初彼女ができた年齢は?初めて恋人ができた男性あるあると初彼女としての注意点

初彼女ができた年齢は?初めて恋人ができた男性あるあると初彼女としての注意点

(c)shutterstock.com

自分が彼にとっての初彼女だとわかったら、嬉しい気持ちと不安な気持ちどちらが強いでしょうか? 初めてだからこそ、責任重大と思うかもしれませんが、そんなに気張ることはありません。今回は、男性たちに初彼女ができた年齢の平均を調査してみました。また初めて彼女ができた男性の言動あるあるや初彼女として気をつけるポイントをご紹介します。

初彼女ができた年齢の平均は?

(c)shutterstock.com

初めての彼女はどれくらいでできる人が多いのでしょうか。彼女がいたことのある20代男性55人にアンケート調査を実施してみました。

Q:初めて彼女ができた年齢を教えてください

平均年齢…16.9歳
最低年齢…5歳
最高年齢…29歳

平均年齢は16.9歳ですから、だいたい高校生1~2年生ということになりますね。高校生といえば、異性に対しての興味が増し、ファッションなどの見た目にも気を遣い始める頃。彼女を作りたいと本気で思うのもこれくらいという人が多いのかもしれません。

初彼女は特別?

初めての彼女は男性にとって特別な存在なのでしょうか。

Q:あなたにとって初めて付き合った人は、今でも特別ですか?

情報提供元:株式会社アムタス めちゃコミック

【男性】
はい…44%
いいえ…33%
わからない…23%

「はい」と答えた男性が最多で、44%でした。男性は次の恋をしても過去の恋を心の中にしまっておくと言われていますから、何人と恋をしても初彼女には特別な思い入れがあるのかも。

初めての彼女とはどれくらい続いた?

では初めての彼女とはどれくらい続いた人が多いのでしょうか。

Q:初めての恋人とはどのくらい続いた?

半年以内…29%
1年以上…26%
2~3ヶ月…21%
1ヶ月…12%
今も続いている…12%

いちばん多かったのは、半年以内という答えでした。約3割の人は半年以上付き合えずに別れてしまうようですね。初めての彼女ができると、どうしたらいいのかわからず、お互いに消化不良のまま終わってしまうこともありそうです。

初めて彼女ができた男性にあるあるな言動

(c)shutterstock.com

初めて彼女ができた男性にあるあるな行動を見てみましょう。

  • 「のろける」(28歳・静岡県)
  • 「友達に自慢する」(29歳・広島県)
  • 「洋服がおしゃれになる」(22歳・秋田県)
  • 「どうすればいいのか分からなくなり浮つく」(28歳・茨城県)
  • 「友達付き合いが悪くなる」(21歳・岩手県)
  • 「なぜか隠してしまう」(24歳・兵庫県)
  • 「携帯が気になる」(29歳・愛知県)
  • 「プリクラを撮っておそろいのキーホルダーをつける」(29歳・埼玉県)

他にも「テンションが上がる」や「LINEで緊張する」などがありました。こうやって見ていると、なんだか可愛く思えてきませんか?

彼氏の初彼女になったときの注意点

(c)shutterstock.com

あなたが彼氏の初彼女になったときに、気をつけるべきことを見てみましょう。

わかりやすい愛情表現をする

相手は初めての恋人ができても不安でいっぱいのはず。愛されているのか心配になったり、どうやって愛情表現をすればいいのかわからなくて悩んでいたりするかもしれません。女性から愛情表現をしてあげれば、きっと安心してくれますよ。

デートプランは相手に任せすぎない

デートプランを考えるのも、慣れていないと大変です。ですから、相手に任せすぎにすると負担に思って別れたくなってしまうかも。あなたからも行きたい場所を提案したり、食べたいものを伝えたりして、協力してあげましょう。

誠実な態度をとる

これは初彼女に限ったことはでありませんが、嘘をついたり、浮気をしたりすれば、相手の心に一生残る傷を負わせてしまうかもしれません。

問題は小さなうちに指摘する

小さな問題だと思って放置していると、その問題がどんどんと大きくなって最終的には別離のきっかけになることさえあります。特に初めての相手なら、気になったことはその都度指摘して、どうすればお互いが気持ちよく過ごせるのか話し合いましょう。

相手の努力を褒める

相手はまだまだ恋愛に慣れておらず、失敗することもあるでしょう。ですが、相手をどれだけ成長させられるかは彼女の腕にかかっているといっても過言ではありません。たとえ結果的に失敗したとしても、努力した部分を見つけて褒めてあげれば、やる気を出してくれますよ。

【まとめ】

初めての彼女って、男性にとって特別な存在なんですね。初めてのお付き合いが上手くいくかどうかで、その後の恋愛に対する姿勢も変わってきてしまうかもしれません。初彼女として、彼に自信を持ってもらえるような行動がとれるといいですよね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査