新成人に聞きました。SNSで知り合った人と付き合ったことある?

今の時代なくてはならない存在となったSNS。最近ではSNSから始まる「SNS恋愛」が話題となっていますが、新成人はどう考えているのでしょうか。

shutterstock.com

楽天オーネットが2018年に成人式を迎える新成人600人に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施。初めは顔も性格も分からない、全くの赤の他人ですよね。恋愛関係になれるのかなぁ……。

■SNSで知り合った異性との恋愛はアリだと思う?



<男性>
「はい」41%
「いいえ」28.7%

<女性>
「はい」39.3%
「いいえ」39.3%

若干ですが、SNSから始まる恋愛について男性の方が積極的という結果に。女性は「はい」も「いいえ」も同数。女性は男性よりも危険な目に合うんじゃないかなと考えがちではないでしょうか。とはいえ去年よりも僅かですが、「アリ」と回答した人は増えました。

では実際交際までいった人はいるのか?

■SNSなどで知り合った異性とリアルの恋人として交際したことがある?


<男性>
「はい」18%
「いいえ」62%

<女性>
「はい」12.3%
「いいえ」76.3%

実際にお付き合いまで発展したのは男性で約2割、女性は約1割となりました。去年と比べるとこちらも増加傾向に。特に男性は約10%も増え、5人に1人はSNSで知り合った女性とリアル恋人に!

★まさかのポロリ!あの子がシングルマザーに!?「成人式」の激エモいエピソード

いかがでしたか? 大多数とまではいきませんが、「SNS恋愛」が年々浸透してきているようですね。恋愛にSNSが加わると、出会いの可能性は無限大になりますよね。でもきちんと人を見極めてから実際に会うよう気をつけたいですね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※まさかのポロリ!あの子がシングルマザーに!?「成人式」の激エモいエピソード

※新成人のリアル恋愛事情!「恋人が欲しい」は8割、その理由に驚愕

※今年の目標決めた?みんなが決意した目標2位は「仕事での昇格」、1位は?

※こんなデートしたい♡恋人とできたら嬉しい「初デート」と「普段デート」ランキング

※新成人のデジタル意識大調査!利用しているSNSは?意外とアレの利用率は低め