【女子の本音】自分の体型に点数をつけると平均47.2点!その理由が…!?

みなさん、食欲の秋を堪能していますか? そんなあなたに、ちょっとドキッとする調査報告をお届けしちゃいます。

ピアス株式会社が15~49歳の女性に「体型に関する意識調査」を実施。

pak105200357_tp_v

自分の体型に点数をつけるとすると何点なのか聞いちゃいました。
img_113844_1
平均47.2点!

半分以下です。なんとも厳しい点数なのでしょう。でもねこれ、年代別に見てみても、結構みなさん自分に厳しい採点をしていると思うのですよ。

10代後半 49.6%
20代前半 52.2%
20代後半 47%
30代前半 45.1%
30代後半 48.2%
40代前半 43.3.%
40代後半 45.5%

最高で、20代前半の52.2%で、最低は40代前半の43.3%でした。20代前半なんて、最強無敵の年代なのに約半分って……。私、30代後半ですが、20代前半なんて80点くらいあげたいくらい、体型がベストだったけどなぁ。

さらに、自分の体型を気に入っているか聞いたところ、76.2%の人が気に入っていないと答えました。4人に3人は、自分の体型に不満を持っていることが分かりました。

では何が気に入らないのでしょう?
img_113844_4
1位 太っている、脂肪がついている(65.7%)
2位 全体的にバランスが悪い(35.5%)
3位 垂れている、もしくはハリがない(33%)

分かります! ついて欲しくないところに脂肪がついてるのですよね。バランスも、もっと顔が小さければ、もっと脚が長ければ……と欲が出てしまいます。そして3位の垂れ&ハリ問題は年々増加します。胸やお尻の位置が下がり、重力には勝てないと諦めたくなりますよね。

(c)happy-zoeshutterstock.com

この1位の「太っている、脂肪がついている」原因はなぜなのでしょう?
img_113844_5
1位 運動不足だから
2位 甘いものを食べすぎるから
3位 脂っこいものを食べすぎるから

運動不足がダントツ1位に。そして2位、3位と食べ物が原因。そう、食べるものはしっかり食べるくせに、動かないってことですよね。分かっちゃいるけど、どうして食べるのをやめ、運動に勤しまないのでしょうか。

ちなみに私も20代前半には80点をあげたいと言っておきながら、今の点数は50点あげられるかどうかです。出産を経験し、腰回りの脂肪が増えたのに気づいておきながら、ずっと放置です。美魔女を目指すわけではないけれど、魔女にだけはならないように秋の美味しい味覚を我慢し、運動を始めたいと思いまーす(笑)。(あおいあん)

情報提供元:ヴェーダヴィ カスタマーセンター

【あわせて読みたい】

※「明日からダイエット」の明日が永遠にこない…太ってしまう人の行動パターン5つ

※OLのコンビニダイエットが凄い!ダントツ1位の人気食材は…

※男女が選ぶ理想的な体型、女性1位は中村アン、一方男性が選んだのは…

※座布団持ってきて!笑って泣ける「ダイエット川柳」が心に響きすぎる

※炭水化物は抜くだけじゃダメ!?糖質制限ダイエットの真実4つ