自分磨き、何する?大人になってから始めた習い事ランキング!
「仕事以外の楽しみがほしい」「プライベートを充実させたい」といった理由から、大人になってからも習い事をしてみたいと思っている人も多いですよね。
そこで今回、株式会社ビズヒッツが働く男女500人行った調査を元に「大人になってから始めた習い事」についてランキング形式でご紹介します!
大人になってから始めた習い事は?
【10位:武道】
- 知り合いがしていて、基礎トレーニングが体力作りや、体幹作り、姿勢を良くしたりなどメリットがあったから
- 自分の身は自分で守らないと誰も助けてくれないから
- 当時、中間管理職、人間関係、仕事ともにきつく何か自分を変えたいと思っていたところ、近くに道院があったから
10位は、合気道、空手、剣道などの「武道」。20代~60代まで幅広い層に支持されました。一番人気は空手で、体力づくりや心身を鍛える目的で続けている人が多いようです。
【9位:華道・フラワーアレンジメント】
- 少しでも教養を身につけたかった
- 母がもともと華道を習っていてお花をもらった時にいつもセンスよく花瓶に生けていたので自分でもやりたいと思った
- 大人になってから、古典芸能など和の良さにひかれるようになった
お花をサッと生けられるようになりたい、お花がすきだからという声が多数。また、40代・50代のミドル世代からは「日本人としての教養を身につけたかった」という声も寄せられています。習い始めたきっかけは、「近所でやっていたから」「新聞のチラシで見つけたから」などが多く、仕事帰りやお友達と一緒に気軽に始める人が多いようです。
【8位:球技】
- 接待や会社の人との繋がりを持つために必要だと感じたから(ゴルフ)
- 会社の同僚に誘われてやってみたら、意外と楽しかったため(テニス)
- テニスはある程度年を重ねてもそれなりに続けられるスポーツで、なおかつ社交的に役立つと思ったから(男性 テニス)
8位は、バスケ・野球・バトミントンなどの「球技」。なかでも二大人気は「ゴルフ」と「テニス」でした。とはいえ、男性がゴルフを始めた理由の大半は仕事のため。「社内コンペに参加するから」「接待に必要だから」「上司にやった方がいいと言われた」など、必要に迫られてスクールに通っている人が多いようです。
一方のテニスは、ストレスや運動不足解消のために始めた人が多数。また、「交友関係を広げたい」「仕事以外の知り合いを作りたい」という目的で始めた人も複数いました。
【7位:書道】
- 仕事上で自分の字が汚いことを実感したこと。金銭的にも余裕ができ、休みの日を有意義に過ごすため
- 字が下手なのがコンプレックスなので
- 子供の習い事についていき、自分も習い始めました
字の汚さにコンプレックスがあったので習い始めたという人が多数。実際、クセのある字や大人の丸文字は、ちょっと残念な印象を与えてしまいますよね。
仕事ではパソコンしか使わない人でも、申請書や会社のメモ書き、履歴書、冠婚葬祭の記帳、お子さんのいる方は学校への提出物など、字を書く機会は意外とあります。しかも、正式な書類や人目につくものが多いため、綺麗な字が書けるように書道を習う人は多いようです。また、子どもが習い始めたのをきっかけに一緒に始めたという人もいました。
【6位:パソコン関連】
- 仕事でワードとエクセルを使えるようにならないといけなかったから
- 転職活動の一環で。これまでも仕事でエクセル・ワードは使っていたものの、その場凌ぎな使い方だったので基礎から学び直したいと思った
- 会社の仕事でパソコン業務が本格的に必要になったので
WEBデザインやプログラミングといった専門スキルを学んでいる人もいましたが、最も多かったのはワード・エクセルなどのオフィスソフト。今は事務職であれば、どの業界のどんな職種でもオフィスソフトを使えることが求められます。そのため、20代~50代まで幅広い世代から「パソコンスキルの必要性を感じてスクールに通っている」という回答が寄せられました。また、自己流でエクセルを使用してきた方が、基礎から学ぶためにパソコン教室に通ったという回答もありました。
【5位:ヨガ・ピラティス】
- 精神的にも体力的にも安定したかったから。同僚もやっていて入りやすかった
- 体を動かす機会が減り、年齢を重ねても健康で美しい体型を維持したいと思い、通い始めた
- 無理なく体を動かし、心身ともにリフレッシュしたかったから
「運動不足なので何かやりたい。でもハードな運動は苦手」という方の支持を集めました。ヨガ・ピラティスとも、動きがゆっくりで息が上がることもないため、体力のない方や運動経験のない方でも気軽に始められるようです。また両者とも、身体とともに心を整える効果もあるため、ストレス解消目的で通っている人も目立ちました。
【4位:ダンス】
- 歳をとるにつれて身体のたるみが気になり、引き締めたいと思って(ポールダンス)
- 運動不足だったので、体を動かして健康的な生活を送りたかったから(フラダンス)
- 知り合いが習っていて楽しそうだったのでやりたくなったから(エアロビクス)
運動不足やストレスの解消、ダイエット目的ではじめたという人が多数。ダンスの種類は、ストリート系から、ズンバ・フラメンコなどのラテン系、ベリーダンス、ポールダンス、フラダンスまでさまざまでした。また、猫背を直したいという理由で、立ち姿が美しい「バレエ」や「社交ダンス」を始めた人も。女性は、友だちに誘われたり、友だちがやっていて楽しそうだったから、という理由で始める人も多いようです。
【3位:料理】
- 婚活で「得意料理は何ですか」「料理はできますか」と聞かれた時に、適当な炒め物やカレーなどしか作れない事に気づいた
- ずっと実家暮らしで料理がまったくできなかったので、焦りを感じて習い始めた
- 料理のレパートリーを増やして、子供達に楽しめるご飯を提供してあげたいと思った
「実家暮らしで料理が全くできないため、通いはじめた」との声が多数寄せられました。なかでも多かったのが、結婚を考えたり婚活を始めたりした際に「料理ができないことに焦った」という意見。料理ができる男性は「すごい」と言われますが、女性はある程度できて当然という考えが根強いため、結婚を意識したときに料理を習い始める人は多いようです。
また主婦の方からは、「家庭料理のレパートリーを増やしたい」「自己流で作ってきたので基礎をしっかり学びたかった」という声も。自宅で焼き立てパンを食べたくて、パン教室に通っているという人もいました。
【2位:英会話】
- サービス業で銀座勤務になったのですが、外国のお客様も多く英語力をつけたいと思い習い始めた
- 仕事で必要になったから。それに、海外に行った時に、英語を話せた方が何倍も楽しめると思ったから
- 外国の方と英語で話す友人を見て私も話せるようになれたらいいなと思ったから
「外国人のお客さまに対応する機会が多い」「海外勤務になった」「英語が必要な部署になった」など、仕事をきっかけに習い始めた人が多数。英会話ができることで、スキルアップやキャリアアップができたり、仕事にやりがいを感じられたりすることから、自発的に習い始める人も多いようです。また、仕事以外で多かったのが「海外旅行をもっと楽しみたい」「外国人との会話を楽しみたい」という意見。海外の人ともっとコミュニケーションを取れるようになりたいと感じている人は多いようです。
【1位:楽器】
- 子供の頃に習っていたが辞めてしまい、改めて大人になってからピアノを上手に弾けるようになりたいと思った(ピアノ)
- 大人になって初めてクラシックギターという物を知ってすごく好きになったので、自分でも弾いてみたくなった(クラシックギター)
- 中高と吹奏楽部でマリンバを演奏することが大好きだった。社会人になってから楽器とは縁がなくなったが、忙しい毎日の中で、ふとまた楽器を演奏したい!と思い立って始めた(マリンバ)
大人になってから始めた習い事1位は「楽器」でした!なかでもダントツの人気はピアノ。「子どもの頃に習っていてまたやりたくなった」という人が多い一方で、「子どもの頃に習えなかったから」という意見も多数。働きはじめて金銭的な余裕ができたことで、子どもの頃にできなかった習い事を始めたという人も多いようです。
ピアノ以外では、男女問わず「ギター」が人気でした。楽器はほかにも、トランペット・ドラム・バイオリンといったメジャーなものから、バラライカ・マダガスカルといった珍しいものまで。楽器を演奏することで生活や気持ちが豊かになる人は多いようです。
これからやってみたい習い事は?
続いて、「これからやってみたいなら習いごと」を聞いたところ、1位2位は「大人になって始めた習い事」と同じく、楽器と英会話でした。そして、
3位にランクインしたのは「パソコン関連」。なかでもプログラミングを学びたいという意見が目立ちました。仕事の効率化ができる、副業や在宅勤務ができる、ITリテラシーが高くなる、などメリットが多いことから興味をもつ人が多いようです。また、中国語・韓国語・フランス語など、英語以外の語学に挑戦したいという声も寄せられています。
習い事始めるなら、何する?
趣味の習い事から、仕事に役立つ習い事まで大人になってから様々な習い事を始める人が多いことがわかりましたね。ランキングの中に興味がある習い事はあったでしょうか? 空き時間にこれから何かしてみたい!と考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
情報提供元/株式会社ビズヒッツ