毎日連絡したい人は少数派!恋人との連絡頻度、理想はどのくらい?

毎日連絡したい人は少数派!恋人との連絡頻度、理想はどのくらい?

SNSや連絡ツールが豊富にある現代において、恋人との連絡は手軽で簡単にできますよね。ただ、手軽で簡単だからこそ連絡の頻度は考えなくてはいけません。

そこで、10代~30代の女性に「恋人との理想の連絡頻度は?」と質問。心地よい関係を築くためにも、連絡頻度は侮れない大切なポイントです!

 

恋人との連絡頻度、理想は毎日?

毎日 44%
毎日じゃなくていい 56%

過半数の女性が、連絡は毎日とらなくていいと回答しました。恋人なら電話やメールよりも直接会って話したいと思う人も多そう。また、お付き合い期間が長くなると、自然と連絡頻度が少なくなるというのもよく聞く話。倦怠期とか冷めたからといった理由ではなく、ふたりが心地良い、ちょうど良いと思える頻度に落ち着くのかもしれませんね。

逆に、毎日連絡をするカップルは日常のなんてことない話を伝えたり、恋人に共有したい写真を送ったり、お互いをよく知っているからできるメールのやりとりをしていることも。会っていなくてもお互いを思い合える関係、とっても素敵です♡

次に、毎日じゃなくていいと回答した女性に、どれくらいの連絡頻度が理想か、伺いました。

 

毎日じゃなかったら、どれくらいが理想?

2~3日に1度 63%
4~5日に1度 15%
週に1度 15%
1週間以上 7%

多くの女性が2~3日に1度が理想と回答。毎日はちょっと負担に思うけど、連絡しない日が続くと不安に思う、1日あいたら連絡したくなる女性が多いのかも。実際、長くお付き合いしていくならちょうどいい頻度と言えそうです。

ほかに4~5日に1度、週に1度と回答した女性はそれぞれ全体の15%という結果に。仕事が忙しいときは連絡もきちんと返せない日が続きそうですよね。相手の今の状況によって連絡頻度を変えることはとても大切なことです。

仕事が忙しいときに毎日メールの催促をしたり、逆にお互い休みの時に全く連絡がなかったりすると相手への配慮が足りないと思われてしまい、別れの原因にもなりかねません。2~3日に1度、週に1度ときっちりとその通りに連絡するのではなく、お互いの恋愛以外での日常の状況を客観的に見て、今の自分たちの理想はどのくらいかを見極めることが重要です。

 

お互いの連絡のペースはお付き合いを重ねていくと自然と定着していくもの。心地良い関係を築くにはお互いが負担に思わない連絡頻度がベスト。でもたまにはいきなり夜電話してみたり、「会いたい」なんてメールを送ると彼をドキっとさせられるかも♡ 連絡頻度も緩急をつけて、マンネリ化しない関係を保っていきましょう。(岩川菜奈)