
ヨリを戻したい元恋人ともう一度交際する可能性はどのくらいだと思いますか? 実際、復縁する可能性が高いカップルにはどんな共通点があるのか、気になりますよね。今回は、復縁したことがある人の割合や、ヨリを戻せる・戻せないカップルの特徴を男女200名に調査してきました! 復縁の可能性が上がるメールの書き方や心理テクニックも併せてチェック♡
Contents
復縁したことはある?きっかけは?
Q.復縁したことがありますか?
はい(男性)6%
はい(女性)8%
いいえ(男性)52%
いいえ(女性)34%
復縁経験があるか聞いてみたところ、「経験がある」と答えたのは全体の14%と決して多くはありませんでした。ただ、約7人に1人に経験があると考えると、そんなに珍しいことでもなさそう。
復縁したきっかけはなんですか?
お互いの気持ちやタイミングなど、新しい恋人を作るよりも大変かもしれないと言われる復縁。実際に復縁した人はどんなきっかけで復縁したのか、復縁経験者に聞いてみました!
- 「お互い相手がいなかった」(茨城県 女性)
- 「用事があって久しぶりに会ったこと」(青森県 女性)
- 「抱えていた問題が解決したから」(東京都 男性)
- 「会い続けたこと」(徳島県 女性)
- 「アプローチされて根負けした」(大阪府 女性)
- 「お互いまだ気持ちがあったので」(北海道 女性)
- 「時間が経ち改めて相手の良さや大切さがわかった」(東京都 男性)
- 「友達に戻り、自然と連絡を取るようになった」(千葉県 女性)
- 「向こうの謝罪」(愛知県 女性)
別れた原因が明確にある場合は、その問題が解決したことが大きいよう。そしてもともとは相思相愛の仲、「失ってみて気づく大切さ」を感じた人も多いようです。
復縁の可能性が高いカップルに共通する特徴
1.好きだけど別れた
- 「好き同士だけど、諸事情で別れた」(25歳・パート)
- 「忙しさで時間が合わなかった」(25歳・自営業)
- 「大学進学などの家庭の事情で別れた」(20歳・学生)
2.価値観が同じ
- 「性格が合うこと」(24歳・会社員)
- 「もとから仲が良い」(24歳・会社員)
- 「話が合う」(29歳・会社員)
3.向き合っている
- 「話し合いができること」(36歳・公務員)
- 「理解と寄り添い」(39歳・会社員)
4.別れた理由が浮気ではない
- 「勢いで別れたカップル」(23歳・無職)
- 「別れの理由が深刻な理由でない場合」(38歳・会社員)
仕事や学校など、何かに専念するために別れたカップルは復縁の可能性が高いという意見多数! 確かに好きだけど、環境のせいで別れた場合は、そこが解決すればやり直せそうですよね。
復縁の可能性が低いカップルの特徴
1.金銭感覚が合わない
- 「お金で別れた」(20歳・学生)
- 「金銭トラブル」(31歳・会社員)
2.人間的に合わない
- 「人間性に問題あり」(39歳・会社員)
- 「片方が思いやりの無い性格であること」(33歳・会社員)
3.嘘つき
- 「裏切り、嘘などが原因」(35歳・会社員)
- 「相手の信頼を大きく損なうような事が原因で別れた場合」(38歳・会社員)
信頼関係が崩壊していると復縁は難しそう。また、金銭感覚が合わなかったり金銭トラブルがあったりとお金問題で別れたカップルも復縁の可能性は低いようです。
復縁後に結婚できるカップルの特徴

1.勢いで別れてしまった
ケンカをした結果よく考えもせずに別れてしまったなど、別れる時にお互いにあまり考えなかったカップルは、復縁できる可能性も、その後結婚できる可能性もあります。相手のことを嫌いになったわけではないため、冷静になった後の行動が早い傾向にあります。
2.別れた理由が「浮気」や「借金」「DV」などの深刻なものではない
別れた理由も問題になります。相手が浮気をしたり、借金やDVなど深刻なトラブルがあって別れた場合は、結婚は難しいでしょう。相手に対する信頼が崩れてしまっているため、もう一度付き合っても同じ問題で別れる可能性が高いです。
3.共通の友人や知人が多い
共通の友人や知人がいると、復縁したいと思ったときに力になってくれます。また、復縁したと周りに知られた後は別れるとまた噂されそう…などという心理が働くことも。
4.適齢期に復縁した
復縁した時期がお互いの結婚適齢期だと、「結婚しようか」という話がでやすくなります。周りの結婚ラッシュを経験して、結婚への意欲も高まるかも。
5.別れる前に付き合っていた期間が長い
別れる前に長く付き合っていたカップルは、それだけお互いのことがわかっています。そのため、復縁ができたらそのまま結婚という流れに自然となっていくことも…。
復縁の可能性が上がるメールの書き方
1.好きなものを見て連絡

まずは、彼の好きなものを見たことをきっかけに連絡する方法。「テレビで見て○○くんのことを思い出した」などと送れば自然にメールをすることができます! そこから話が盛り上がり、上手くいけば会う約束までできる可能性も♡
2.悩み相談
- 「相談を聞いて欲しいとき」(回答多数)
- 「悩み事を相談したいとき」(29歳・会社員)
悩み相談はメールのきっかけにかなり使えます! 一度深く知った仲だからこそ話せることもありますし、「今でもあなたのことを頼りにしている」ということを伝えるチャンスです。
3.誕生日に
- 「誕生日祝いのLINEを送る」(回答多数)
- 「お祝いごとの時に挨拶がてら話をする」(28歳・パート)
1年に1度の誕生日。これは久しぶりに連絡をとる絶好の機会です! 誕生日メッセージと一緒に「機会があればまた飲もう!」などと一言添えて、具体的に話が進むかどうかであなたへの気持ちがまだあるか判断できそう!
「元彼との復縁」に役立つ心理テクニック
続いて、元彼と復縁したいときに役立つ心理テクニックを、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.友人を介してポジティブな話題が耳に入るように
復縁をするにあたっては、ある程度の期間が経過するまでは直接あなたが彼と接触を持つのは避けたほうが無難です。しかし、復縁をするための土台をつくっておくことは大切。そこで、彼とあなたの共通の友人に、あなたの評価を上げてもらうよう依頼しておきましょう。あなた自身が自ら伝えるよりも、第三者からの意見の方が信憑性は高くなるのです。これをウィンザー効果といいます。特に彼の男友達であるといいでしょう。「別れたなんて惜しいことしたね」「〇〇ちゃん、最近綺麗になってね?」など、彼の耳に入るようにしてもらいましょう。きっと彼はあなたに対して何らかの気持ちが動くでしょう。
2.彼の思い込みをいい意味で壊す
彼は付き合っているときに、あなたに対してこうだと思い込んでいる部分があるといえます。この思い込みこそが、実は復縁をするうえでの妨げに。どのみちやり直しても、同じ結果になるだろうなと期待がなくなってしまうためです。そこで、あなたが彼と接触した時にその思い込みを裏切ってみましょう。これをエスカレーター効果といいます。たとえば、陰で自分磨きをして会ったときにメイクを変えていたり、ファッションが洗練されたものになっていたりすると効果的。想像や予想とは異なる印象を与えることで、彼にとって衝撃となり復縁の呼び水となるのです。
3.逃した魚は大きかったと思わせる
あなた自身が彼と接触する際に魅力を高めるには、バンドワゴン効果を活用してみましょう。これは、あなた自身が多数派になることで、彼の中におけるあなたの価値を高めるテクニックです。具体的には、「この間、告白されたんだ」といった趣旨の内容を話してみましょう。もちろん、わざとらしさを感じないように、あくまで自然に伝えてください。そうすることで彼は、あなたに強い関心を持ち、もしかして勿体ないことをしたのでは… と焦って復縁に思考がシフトするのです。
4.彼との距離を詰めるにはダブルバインドが有効
ある程度彼と接触できるようになったら、ダブルバインドという心理テクニックを使ってみましょう。これはイエスかノーかという選択を提案するのではなく、どう転んでもイエスになる前提の提案をすることで、断れない状況に持っていくのが狙いです。たとえば、「今度、食事に行ける?」という質問だと流されてしまう確率が高くなり断られてしまいがち。でも、「食事に行くなら、火曜と金曜どっちにする?」と聞くと、彼は選択せざるを得ないのです。このようにダブルバインドを用いることで、彼とジワジワと距離を縮めていき復縁に持っていきやすくなるでしょう。
【まとめ】
どんなにラブラブなカップルだったとしても、一度は壊れてしまった関係を修復するのはそれなりに難しいお話。それでも「もう一度、彼とやり直してみたい」と思える相手がいるならば、復縁に向けて働きかけてみるのもいいでしょう。けれど、復縁に至るには相手の気持ちや環境も大事。無理に押しすぎず、タイミングを見計らってくださいね。





