初対面の人や仕事相手との「雑談」ネタ11選
もうすぐ新年度。新しい環境で新生活をスタートさせるという方も多いのではないでしょうか。人間関係を構築するときにかかせないのがコミュニケーション力ですよね。
新しい環境での人間関係構築はもちろん、日頃の営業先のお客様との会話で親しみやすい雰囲気を作るのに役立つのが「雑談力」。
この「雑談力」を高める方法について、日々お仕事シーンでのコミュニケーションについて研究し続ける、 リクルートマネジメントソリューションズのコミュニケーションサイエンスチームが発表したアドバイスをご紹介します。
そもそも、なんで「雑談力」が必要なの?
仕事をする上で、専門的な知識やスキルは大きな強みになります。しかし、コミュニケーションがうまくいかなければ意思疎通ができず、折角の専門性も発揮することができなくなってしまいますよね。
そこで注目したいのが「雑談力」。新しい関係性の構築や取引先での営業に役立つことはもちろん、今まで知らなかった分野のことを知ることで仕事に良い影響を与えることだってできちゃうんです!
「雑談力」を高めるためにするべきこと
【1】「きどにたてかけし衣食住」で話の引き出しを増やす!
「雑談がうまい人」って実は、日常の些細なことを話しているだけ。とはいえ、「具体的にどんなことを話せばいいの?」という方もいますよね。そういう方は、雑談のテーマ「季節」「道楽」「ニュース」「旅」「テレビ」 「家庭」「健康」「仕事」「衣服」「食事」「住居」の頭文字をとった言葉「きどにたてかけし衣食住」というキーワードを覚えるのがおすすめ。
それぞれ、たとえば下記のように使います。
〈季節〉…もうすぐ花粉症の季節ですね。〇〇様は大丈夫ですか?
〈道楽〉… 私はゴルフが上手くならず困っていますが、〇〇様はゴルフはされるんですか?
〈ニュース〉… ラグビーのトップリーグのチケットが昨年の倍売れてるみたいです。凄いですね?
〈旅〉…私は△△だったのですが、年末年始はどちらかにいらっしゃったのですか?
〈テレビ〉… 美空ひばりをAIで再現したのは凄かったですね。ご覧になりましたか?
〈家庭〉… 確か娘さんは今年受験でしたよね?この季節、家も緊張感があるのでは?
〈健康〉… ジムに通っているんですが効果がなくて、〇〇様は何か気を付けていますか?
〈仕事〉…総務企画というと幅広い仕事が来そうですね。さぞかしお忙しいのでは?
〈衣服〉…そのカフス、センスがいいですね。小物はどこで探すのですか?
〈食事〉…この近くに〇〇というお店が有名だと聞いたのですが、ご存知ですか?
〈住居〉…〇〇様はどちらのご出身なのですか?私は〇〇出身なのですが……。
このキーワードを覚えておけば、話のネタに困ったときでもとっさに出てきそうですね! このテーマは聞かれることも多いので、何かしら話せることを準備しておくとさらに◎。
【2】名刺の裏に相手の趣味をメモ
相手に名刺をもらったら、その裏に趣味をメモしておくのも◎。例えば読書が好きな人なら「読書」と書いておいて、次に会ったときにおすすめの本を聞いてみる。といった具合です。たくさんの人と会うと誰が何を好きだったか忘れてしまいがちですが、名刺の裏に書いておけばすぐに思い出せますよね!
【3】聞き上手になる
相手が「話好き」なタイプの場合は、質問したり、意見を求めたりするのもおすすめ。一方で「考えてから話す」タイプの人は、適度な間があった方が落ち着いて良いことも。
いずれにしても、自分が会話の主導権を握って話すだけでなく、相手に話してもらうような投げかけができることが「聞き上手」。誰でも話を聞いてもらえると嬉しいものですから、聞き上手になることが相手との距離を縮める第一歩ですよ♪
雑談で距離が縮まると、ちょっとしたことでも相談しやすくなるなど、いい関係性を築くことができます。「雑談力」を高めて、新年度はコミュニケーションの力をもっとつけちゃいましょう! (平田真碧)
★「会話が続かない」から卒業!聞き上手がやっている「相槌」と「質問」のコツ