第一印象悪いかも…。初対面の会話でOK&NGは?印象をよくするポイント

初対面でOK&NGな会話とは?第一印象をよくするポイント♡

(c)Shutterstock.com

初対面の人との会話って難しいですよね。なかなか話が続かなくて気まずい思いをしてしまった経験がある人も多いのでは? そこで今回は、初対面の人との会話が盛り上がるネタやNGなネタをご紹介。また初対面で話しにくいと思われないためのコツもご紹介します!

初対面で話しかけにくいと思われてしまう女子とは?

初対面の人って、見た目の印象などで話しかけやすさが変わってしまいます。どんな人が「話しかけにくい」と思われてしまうのでしょうか?

【1】笑わない

「笑顔がない、受け答えが雑、他人に興味がなさそうな表情」(23歳・会社員)

「しかめっつらの顔をずっとしている。本人はそんな気ないのかもしれないけど」(24歳・アルバイト)

「目が笑っていない人」(18歳・学生)

これは納得。やはり笑顔でいる人って、話しかけやすいですよね。「どうぞ話しかけてください」と心を開いてくれているように感じるからでしょう。

【2】会話が受け身

「反応が薄い人は難しいです。気難しそうな感じがして……」(22歳・会社員)

「質問に対して、『はい』か『いいえ』でしか答えず、それ以上会話が発展しないとき」(24歳・学生)

「会話を広げない、貧乏ゆすり、とにかくこちら側の話を全く聞こうとする意志が見られない」(25歳・会社員)

会話は言葉のキャッチボールです。いくらボールを投げてもただ取るだけで投げ返してもらえないと、キャッチボールは成立しません。ただただ受け身で自分から話題を振ってくれない人には、話しかけづらいですよね。

【3】目が合わない

「目を合わせない人。あ、はい。で話を終わらせる人」(17歳・学生)

「ツンツンしてる人。ずっと下を向いていたり、目を見てくれない人」(21歳・学生)

「目を見てくれない」(30歳・アルバイト)

小さい頃には「人の話は目を見て聞きましょう」などと教えられますが、やはりアイコンタクトも立派なコミュニケーションです。これがないと自分に興味を持ってくれていないと感じるため、会話しにくいのは当然。

【4】スマホばかり見ている

「ずっとスマホを見ている。表情があまり動かない。リアクションが薄い。『今、話しかけてほしくないオーラ』が出てる」(29歳・専業主婦)

「スマホをひたすら気にしている人」(23歳・学生)

「ずっとスマホをいじっている」(27歳・学生)

これは多くの人が、「あ、自分のことだ」と思ってしまうのではないでしょうか。今はスマートフォンを起きているあいだ中、手放せないという人も増えています。ですが、目の前に人がいるのにスマホばかりいじっているのはマナー違反。多少放置してもスマホは逃げたりしませんよ。


初対面の会話にピッタリなのは「きどにたてかけし衣食住」!?

(c)Shutterstock.com

初対面の人とでも雑談をうまく盛り上がらせられる人っていますよね。そういう人はどんな話題を使っているのでしょうか? キーワードは「きどにたてかけし衣食住」です!

季節

誰とでもわかちあえる季節の話題は、初対面の人との会話にピッタリ。「4月なのに暑い日が続きますね」「そろそろ秋の雰囲気を感じますね」など、感じていることを話してみては?

道楽

自分の趣味の話から雑談を開始することもできます。「私は読書が好きなんですが、○○さんは本とか読まれますか?」などと質問も交えてみて。もし相手が否定したら相手の趣味を聞いてみるのもあり。

ニュース

テレビやSNSなどで話題になっていることも話を始めるときに使えます。ただしあまり暗いニュースは選ばないようにご注意を。

最近どこかに旅行に行ったのなら、そこの話題を振ってみましょう。実家に帰省や出張で他県に行ったなどでも立派な会話になります。

テレビ

テレビで観て印象に残っているものなどを取り上げてみてもいいですね。なるべく誰もが興味ありそうな話題を選ぶのがコツです。

家庭

相手の家族のことを知っているのなら、そこから話を膨らませることもできるでしょう。ただし、自分の家庭の話をしすぎると自慢や愚痴のように聞こえることもあるので気をつけてくださいね。

健康

誰もが関心のある健康の話題。最近なら「新型コロナであまり外に出られなくて運動不足なんですよ」なんていう話もありかも。

仕事

特に仕事関係で初対面の人との会話にもってこいです。相手の仕事の調子や忙しさなどを尋ねてみましょう。

衣服

相手の服を褒めるというのは、好印象を与えるコツです。褒めるまでいかなくても、相手の持っている物で興味があれば質問してみては?

食事

食べることが嫌いな人ってあまりいませんよね。近くで話題のお店や好きな食べ物などの話から、意外な共通点が見つかるかも!?

住居

出身地や今住んでいる地域について聞いてみるのもありです。ただし、あまり踏み込んだ質問はもう少し距離が近くなってからにしましょう。

情報提供元/リクルートマネジメントソリューションズ

初対面の会話でNGなネタ5選

(c)Shutterstock.com

逆に、初対面の人との会話で避けた方がいい話題もたくさんあります。結婚コンシェルジュアプリ「Pairsエンゲージ」で、実際にアプリ内でユーザーの方からの婚活にまつわる疑問・質問にリアルタイムで答えているコンシェルジュの方のアドバイスを見てみましょう!

【1】年収

特に恋愛や結婚相手を求めている場所で気になってしまうのは、相手の年収です。とはいえ、これは初対面で聞いてもいい話題ではありません。相手の仕事関係についてなどさり気なく聞くぐらいにとどめておきましょう。

【2】難しい政治経済の話

お互いに政治経済の話が好きで議論がしたいというのでなければ、初対面には向かない話題です。急に小難しいことを言われても意味がわからないと感じてしまうのが大多数でしょう。

【3】過去の恋愛について

過去にどんな恋愛をしていたのかって気になりますよね。とはいえ、初対面での質問にはプライベートすぎます。もっと仲が良くなるまでは我慢です。

【4】仕事の詳しい話

どんな仕事をしているのかくらいは聞いてもOKですが、内容の詳しい部分まで掘り下げて聞くのはやめておきましょう。なんだか詮索されているような気分になってしまいますからね。

【5】家族の詳しい話

こちらもプライベート感が出すぎるため、あまり初対面の人との会話には向いていません。聞くのであれば家族構成ぐらいに留めておくのがいいでしょう。


初対面の会話でそっけないと思われないコツ

初対面の人からそっけないなと思われて悩んでいる人はいませんか? そんな風に思われないコツを見てみましょう。

【1】会話中は目をそらさない

目を見て話を聞く、話をするというのは、かなり心理学的にも効果的な方法だそうです。逆に目をそらしたり別のものを見ていると、素っ気ない人だという印象を与えてしまいかねません。

【2】相槌を大事にする

相槌はただ打っているだけではダメ。「へぇ~」や「ふーん」などの相槌を打つと、そっけないと思われてしまうそうです。なので相槌を打つときにはきちんと感情を込めるようにしてみてください。

【3】斜めの位置に座らない

心理学の実験で斜めの位置に座ると最も相手にそっけない印象を与えてしまうのだそう。座って会話をするときには、席選びも重要なポイントなんですね。

【4】お辞儀は15度以上で

何となくお辞儀をするのはもったいないです。お辞儀は人に与える印象に大きく影響します。お辞儀をするときには15度以上で、丁寧にするように心がけてみてください。


恋が始まる予感…初対面の会話で印象upがアップする内容チェック♡

最後に、初対面の人に対してどんな会話をするとあなたの印象がアップするか診断するテストをご用意しました♡ 初対面で気に入った人とのピッタリな会話を見つけてみてください!

出会いで周りに差をつける♡「初対面での恋愛ツカミ技」心理テスト


【まとめ】

初対面の人との沈黙が怖くてたまらないという人も少なくないはず。ですが、ここで雑談を広げることができれば、相手との仲もグッと近づきます。ぜひ盛り上がるネタを普段からいくつか考えておき、実践でどんどん使ってみてくださいね!