今どき男女の恋愛離れが進んでいる?原因や現在恋人がいる率は?

若者が恋愛離れする理由は?

(c)shutterstock.com

「車離れ」「読書離れ」「恋愛離れ」などなど、「若者の〇〇離れ」が話題になる昨今。今回は、10~20代男女恋愛事情にフォーカスし、恋人の有無や、いらない理由などを聞いてきました!

現在恋人がいる割合は?

(c)shutterstock.com

Q.今、恋人はいますか?

いない(欲しいと思っている)…43.5%
いない(作る気がない)…32.2%
いる…16.2%
恋人かどうかわからない人がいる…4.9%
その他…3.2%

10歳から24歳の男女531名に「恋人はいる?」と質問したところ、「いない」と答えた人が7割を超えました。これはなかなか高い数字! たしかに恋人離れは進んでいるのかもしれません。

情報提供元/Simeji

恋人がいらない人の割合は?

(c)shutterstock.com

Q.恋人が欲しいと思いますか?

恋人が欲しいと思いますか?グラフ

はい…56.9%
いいえ…43.1%

株式会社ウエディングパークが、大学生・短大生の男女約500人を対象に調査した結果がこちら。半数以上が「恋人が欲しいと思っているが、現在はいない」ということがわかりました。欲しい派が多数だったものの、4割の人は「恋人はいらない」と考えていることが判明! その理由も聞いてみました。

恋人はいらないと思う理由

  • 「めんどくさい」(20歳・男性)
  • 「相手を養えない」(19歳・男性)
  • 「自分の生活および世界を壊されたくないから」(21歳・男性)
  • 「趣味で満足しているから」(19歳・女性)

付き合うとなると、相手と過ごす時間が増えてひとりの時間が減るのは事実。趣味やバイトなど他のことに時間を使いたいのに、彼氏彼女との時間を作らないといけなくなるのがストレスに感じる方もいるようです。

情報提供元/ウエディングパーク

恋愛離れの原因は?

上記のSimejiによる調査で、「恋人はいないし、作る気がない」と答えた男女に「恋人を作る気がない理由」を聞いたところ、「自分の時間を大事にしたい」「推しがいるから!」「付き合ってもどうしたらいいか分からない」などの理由が挙がりました。このほかにも「気を遣うのがめんどくさい」「友達といるほうが楽しい」など、恋人がいなくても充実した生活を送っているからという理由も多いようです。

情報提供元/Simeji

今どき男女の価値観はこう!日々の生活で大事にしていること

(c)shutterstock.com

Q.日々の生活の中で大事にしていることを全て教えてください

【上位回答】
友達との遊びや付き合い…55.3%
進路・学業…51.3%
趣味・習い事…49.3%

SHIBUYA109 lab. がZ世代の10〜20代男女400名に「日常生活の中で大事にしていること」を聞いてみたところ、このような結果に。Z世代は日常的に趣味や学業、友達との遊びなど、さまざまなことを楽しんでいて、恋愛はあくまでその中のひとつにすぎないように見えますね。

情報提供元/株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

恋愛離れしてたけど恋人が欲しい!切り替える方法は?

(c)shutterstock.com

さまざまな理由で恋愛離れしていると、恋愛がしたい!恋人が欲しい!と思っても、どうしていいか分からなくなることもありますよね。そこで最後に、考えを切り替えて、恋愛スイッチを入れる方法をご紹介します。

1.デートスポットに行く

ちょっとおしゃれな飲食店、土日の映画館近辺、水族館など、いわゆるデートスポットに足を運ぶと、あまりのカップルの多さに驚くはずです。「あ、世の中にカップルってこんなに多いんだ…」「恋人がいない状態は当たり前ではない」ということを認識すると、ちょっと恋愛してみようかな…という気になるかも!

2.ファミリーがたくさんいるスポットに行く

デートスポットでは特に響かないという場合は、デートを通り越して「家族連れ」がたくさんいるであろう場所に行ってみましょう。
おすすめは少々郊外のショッピングセンターや、大型おもちゃ店がある場所、公園などです。そうやってファミリーを眺めていると、「あぁ、結婚して家族を持つって、いいかもしれないな…」と、ぼんやりとでも将来への展望が見えてくるかも。ちょっとでも「それがいいかもしれない」と思ったら、行動に移すチャンスです!

3.結婚している友達の話を聞く

相当若い人でない限り、おそらくひとりは結婚している友人がいることでしょう。その人に、パートナーとどう出会い、どう付き合って、どういう点が結婚の決め手になり、結婚してよかったことは何かなど、根掘り葉掘り聞いてみましょう! この場合重要なことは「結婚して幸せそうな友達」に話を聞くことです。「あぁ、結婚っていいものなのかもしれないなぁ」と恋愛スイッチを入れるきっかけになるかも!

4.恋愛の理想を整理してみる

恋愛下手さんから卒業したいなら、まずは恋愛に対する自分の理想や、自分の長所・短所などの自己分析をすることが大切。自分のことを知ることで女性としての強みやアピールをしやすくなります! 相手に理想ばかり押し付けるのではなく、自分自身のことをしっかりと知ることが恋愛上手さんへの第一歩♡

5.「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる

いつもの友達は楽しいけれど、それだけじゃ毎日何も変わらない。久しぶりの友達に会ってみたり、同窓会に行ってみたり、気になる社会人サークルや習い事を始めてみたり…。「いつものメンバー」以外の人に会うと、ふとしたところに出会いは転がっています。学生時代はなんとも思っていなかったけど、再会して結婚した、というパターンも多いですよね。

6.見た目に投資をする

やっぱり恋愛面において自分に自信をつけたいなら自分磨きは必要不可欠! ダイエットやメイク研究などできることはたくさんありますが、その中でも肌や髪の毛のケアをするのはおすすめ♡ 男性が意外と見ているパーツのひとつでもあるんですよ♪

7.人のいいところを見るようにする

他人に対して、つい厳しくジャッジする癖に心当たりがあるなら、人のいいところを見るよう気持ちを切り替えてみるのがおすすめ。悪いところばかり見ていたときと違って、自分自身の気持ちも上向きになり、恋愛にもいい影響を与えてくれるでしょう。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

基本的に恋愛に前向きな人が多いものの、一定数は「恋人はいらない」「縛られたくない」と消極的な意見を持っている人がいることがわかりました。そして、「恋愛離れ」と言われてしまう原因のひとつに、推し活や自分の時間の充実など、恋愛以外でひとりでもできる楽しみを見つけやすくなったことが挙げられます。様々な愛の形が認知されるようになった令和の時代。パートナーと同じ方向を見つつ、それぞれが納得のいく恋愛ができるといいですね。