レスポンスが早い女性はモテる?男性からのイメージと本音

レスポンスが早い女性のイメージは?

(c)shutterstock.com

LINEの返信って意外と難しいですよね。好きな人からならすぐに返したいけど、張り切っているみたいだし、遅すぎると、感じが悪そう……。LINEの返信の早さって正解がないぶん、難しいですよね。「レスポンスが早い女子はモテる!」なんて言葉も聞いたことがあるけど、いったいそれは本当なんでしょうか? 男性の本音をアンケート調査してきました。

レスポンスが早い女性はモテると思いますか?

Q.LINEの返信が早い女子はモテると思う?

モテると思う!…30%

モテとは関係ない!…70%

「モテとは関係ない」人が7割と多いですが、「モテると思う」人も3割。どちらの意見もなかなか気になりますね。次は、そんな気になるみなさんの声を見ていきましょう!

モテは関係ない派の意見

1.返信の早さはモテと関係がない

「早かろうが遅かろうが特に気にしない」(30歳・広告関連)

「返信の早さとモテるかは全く関係ないと思う」(22歳・学生)

「早くてもモテない子はモテないし、遅くてもモテる子はモテると思う」(27歳・IT関連)

2.すぐに返信が来るのは暇そう

「返信はやいと暇なのかな?と思う」(24歳・IT関連)

「暇そうな子って逆にモテないのでは」(29歳・金融関連)

LINEの返信の早さはモテるか否かとは全く関係がないという意見が目立ちました。また、逆に返信が早いことで暇そうだと思う人も。LINEの返信が遅くて悩んでいる方も悩む必要はないのかも?

モテると思う派の意見

1.女子力高い

「LINEの返信が早い子は女子力が高い系の子が多いイメージ」(28歳・広告関連)

「スタンプとかを活用して女子っぽいLINEの子が多そう」(26歳・教育関連)

2.テンポが良く、返信がしやすい

「テンポが良いLINEには返信がしやすい」(23歳・学生)

「短文ですぐに返信がくると好感度も高い。話が盛り上がる気がする」(27歳・不動産関連)

一方で、「モテそう!」と思う意見を見ると、女子力が高そうという声や返信がしやすいのでは、という意見が。早いだけでなく、内容も重要だということになりそうですね。早さだけでなく、女子力やテンポを意識した返信をすることがモテに繋がるようです。

レスポンスが早いと思う時間は?

5分以内…49%

30分以内…24%

1時間以内…5%

2時間以内…3%

6時間以内…2%

半日以内…17%

5分以内に返信がくると「早い!」と思う男性が多いよう。次いで2位は30分以内。意外なのが3位が半日以内で、ゆっくり待てるタイプの男性も多いことがわかりました。

レスポンス・返信が早い女性のことをどう思う?

1.信頼できる

「几帳面」(回答多数)

「しっかりしてる」(回答多数)

「有能」(22歳・会社員)

「仕事ができそう」(26歳・専門職)

2.暇そう

「スマホをよくいじっている」(22歳・無職)

「通知に気がつきやすいのかなと思う」(27歳・会社員)

3.好印象

「可愛い」(28歳・専門職)

「気にかけてくれている。好感が持てる」(21歳・学生)

4.行動が早い

「決断が早い」(23歳・無職)

「臨機応変に対応できそう」(27歳・会社員)

「マメそう」(25歳・会社員)

5.めんどくさい

「うっとうしい」(25歳・会社員)

「気疲れしそう」(25歳・会社員)

「嫉妬深そうで怖い」(21歳・会社員)

返信が早い人の性格はどんなイメージですか?

1.几帳面

「几帳面」(回答多数)

2.真面目

「完璧な人」(28歳・その他)

「誠実でマメ」(25歳・会社員)

「礼儀がしっかりしている」(25歳・会社員)

3.せっかち

「せっかち」(回答多数)

「生き急いでいる」(23歳・無職)

4.はきはきしている

「仕事ができる」(回答多数)

「しっかりしてそう」(22歳・学生)

5.気が付く性格

「気配りができる」(28歳・専門職)

「視野が広い」(28歳・専門職)

レスポンスが早いことは、恋愛面で好印象ですか?

好印象…47%

あまり好印象ではない…11%

どちらでもない….42%

好印象という意見が一番多かったものの、どちらでもない男子も多数。LINEの返信は早いだけではモテには繋がらないよう! やはり内容やほどよい駆け引きも必要なのでしょうか?

レスポンスの早さと内容が大事♡男性にささるLINE例

1.「暇?」と確認

「『暇だからLINEしよう』」「『今ひま?』」(回答多数)
「かまってほしいような内容」(30歳・兵庫県)
「「とりあえず話がしたい」くらいのこちらに話しかけるもの」(27歳・東京都)

最初から誘うのが難しければ、暇か確認するのも◎。「ひま?」と聞かれると何の用事かも分からないので、「LINEをしたい」「話をしたい」と伝えると相手も返信しやすくなります。

2.最近の出来事

「最近あった嬉しかったこと」「雑談や世間話」「他愛もない話」(回答多数)
「何気ない日常」(23歳・東京都)
「面白かった出来事」(34歳・東京都)
「その日に起こった体験談など些細なことを伝えてくれる」(34歳・埼玉県)
「ちょっとしたことでも伝えてくれたら嬉しい」(31歳・新潟県)

LINEを送ったはいいものの、話に困ることも。しかし、悩む必要はありません! 最近あった嬉しかった出来事や面白かったことなど、ちょっとした日常を伝えてみて。案外、何気ない会話の方が気疲れしなくて続けやすいものです。

3.労いの言葉

「自分を気遣ってくれるような内容」(回答多数)
「仕事の労いの言葉」(28歳・神奈川県)
「勉強中や仕事の時に労いの言葉」(37歳・兵庫県)

やっぱり労いの言葉って、力がみなぎってくるものです。「いつもお疲れ様」と一言伝えるだけで好印象に。もしも「暇ではない」と断られてしまったら、「分かった」だけではなく「頑張ってね」と労いの言葉をつけるのがポイント。また違うタイミングでLINEをしようと思ってもらえるかもしれませんよ!

4.自分に興味を持っていそうな内容

「自分に興味を持っていそうな内容」(回答多数)

自分に興味を持ってくれるだけで嬉しいですよね! 例えばイタリアンが好きなら「美味しそうなお店見つけたよ!」とLINEするなど、相手の趣味や好みに関するものなら送りやすいかも。もしかしたらデートに繋がることも……?

5.写真を送る

「美味しいもの」(29歳・東京都)
「面白い写真を送ってくる」(32歳・北海道)
「ペットの写真」(25歳・兵庫県)
「日常のなんでもない写真を送ってくれる」(27歳・東京都)
「暇つぶしになる様な面白い話と写真を伝えてくれる」(28歳・愛知県)

何気ない日常……といっても少し難易度が。そんなときは、写真付きで送ってみると良いかもしれません! 可愛いペットの話題や面白い写真で共通点が見えてくることも。また「美味しいものの写真」に反応が良かったら、「今度行きましょう!」と誘えるチャンスもありますよ♡

【まとめ】

レスポンスが早いと好印象と回答した男性が多かったものの、ただレスポンスが早ければモテるというわけではなさそう。スタンプ等も活用しながら「女子力」「テンポ」を意識した、男性ウケの良いLINEの返信をして、モテ女子に近づいちゃいましょうね♡