男性が気になる女性にみせる態度やLINE♡接点がない職場でのアプローチは?

男性が気になる女性にする態度・LINE・無意識のサインを全部見せ!

(c)Shutterstock.com

気になる人ができると、ついついしてしまう行動ってありますよね。それは男性も同じです。今回は、男性が気になる女性にしてしまう態度・LINE・無意識の脈ありサインをご紹介します♡

既婚者でも?気になる女性への態度9つ

(c)Shutterstock.com

男性は気になる女性にどんな態度をとるのでしょうか。ついついしてしまう態度をご紹介します。

1.チラチラ目で追う

気になる女性のことは仕事をしていても意識してしまう…という男性多数。そのため、チラチラと目で追ってしまうことも。やたらと目が合うなと思ったら、あなたに好意がある可能性も!

2.たいした用事がないのに電話をかける

多くの男性は、用事がなければLINEや電話をすることはあまりありません。ですが気になる女性に対しては別。声を聞きたいという理由から、用事がなくてもつい電話してしまう人も多いんです。

3.急に謝ってくる

話している最中などに急に謝ってくるのも、あなたを気にしている証拠かもしれません。あなたの前で舞い上がってしゃべり過ぎてしまったと感じ「ごめん、俺ばっかり喋って」などと言うのは、あなたに不快感を与えたくないと思っているからだと考えられます。

4.よく話しかけてくる

好きな人とはたくさん話がしたいと思うのは、自然なこと。よく話しかけるのも気になる女性への態度だと思っていいでしょう。

5.細かいことを覚えていてくれる

相手が話した細かいことを覚えているのも、気になる女性に対する態度のひとつ。気になっているからこそ、小さなことでも記憶に残りやすくなっているのです。

6.同じ趣味を始める

相手と同じ仕草をすることをミラーリングといいますが、それと似たものに、同じ趣味を始めるということがあります。あなたの趣味を知って相手も同じことを始めたのなら、あなたとお近づきになりたいサインかも。

7.自分自身の話をする

あなたの話をたくさん聞きたがるだけでなく、自分自身の話をしたがるのも脈ありサインだと思っていいでしょう。特に弱みや失敗談などを話してくるのは、あなたを信頼しているからです。

8.褒める

気になる女性のいいところは自然と目につくため、褒める回数も自然と増えるよう。また、相手を褒めることで、相手にいい気持ちになってもらいたいという男性も。

9.距離が近い

人は誰でもパーソナルスペースを持っています。一般的に、男性は女性よりもパーソナルスペースが広めといわれているので、あなたが「距離が近いな」と感じるのなら、かなりあなたを信用している証拠です。

好意のサイン♡気になる女性へのLINEアプローチ

(c)Shutterstock.com

男性は、気になる女性へどんなLINEを送るのでしょうか? 「気になる女性についつい送ってしまうLINE」を20~30代の男性200名に調査してみました。

1.即レス

とにかく多かったのが「即レス」という意見。普段はLINEの返信が遅かったり返さなかったりするキャラでも、気になる女性からのLINEは別で、とにかく即レスしてしまうようです。いつものグループLINEではわりとそこまで返事が早いわけではないのに、自分とやりとりしているときはいつもより返信が早いかも…? そう感じたら、脈アリかも♡

2.絵文字やスタンプが増える

あまりスタンプや絵文字を使わない男性も多いですが、気になる女性に対しては使ってしまいがちだとか。たくさんの絵文字で飾られたLINEは好きが詰まっていると考えていいでしょう。

3.自分の近況を送ってしまう

気になる女性に対しては、自分の近況や中身のないLINEを送ってしまうという男性も多いです。いわゆる「俺通信」というやつですね!

4.相手の好きなものの話題を振る

気になる人のことをもっと知りたいと思うのは自然なこと。相手の好きなものの話題を振ることで、やりとりのきっかけになるし会う口実にもなるかも♡ 気になる女性に寄り添いたいという男性心理の表れといえますね!

「今何してる?」

「何してる?と送ってしまう」「ついついヒマか聞いてしまう」などなど、気になる女性にはなんでもない用件を送ってしまうことも多いようです。

5.褒める言葉が増える

ストレートな脈ありサインともいえますが、気になる女性に対してはLINEでも褒める言葉が増えるよう。素直に褒めてくれるのは、ちょっと気恥ずかしいけど嬉しいですよね♡ 面と向かって言うのが恥ずかしいけど、LINEなら言えるという男性も少なくないんだとか。

6.長文になる

長文LINEが送られてくると、ちょっと困るという人もいるかもしれません。ですが、これは男性が自分のことを知ってほしいという気持ちの表れなので優しく返事をしてあげてくださいね!

7.何かしら誘う

シンプルですが、食事などに誘ってくるのも、もちろんあなたのことが気になっているから。たびたび誘われるのなら、告白も間近かもしれませんよ♡

職場で気になる女性にするアプローチ

(c)Shutterstock.com

男性は、職場で良いなと思った女性にどのようにアプローチをしているのでしょうか。20代から30代の男性に聞いてみました。

1.笑顔で接する

気になる女性に対しては常に笑顔になってしまう、という回答が多数。他の人には見せないような笑顔をあなたに見せてくれるなら、脈ありの可能性が高いです。

2.褒める

褒めてくれるのも、あなたに気のあるサインと思っていいでしょう。特に些細なポイントを褒めてくれるのは、それだけ相手があなたをしっかり見ていてくれるからです。

3.親切にする

気になる人に甘くなってしまう、という人も多いです。一生懸命仕事に取り組む姿を見ていると、ついつい手を貸したくなる…という声も。

4.取引先からのお菓子やお土産を持っていく

まだ親密になっていないのにプレゼントを贈るのは気が引ける…ということで、そんな男性がとるのが、取引先からのお菓子やお土産を持っていくという行動なのだとか。

5.接点がない場合は複数のランチ・飲み会に誘う

いきなりふたりきりはハードルが高いため、まずは複数人でのランチや飲み会に誘うという男性も。複数だったからといって脈なしだとは思うのは早とちりかも。

男性が気になる女性に無意識にしてしまう行動

(c)Shutterstock.com

男性が気になる女性に無意識にとってしまう行動を、心理学的視点から見てみましょう。認証心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.顔の左半分に注目!

アメリカの心理学者ザッカイムによると、人の表情は左側に強調されているので、左側の顔に注目すれば、相手の感情が分かりやすいとされています。

人は無意識のうちに顔全体を見ているので、本心を探りにくいところがありますが、相手の本音を探りたいなら、会話のときに顔の左半分の表情に注目してみましょう。あなたに好意があるなら、自然と嬉しそうな表情や、生き生きとした表情を感じ取ることができるはずです。

2.好意的かどうかは表情と声でわかる

楽しいときや怒っているときなど、心が興奮していると自然と声のトーンやボリュームが大きくなりますよね。言葉を発する際の声やアクセントなどを、心理学においては“パラ・ランゲージ”と言います。

このパラ・ランゲージに該当する声の調子と表情が話相手に抱かせる印象の度合いを示す目安として、「言葉(0.07)+声(0.38)+顔の表情(0.55)=相手の好意(1.00)」という公式が使われます。例えば相手の声のトーンが高くてテンポが速く、柔和な表情をしているならば、あなたに好意があると捉えてもいいでしょう。

3.目が合う回数が多く、相手の瞳が輝いている

人は興味や関心のあるものには自然と視線が向いてしまうもの。無意識のうちによく目が合うのは両思いの可能性大だと言えます。

さらに、視力がいい人は彼の瞳に注目してみましょう。アメリカの心理学者・ヘスの実験によると、好きな相手を見ているときには瞳孔が開き、黒目の部分が拡大する結果になったとされます。そのため、もしも彼の瞳孔が大きく開いていたら、間違いなく脈アリ! の好意サインと言えるでしょう。だから、恋をすると目が輝くといわれるんですね。

4.自分の前面を開放する

彼と食事に行った際、テーブル上はどのような状態になっていますか? もしもテーブルの上にグラスやカップなどがなくて、前面がスッキリしていたとすれば、彼はあなたに好意的だと言えます。他にも、胴体が前面に傾いているときも、同じ心理だと言えますよ!

5.会話中に「一人称」を多用してくる

もしも彼があなたとの会話中に、「俺の職場って……」や「僕がこの前歩いていたら……」と、一人称を多用してくるようなら、あなたに対して好意を持っている可能性が高いと言えます。

6.しぐさが一致することが多い

あなたがカップを持ち上げると相手もカップを持ち上げるなど、あなたとしぐさが一致することが多いのも、気になる人に対して無意識におこなってしまう行動です。

7.話しかけられない

距離を縮めるために声をかけたいのに、なかなかできない。これも無意識にしてしまう行動のひとつ。「何を話そう?」「変なことを言わないかな?」など心配が先行してしまい、話しかけるタイミングを失ってしまうことも。


気になるサインを感じたらどうすればいい?【男性心理】

(c)Shutterstock.com

好意のサインはなんとなくわかったけれど、その後どうしたらいいかわからない女性も多いのではないでしょうか? そこで最後に、男性はどんな態度を取ってほしいのか、聞いてみました。

1.脈アリサインを返してほしい

  • 「自分の好意に応えようとしてくれる姿勢が見えたら、何より嬉しい」(愛知県・会社員)
  • 「自分も好きと言ってほしい」(福岡県・会社員)

2.素直に受け取ってほしい

  • 「喜んでほしい」(熊本県・会社員)
  • 「“嬉しい”などのお礼の言葉」(東京都・会社員)

3.次は女性から

  • 「次に会える日を聞いてくれる」(大阪府・会社員)
  • 「“また会いたい”“次はわたしから誘うね”と言ってほしい」(東京都・会社員)
  • 「手を握り返してくれる」(富山県・公務員)

4.こんな言葉が嬉しい

  • 「名前で呼んでくれる」(石川県・専門職)
  • 「“また行きたい!”“楽しかった”と言ってくれる」(熊本県・会社員)
  • 「“また誘って”と言ってほしい」(神奈川県・会社員)
  • 「自分を褒める言葉は嬉しい」(東京都・会社員)

5.やっぱり笑顔は最強

  • 「笑ってくれる」(愛知県・会社員)
  • 「微笑み返し」(東京都・会社員)
  • 「笑顔でいてくれる」(神奈川県・会社員)
  • 「明るく反応してくれる」(埼玉県・アルバイト)

気になる人から脈アリサインを受け取ったら、まずは受け入れて嬉しいことを伝えること。そして、自分も好意があることを示すのがよさそう! 恥ずかしい気持ちもわかりますが、きちんと態度や言葉にしないと相手にも伝わりません。恋愛はタイミングがとても大切なので、男性からの好意サインが見えて自分もいいなと思うなら、そのタイミングで反応するといいでしょう♡

【まとめ】

男性が気になる女性にとる態度は、意外とわかりやすいものばかりでした。もしあなたも相手のことを「あり」だと思っているのなら、積極的にアピールしてみてください。すぐにお付き合いができるかも!