皆さんはひとり暮らし? 実家暮らし?
でも、どちらにせよ、自分の部屋がありますよね。日々の疲れやストレスから解放される空間。
リラックス、癒やし、くつろぎ……そんな象徴である自分の部屋では不快なものはなるべく見たくないと思いませんか? 自分好みのインテリアに、追っかけてるアイドルのポスター、バイブルの漫画、そういう自分が好きなものだけで埋め尽くしたいですよね。
しかし、まさに自分の城とも言えるマイルーム、マイハウスでもぞっとする思いをすることはあります。そしてそれは、だいたい夜に起こるらしい……!?
ということで今回は20代~40代の女子に「夜、自分の部屋で見たくないもの」についてアンケート。
あなたが見たくないものはなんですか?
Q.夜、ひとりで部屋にいるときに見たくないものは何ですか?
3位 恋愛ドラマ……12%
なんと、意外なことに3位にランクインしたのは、女子の大好物「恋愛ドラマ」。家に帰る時間帯には、どこかの局で必ずと言っていいほどにやっていますよね。ハテナマークが飛び交うでしょうが、理由を聞くと誰しもが納得です。
女子が夜、部屋で恋愛ドラマを見たくない理由、それは……
- ドラマは絶対にハッピーエンドになる。お金持ちにもなれるし、イケメンと恋もできて、仕事も順調。昔はそれを目指してたりもしたけど、歳をとればとるほど「そんなことは現実では起きない」と思ってつらい。とくにひとりの夜はつらい。(34歳・会社員)
- 若い子が主人公だと感情移入できず、同年代が主人公だと身につまされてきつい。結果、ドラマは大河と海外ドラマばかり見ています。(29歳・会社員)
そう、つらいんです。もう恋愛ドラマで夢みれないんですよ、特にアラサーは! 言われてみれば近年ドラマでときめいたことないかも……。現実が充実していてこそ虚構を広い心で受け入れ楽しめるのかもしれません。
つづきまして、これは私も大嫌いです。
第2位 ホラー映画(ドラマ)……27パーセント
これはもう理由を聞かなくてもみんな納得でしょう!? ホラー映画を見た後は家中の隙間と言う隙間、水音という水音が気になりすぎてノイローゼになりそうです。
たまにテレビで映画の予告がふい打ちで流れたりすると、その夜眠れなくなるので、テレビ局さんはホラー関連のCMや映像のときは注意を促してほしいです。いつか驚きで心臓がとまるかもしれません。
皆さんも同じようで、
- 覚悟して見ても怖くて心臓に悪いのに、チャンネル変えたとたん……とか、CMでいきなりはテレビに対して逆ギレしたくなるくらい嫌です。(26歳・美容師)
- 見た後、ひとりで眠れなくなる。(37歳・会社員)
というように、とにかく怖くてひとりじゃ部屋にいれなくなるというのが女子の総意です。
そして、気になる第1位は恐怖の大王と呼びたくなるあれでした!