どうしても諦めきれないなら…「元彼との復縁」に役立つ心理テクニック
大好きだった彼から突然の「別れよう」宣告。そんな現実を受け入れられない女子は、少なくありません。何とかして彼ともう一度やり直そうと思っても、どうしたらいいのか途方に暮れてしまう場合もあると言えます。なぜなら、一度別れてさらに元サヤに戻すのは、普通に付き合うよりも難しいからです。そこで今回は、「元彼との復縁に役立つ心理テクニック」をご紹介いたします。
■友人を介してポジティブな話題が耳に入るように
復縁をするにあたっては、ある程度の期間が経過するまでは直接あなたが彼と接触を持つのは避けたほうが無難です。しかし、復縁をするための土台をつくっておくことは大切。そこで、彼とあなたの共通の友人に、あなたの評価を上げてもらうよう依頼しておきましょう。あなた自身が自ら伝えるよりも、第三者からの意見の方が信憑性は高くなるのです。これをウィンザー効果と言います。特に彼の男友達であるといいでしょう。「別れたなんて惜しいことしたね」「〇〇ちゃん、最近綺麗になってね?」など、彼の耳に入るようにしてもらいましょう。きっと彼はあなたに対して何らかの気持ちが動くでしょう。
■彼の思い込みをいい意味で壊す
彼は付き合っているときに、あなたに対してこうだと思い込んでいる部分があると言えます。この思い込みこそが、実は復縁をするうえでの妨げに。どのみちやり直しても、同じ結果になるだろうなと期待がなくなってしまうためです。そこで、あなたが彼と接触した時にその思い込みを裏切ってみましょう。これをエスカレーター効果と言います。たとえば、陰で自分磨きをして会ったときにメイクを変えていたり、ファッションが洗練されたものになっていたりすると効果的。想像や予想とは異なる印象を与えることで、彼にとって衝撃となり復縁の呼び水となるのです。
■逃した魚は大きかったと思わせる
あなた自身が彼と接触する際に魅力を高めるには、バンドワゴン効果を活用してみましょう。これは、あなた自身が多数派になることで、彼の中におけるあなたの価値を高めるテクニックです。具体的には、「この間、告白されたんだ」といった趣旨の内容を話してみましょう。もちろん、わざとらしさを感じないように、あくまで自然に伝えてください。そうすることで彼は、あなたに強い関心を持ち、もしかして勿体ないことをしたのでは…… と焦って復縁に思考がシフトするのです。
■彼との距離を詰めるにはダブルバインドが有効
ある程度彼と接触できるようになったら、ダブルバインドという心理テクニックを使ってみましょう。これはイエスかノーかという選択を提案するのではなく、どう転んでもイエスになる前提の提案をすることで、断れない状況に持っていくのが狙いです。たとえば、「今度、食事に行ける?」という質問だと流されてしまう確率が高くなり断られてしまいがち。でも、「食事に行くなら、火曜と金曜どっちにする?」と聞くと、彼は選択せざるを得ないのです。このようにダブルバインドを用いることで、彼とジワジワと距離を縮めていき復縁に持っていきやすくなるでしょう。
一度あなたと別れた場合、彼は自分の中で何らかの納得をして決断をしています。そのため、別れた後すぐにヨリを戻そうという発想にはなりにくいもの。別れてすぐにヨリを戻そうと動きはじめるのはNG。復縁は、1年ほどの長いスパンで考えて行動するのが正しい選択なのです。3カ月、6ヶ月、9ヶ月といった3の倍数をメドに、接触、接近、親密、そして復縁へとプロセスを踏んでいくことが大切なのです。(脇田尚揮)
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。