婚活のプロが語る「初デート」で盛り上がる会話・NG会話はコレ!

婚活のプロが語る「初デート」で盛り上がる会話・NG会話はコレ!


彼氏彼女を探したり、婚活をしたり、出会いの中でかなりの労力をかけるのが「初対面の人との会話」

勝手を知ってたる友達と話すのとは何もかも違い、どんなことを話していいのかわからない、どこまで自分を出したらいいかわからない、そもそも緊張して話が止まる……など、さまざまな「コレどうしたらいいの?」があります。

初デートでの会話

そんな「初対面デートでの会話」でのあるあるな疑問を、婚活のプロにぶつけてみました。
今回お話をうかがったのは、恋活・婚活マッチングアプリPairsが新しくはじめた展開する「1年以内に結婚したい方向け」の結婚コンシェルジュアプリ「Pairsエンゲージ」で、実際にアプリ内でユーザーの方からの婚活にまつわる疑問・質問にリアルタイムで答えているコンシェルジュの方。(気になることがあったらいつでもプロに聞ける機能があるのです!)

初対面の人とはどんな会話をするといいのか、避けたほうがいい話題はあるのか。どうしても話が合わなかったらどうしたらいいのか……早速見ていきましょう!

Q. 初対面の人とはどのようなお話をすると、相手の人柄がわかるものなのでしょうか?


A.そもそも「初対面で相手を理解すること」は難しいと思っておきましょう。

初対面でお相手の人柄をすべて理解するのは、とても難しいことです。
好きなこと、興味のあることをお話しているときのお相手の声色や表情、身振りなどで雰囲気を掴み、違和感を感じなければ、もう一度会ってみて、徐々にお人柄を知っていく、という流れがおすすめです。

Q.初対面の人と会話をすることに緊張してしまいます。会話が途切れてしまった場合はどうしたら良いですか? また、どうすれば緊張せずにお話ができますか?


A.必要以上に沈黙を恐れなくて大丈夫! 事前に相手のことを調べて、好きなものについて話しましょう。

まず、必要以上に沈黙を恐れる必要はありません。
会話が途切れてしまったからといって、慌てなくても大丈夫です。安心してください。

ずっと目を見ていると緊張してしまう……という場合は、目線を眉間や鼻の頭に少しそらしてみましょう。
事前にお相手のプロフィールや趣味を読み込んでおき、共通の話題になりそうなことをある程度想像していくと良いですね。その趣味を始めたきっかけなどを質問したり、ご自身の好きなことのきっかけをお話したりすると打ち解けやすいですよ。

 

Q.盛り上がりやすい話題ってなんですか?


A.何よりもお相手との「共通点」です。

プロフィールに書かれている趣味はもちろんですが、他にも書かれていないような「学生時代の部活動」や、「今まで住んだことのある地域」「旅行に行ったことのある場所」などを聞いてみると、意外な共通点が見つかる可能性があります。
共通点が見つかるまでは、過去・現在・未来のさまざまな角度から質問をしてみましょう。どんな家庭を築きたいか、パートナーとはどんな関係性でいたいか、今の仕事は続けたいのか……などがあげられます。

 

Q.逆に避けたほうがいい話題はありますか?


A.過去の恋愛・結婚歴と、婚活中に会った人の話です。

一方で避けたほうがいい話題は「過去の恋愛・結婚歴」と「婚活中に会った人の話」です。
特に婚活中に会った人について「こんな人がいて」と話してしまうと「自分も他の人に話をされてしまうんだろうな……」と不安を持たせてしまうきっかけになるので避けましょう。
また、意外とあまり印象が良くないと耳にするのが、「自分の家族を悪く言ってしまうこと」です。照れ隠しもあるのかもしれませんが、家族に対して感謝の気持ちがない発言は、初対面ではマイナスに映ってしまうので注意しましょう。

 

Q.自分に熱烈な「好きなもの」「趣味」がある場合、どの程度最初からその「好き」さを出してもいいものなのでしょうか?


A.自分が話したのと同じくらい、相手に話してもらえばOK!

基本的に「楽しそうな表情」は好感が持てるので、好きなことを話していただくことは、基本的には良いことです。ただ、ついスイッチが入ってしまって、自分の話ばかりになり、ずーっと自分の話をしていたら終わった……というのはNG。自分が何か好きなことについて話したら、相手にも同じくらい、相手の好きなことを語ってもらいましょう。

 

Q.どうしても相手の趣味の話に興味を持てなかったり、延々とわからない話をし続けるときはどうしたらいいですか?


A.一度トーンを落とすか、興味を持つ努力をしてみる。

どう頑張っても興味が持てない話をずっとされてしまう場合は、ゆっくりめに相槌を打ちつつ「その分野に暗くて……」と少しトーンを落としてみると、他の話題に変えることができると思います。
ただ「せっかくなら」と興味を持って聞いてみると、自分の世界が広がる可能性があります。

まず「初対面ではどんな人かはわからないのが普通」と思っておくと、だいぶ気も楽になるのではないでしょうか。
その中でお互いの共通点や、お互いが楽しく話せる話題の中で相性を見ていく……というのが良さそう。無理に相手に合わせすぎるのもそれはそれで必要以上に気疲れしてしまうので要注意。

さて、次は最終回。婚活や大人の恋愛にあるあるな「ナシじゃないけど、そこまでときめかない」問題をどうすべきか。結局みんな何を「決め手」にしているのか。そんな気になるトピックスについてご紹介します!(後藤香織)

取材協力/Pairsエンゲージ

※これらのアドバイスは一例です。会員一人ひとりの状況に応じて対応するため、全く同じ返答になるわけではありません。

 

★「会話が続かない」から卒業!聞き上手がやっている「相槌」と「質問」のコツ

★自分の個性と好感度、どっちが優先?婚活服の正解をプロに聞いてみた

>CanCam.jp TOPにもどる