恋人と別れて未練が残る人が多い都道府県、1位はココ。恋愛と県民性を2800人に徹底調査!

みなさん、今までの「恋人/パートナーとの”別れ”」を思い出してみてください。きっと原因はさまざまですよね。

そして、皆さん一度は気になったこともあるだろう「県民性」。もし自分や相手の性格をコントロールできたら、ネガティブな出来事も避けられるかも⁈興味深いですね。今日は、マッチングアプリ「Omiai」が全国の20~39歳の男女2802名を対象に行ったアンケート結果から、「別れと県民性」について見ていきましょう♪

 

ケンカしたとき、意地っ張りなのは〇〇県

まずは、「交際相手とケンカになると、最終的に折れるのはどちらですか?」という質問に集まった声をご紹介します!

「相手が折れる=自分は折れない」県は

高知、徳島、愛媛…と、四国3県が「全体」「女性」両方でランクイン!特に高知の女性はその県民性「はちきん」に、強さがあらわれています。はちきんとは、土佐弁で「男勝りの女性」だそう。話し方や行動がハッキリしている一方で、負けん気が強いと言われることも多いのだとか。

「自分が折れちゃう」県は

全体トップの福岡県は、男女ともにトップ3にランクイン。つづいて青森、富山と続きます。青森県は「情に熱く人間関係を大切にする」、富山県は「根が真面目」と言われることから、関連があるように見えます♡

専門家に聞いてみた

県民性研究の第一人者であり、県民性の著作が20冊を超えるナンバーワン戦略研究所の矢野新一所長によると、「気候の厳しい東北、北陸地方は、農作業を助け合う文化があったことから和を尊ぶ気質が」「漁業や武士道が盛んだった地域は、競い合うことが多かったため負けん気の強い県民性が」とのこと。その土地の歴史が、人間性を左右するってとっても面白いですね…!

 

え、強い!フラれてもすぐに立ち直れる県は?

スパっと切り替える!気になるトップ10

全体トップは、バイタリティ溢れる気質の大阪府。男女トップは秋田、高知とあり、どちらも「酒好き」で有名な県が並びました!グイっと豪快にお酒を流し込み、スパッと失恋から立ち直っているのかもしれません。

矢野所長によると、承認気質が育っているエリアは割り切りが早く、要領も良いそう♪

実は未練が残る…

全体トップの宮崎県は、女性ランキングでもトップ入り。「宮崎美人は、恋愛にも積極的」と言われることもありますが、感情も左右されやすいようです。愛知県は「見栄っ張り」という県民性がありますが、恋愛においてはフラれた自分をなかなか受け入れられないのかも…?

この出身だからこんな性格…とは決して言い切ることはできません。でも自分や相手の特徴を少しつかんでおくと、「もしかしたら私は気が強すぎるのかな?」だとか「この相手にこの言葉は良くないな」だとか、恋愛にかかわらずトラブルを避けられるかもしれません!この記事が少しでも参考になれば嬉しいです♡(筒渕朱音)

情報提供元/Omiai