マジか!「彼女いない・欲しくない男子」増加中。彼女いらない理由ランキング1位は…

「彼女いない・欲しくない男子」増加中。彼女いらない理由ランキング

草食系男子、という言葉が浸透しきって久しいこの頃。イマドキ男子の恋愛願望、実際のところはどうなっているのでしょうか?

男性向スキンケア商品でおなじみ・株式会社マンダムの調査によると、イマドキ男子の約60%に「彼女がいない」という事実、さらにそのうちの4人に1人は「欲しいとも思っていない」ことが判明しました。

彼女,いない,欲しくない,いらない,理由

彼女がいない男子6割、うち3割は「欲しくない」

調査対象は15歳〜24歳の若い男性。この世代、実際彼女がいない男子の方が多いようです。

Q:彼女はいますか?

彼女,いない,欲しくない,いらない,理由

いる…………41.9%

いない………58.1%

 

結果を見ると、約6割のイマドキ男子は「彼女がいない」という答え。では、欲しいかどうかを訊いてみると……。

 

Q:今、彼女が欲しいですか?

彼女,いない,欲しくない,いらない,理由

欲しい…………72.6%

欲しくない……27.4%

 

約3割、4人に1人以上の男子は「欲しくない」と答えています。酸いも甘いも知りつくしてしまった大人ならばいざ知らず、答えているのは15歳〜24歳の若い男子! ちょっと意外な結果ですね。

 

若い男子が「彼女欲しくない」と思うのには、何か理由があるのでしょうか?


彼女が欲しいと思わない理由は「面倒」「自由がなくなる」

彼女が欲しくないと答えた男子には、続けてその理由を質問。すると、こんな答えが返ってきました。

Q:彼女が欲しいと思わない理由はなんですか?

彼女,いない,欲しくない,いらない,理由

1位 面倒くさいから……………………59.1%
2位 自由がなくなるから………………53.0%
3位 お金がかかるから…………………48.5%
4位 1人の時間を大切にしたいから…40.9%
5位 時間がないから……………………36.4%
6位 好きな女性がいないから…………31.8%
6位 付き合う事に興味がないから……31.8%
8位 異性の友達や親友がいるから……13.6%

 

最も多かったのは「面倒くさいから」という理由で、約6割にものぼりました。どうやら、恋人がいる充実感よりも「彼女に割く労力って大変そう」というイメージの方が強いようです。

 

他に上位に上がってきたのは、「自由」「お金」「1人の時間」など、彼女の出現によって失われそうなもののイメージ。自分が持つ、時間やお金といった「資源」を大事にしたい、自分のために使いたい、という思いが伝わってきます。

 

「彼女が欲しいと思わない」男子のホンネ

そこで編集部では、実際に「彼女が欲しいと思わない」という10代〜20代の男性に独自取材。するとこんな意見が集まりました。

  • 「彼女願望も結婚願望もあまりない。趣味で充実してるから、それでいい!」(10代・学生)
  • 「なんで自分で稼いだお金を、奥さんのために使えるの? 子どものときから父を見ていてずっと不思議。ある意味尊敬できるかも」(20代・販売)
  • 「すごく好きな人ができたら付き合いたいけど、今はいない」(20代・男性)

 

みんな大人びているというか、冷めてる! がっかりした女性も多いかもしれません。ただ、一人からはこんな発言も。

  • 「ずっと彼女欲しくないと思ってたんですが、じつは最近できました。好きな人のためなら時間もお金もべつに惜しくない、と思う自分に驚いてます。でも楽しい! 無理に作ろうとしなかったのが、逆に良かったのかもしれません。末永く一緒にいたいから、これからもマイペースに付き合っていきたいです」(20代・学生)

 

ぽつぽつと照れくさそうに語る彼の表情は、自然体で魅力的。ガツガツしないからうまくいく、ということもあるようです。


【まとめ】

いかがでしたか? 彼女が欲しくない男子たちは、まだそこまで本気になれる相手に出会っていないだけかもしれませんね。本気の恋をしたら…気持ちが変わるかも。(豊島オリカ)

情報提供元:株式会社マンダム