男が気になる女性・本気で好きな女子にだけ送る”愛してるのサイン”って?

【男が気になる女性・好きな女子にだけ送る”愛してるのサイン”って?】


カップル

好きな相手には、自覚があるにしろないにしろ、特別な態度をとってしまうもの。
でもそんなサインを見逃さず、正しく受け止めるのはなかなか難しいことですよね。

そこでこちらの記事では、心理学的見地も踏まえ、男子が好きな女子にだけ送る“愛してるのサイン”をチェックしていきます!

 

 

【好きな人に元カノの話をされた…これって脈あり?脈なし?】


悩む女性

まずはCanCam.jpの度重なる調査の中でも「これって脈あり? 脈なし?」と悩む人の多い「好きな人から元カノの話をされる」場面について考えていきます!
あなたも意中の人から昔の恋人の話をされて、どう受け止めたらいいのかわからなくなったことがありませんか?
著名な研究者メアリー・エインスワース“愛着理論”を手掛かりとして、心理学的にひも解いてみましょう!

 

■相手が「安定愛着型」の場合……脈あり!


発達心理学による“愛着行動”で見た場合、スムーズに人と親しくできたり、人に頼ることも頼られることも心配なくできるタイプの人は「安定愛着型」に分類されます。

そんな人が元カノの話をしてくる場合、オープンに「自分のことを知ってもらいたい」というのが意図である可能性が高いと言えます。この場合は、“脈あり”だとみなして差し支えないでしょう。

 

■相手が「回避愛着型」の場合……脈なし!?


人と親しくなることに少し警戒するところがあり、人見知りな傾向が強かったり、人を完全に信頼することも、人から頼られることも難しいタイプの人は「回避愛着型」。誰かと親しくすると困惑してしまうため、一定の距離を保とうとするでしょう。

そんな人が元カノの話をしてくる場合は、「これ以上自分に気安くしないでほしい」というのが真意かも。この場合は、“脈なし”だと考えたほうが無難でしょう。

 

■相手が「不安愛着型」の場合……条件付き脈あり


自分が求めているような親しい関係を相手は求めていないのではないか?と心配して、こちらの出方を窺うようなところがあるタイプの人は「不安愛着型」に分類されます。相手とひとつになりたいという気持ちが強すぎて、ときとして遠ざけてしまうことも。

そんな人が元カノの話をしてくる場合、「自分を捨てないかどうか」確かめていると言えます。この場合は、信頼関係を構築するという条件付きなら“脈アリ”だとみなして差し支えないでしょう。

 

■「認知的不協和」を解消しようとするとハマってしまう


心理学者レオン・フェスティンガーは、人が自分の中で矛盾する認知を同時に抱えた場合、その時に覚える不快感を解消するために自分を変えるという傾向があることを、“認知的不協和の解消”と定義づけました。

どういうことかというと、もしも気になる人があなたに対して、元カノの話題を出してくると、「あなたと親しくしたい」のか「拒絶されているのか」わからなくなり葛藤が生じてしまいます。そのため、それを解消しようと「自分は彼のことが好きだから気になるんだ」と思い込んでしまう結果になりかねないということ。

そうなると、どんどん彼にハマって自分自身の気持ちは盛り上がっていくので、あえて深く考えないこともひとつの手段なのかもしれません。

 

意図があって恋愛の戦略におけるカードのひとつとして元カノの話題を持ち出す人もいますが、あっけらかんとした性格の人なら、純粋に「自分のことを知ってもらいたい」という気持ちから話題に出すかもしれません。

今回はあくまで思考の目安のひとつをご提供しましたが、あまりに深く考えすぎると、あなた自身が彼にハマり込んでしまう恐れもあるので、このことについて思い悩む時間がある程度異常長くなるようであれば、いっそ軽く聞き流しておくくらいにモードを切り替えるほうがいいのかもしれませんよ。

監修:脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

>好きな人に元カノの話をされた…これって脈あり?脈なし?

 

 

【ここをチェック! 好意が出やすいポイント】


男子

続いては、相手が自分に好意を抱いているかをチェックするにあたって気をつけて見ておくべきポイントをご紹介します!

 

■顔の左半分に注目!


アメリカの心理学者ザッカイムによると、人の表情は左側に強調されているので、左側の顔に注目すれば、相手の感情が分かりやすいとされています。

人は無意識のうちに顔全体を見ているので、本心を探りにくいところがありますが、相手の本音を探りたいなら、会話のときに顔の左半分の表情に注目してみましょう。あなたに好意があるなら、自然とうれしそうな表情や、生き生きとした表情を感じ取ることができるはずです。

 

■好意的かどうかは表情と声でわかる


楽しいときや怒っているときなど、心が興奮していると自然と声のトーンやボリュームが大きくなりますよね。言葉を発する際の声やアクセントなどを、心理学においては“パラ・ランゲージ”と言います。

このパラ・ランゲージに該当するの調子と表情が話相手に抱かせる印象の度合いを示す目安として、「言葉(0.07)+声(0.38)+顔の表情(0.55)=相手の好意(1.00)」という公式が使われます。
例えば相手の声のトーンが高くてテンポが速く、柔和な表情をしているならば、あなたに好意があると捉えてもいいでしょう。

 

■目が合う回数が多く、相手の瞳が輝いている


人は興味や関心のあるものには自然と視線が向いてしまうもの。無意識のうちによく目が合うのは両思いの可能性大だと言えます。

さらに、視力がいい人は彼の瞳に注目してみましょう。アメリカの心理学者ヘスの実験によると、好きな相手を見ているときには瞳孔が開き、黒目の部分が拡大する結果になったとされます。そのため、もしも彼の瞳孔が大きく開いていたら、間違いなく脈アリ! の好意サインと言えるでしょう。だから、恋をすると目が輝くと言われるんですね。

 

恋愛はある意味“戦いの場”です。相手の些細なしぐさや態度、行動などに表れた本音や本心を見逃さないようにアンテナを立てて観察してみてください。
相手の気持ちや心理状態を鋭く察知できる技術を身に付けておけば、これまで気付かなかったことも見えてくるはず。そうすれば、本命なのか遊び目的なのかもある程度判別できるようになるかも。(認定心理士・脇田尚揮)

 

 

【男子が好きな女子にだけ送る“愛してるのサイン”】


男子

最後にいよいよ、具体的な“愛してるのサイン”を確認していきましょう。
最近気になるあの人を振り返ってみると、実は今まで気づいていなっただけで、サインがだだ漏れだったかもしれませんよ!

 

■夢中で話しているときに急に謝ってくる


夢中で自分の話ばかりしている最中ふと我に返って急に「ごめん、自分ばっかり喋って」と謝ってくる人、いますよね。そんな人は、あなたに好意を抱いている可能性が高いかも。これを心理学では“認知とメタ認知の往復”と言います。好きな人の前では「自分ばかり話している」ということに罪悪感を抱きやすいため、謝罪をしたくなってしまうのです。

 

■会話中に一人称を多用する


もしも彼があなたとの会話中に、「俺の職場って……」や「僕がこの前歩いていたら……」と、一人称を多用してくるようなら、あなたに対して好意を持っている可能性が高いと言えます。

これは1991年にアメリカの心理雑誌で発表された論文によって説明されています。自分のことを知ってほしいという気持ちから無意識のうちに自己アピールが多くなり、結果として一人称が多くなるのです。ただし、あまりにも自分の話ばかりする人は単に自分大好きなだけな可能性も! 何事もそうですが、極端な人は要注意です!

 

■自分のしぐさに彼のしぐさが一致することが多い


彼と自分が似たようなタイミングで発言したり、同じしぐさを取ることってありませんか。このように、お互いの行動が一致する現象は、心理学では「ミラーリング」と呼ばれます。

あたかも相手が自分の鏡のような行動をとるためそう呼ばれるんでしょうね。恋愛において、好きな人とは一心同体でありたいと感じるのが普通の心理傾向。好きな相手と同じ行動や気持ち、趣味など共通点を持ちたいと思うわけなのです。このミラーリングの回数が多ければ多いほど、彼はあなたに好意を抱いているのです。

 

■目を逸らしてすぐまた見る


心理学者レアードは、長いアイコンタクトは相手に対する関心や思慕の感情の現れであるとしていて、相手が自分に対して好意を持っている場合は、5秒以上見つめてくることがあると主張しています。
また、「目が合ってすぐに視線を逸らしてまた見る」といった行動を取る場合も、好意を持たれている場合にありがちな状況と言えます。

 

■目の前の相手の肩のどちらかが下がっていれば好意のサイン


これは意外に思われる方も多いかもしれませんが、彼と対面した際に、相手の肩のどちらか一方が下がっているようなら、それは“好き”のサインだとされます。

カリフォルニア大学のアルバート・メラビアン博士の実験によると、大好きな人のことを思うと、肩が下がる傾向にあるという結果が得られました。肩が下がると言うことは、力が抜ける、すなわち自然体でいられるということなのでしょう。もしも彼と対面した際に、どちらかの肩が下がっていたら脈ありなのです。

>男子が好きな女子にだけ無意識にとる行動4つ

>男子が本気で好きな相手にだけ見せる「好き」のサインはこれ!

 

 

好意のサインは、じっくりと相手を観察すれば意外と分かりやすいものが多いとされます。しかし、相手から好意を持っていると思われると恥ずかしいため、照れ隠しをするために、敢えて真逆の行動を取る人もいますよね。何事も素直であった方が、相手に対しても気持ちが伝わりやすく、恋も上手くいきやすいということなのかもしれませんね。

 

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉