好きな人から既読無視されたら終わりなの?諦めるべきときと諦めなくてもいいとき

好きな人から既読無視されたときの対処法は?諦めるべき?

(c)shutterstock.com

LINEで既読無視されると、相手がだれであれちょっとショックを受けますよね。それが好きな人からだった場合、激しく落ち込んでしまうかも。そこで今回は、既読無視をしてしまう男性心理を解説します。また既読無視されて諦めるべきときと諦めなくてもいいとき、既読無視されにくいLINEもご紹介します。

好きな人でも?既読無視しちゃう男性は多いの?

どれくらいの男性がLINEを既読無視することがあるのでしょうか。また、好きな人からでも既読スルーしてしまうことは?

Q.LINEで既読スルーしたことはありますか?

はい…61人
いいえ…39人

なんと6割以上が既読無視した経験があるようです。既読スルー自体は珍しいことではないんですね。では、好きな人からのLINEだとどうなのでしょうか。

Q.好きな人からのLINEを既読スルーしたことがありますか?

はい…21人
いいえ…79人

好きな人からのLINEだと既読スルーする割合はグッと減ります。とはいえ、それでも2割の人が既読無視した経験を持っているため、それだけで諦める必要はなさそうです。

既読無視する男性の心理

男性たちが既読無視してしまうのは何故なのでしょうか。その心理を見てみましょう!

返す内容に悩んでいる

返したい気持ちはあっても、何と返事を書けば良いのかわからないという男性は結構います。相手に悪い印象を与えない返事や、相手を傷つけない返事を考えているうちに時間が経ってしまうんですね。

ただ面倒くさい

相手のことが好きとか嫌いに関わらず、ただLINEをするのが面倒くさいという意見もあります。元々それほど話し好きでなかった場合は、スマホを放置しているだけかもしれません。

仕事などで忙しい

仕事モードのときには、プライベートなLINEはチェックしても返事をしないという男性も。特に忙しい時期だと、そのまま家に帰ってからも忘れてしまうこともあります。

返事の必要性を感じていない

あなたが返事を欲しいと思っていても、質問などではないから会話は終わっていると解釈されている場合もあります。そんなときにはしばらく経ってから、質問形式でLINEを送ってみると良いかも?

返事をしたくない

残念ながら、相手と話をしたくないから既読無視をするということもあります。普段から素っ気ない態度を取られていないかなど振り返ってみるべきかもしれません。

忘れている

家に帰って落ち着いてから返事をしようと思い、そのまま忘れてしまっている可能性も。特に既読にしてしまっていると、LINEの通知も消えているので、返事のし忘れにも気づきにくいですよね。

既読無視と相手の関係性は?

どんな関係性の相手だと既読無視しやすいのでしょうか。株式会社ネクストレベルが、20~39歳の独身男女256名に行ったアンケート調査の結果を見てみましょう。

Q.相手との関係によって既読スルーの対応は変わる?

関係が近いと既読スルーをする…45.9%
相手によって変わらない…31.5%
関係が遠い方が既読スルーをする…22.5%

男女ともに関係が近いと既読スルーをするという人が最多でした。親密だと思っている相手なら、多少返事が遅くなっても許してもらえるだろうという気持ちが働くからでしょう。

好きな人から既読無視された…諦めるべきときとは?

好きな人から既読無視をされたら、脈なしだと諦めるべきなのでしょうか? 諦めたほうがいいときをご紹介します。

重要な話題をスルーされた

どうでもいい会話ではなく、デートの日程を決めようとしたときや、自分への気持ちについて質問したときなど、重要な会話で既読スルーをされたのなら、相手はあなたとの連絡を絶ちたいと思っている可能性があります。

恋愛の話題をしたら無視された

恋愛の話をし始めた途端に無視されるのも脈なしの可能性が高いです。相手は「このまま話していると誤解される」と思い、会話を辞めようとしていると考えられます。

相手からはLINEが来ない

脈なしの場合は、あなたからのLINEに返事はしてくれても、相手からはLINEをしてくれないということも。優しくて、相手からのLINEに返事をしないのは心苦しいというタイプは、こういう行動に出やすいです。

既読無視しているけれどSNSは更新している

あなたからのLINEを既読無視しているけれど、ツイッターやインスタは更新している……。そんな場合も脈なしの可能性大。スマホを触る時間がないわけではないですからね。

好きな人から既読無視された…諦めなくてもいいのは?

逆に好きな人から既読無視されても、脈なしと決めつけなくていいのはどんな場合でしょうか。

相手が仕事で忙しそうなとき

仕事で忙しい男性は、プライベートの時間になっても気分が変わらず、LINEなどは後回しにしてしまいがちです。忙しすぎて家には寝に帰るだけなんて状態なら、返事が来なくても気にする必要はないでしょう。

相手から何度かLINEが来ているとき

あなたからばかりLINEを送っているのではなく、何度か相手からもLINEが来ているのなら、脈なしとは限りません。嫌いな相手には自分からLINEを送ったりしませんからね。

夜遅くや朝早くのLINEが無視された

既読無視されたLINEを送った時間帯を考えてみましょう。もし夜遅くや朝早くのLINEだった場合は、忙しかったり疲れていたりして、返事が書けない・忘れているだけのこともあります。相手に余裕がありそうな時間帯に再度送ってみると良いですね。

好きな人に既読スルーさせないテクニック

好きな人から既読無視されてしまわないためのテクニックをご紹介します。

相手が興味のある話題を投げる

人は自分の興味があることになら反応しやすくなります。ですから、相手の趣味の話など興味のありそうな話題を投げるようにしましょう。

文章の冒頭に言いたいことを持ってくる

文章の最初に言いたいことを持ってくることで、相手が返事をしてくれやすくなります。最初に意味のない挨拶などを並べているとスルーされやすくなりますよ。

短い質問をテンポよく送る

LINEでは会話のテンポを良くすることが重要です。そのため、長文にならないように注意し、ポンポンと返事をしやすい質問を送ってみてください。

スタンプを送りすぎない

スタンプは便利な機能ですが、多用していると相手から「この人はスタンプでOKな人」と軽い認識をされてしまうようになります。スタンプは必要最低限にしましょう。

好きな人から既読無視されたときの対処法

好きな人から既読無視をされてしまったときには、どうすれば良いのでしょうか。

相手の様子をうかがう

  • 「LINEが返ってこないときに、相手に何回もトークを送るのは失礼かなと思います。そういうときは“今、忙しいの?”と相手にLINEしていいかどうか聞きます。大体は“ごめん、今忙しいから後でね”などと返してくれます」(27歳男性/SE)

トークを数日送らない

  • 「すごく忙しいときにLINEを急かされたら、僕も嫌です。だから、相手の反応が遅くなったり、素っ気なくなったときは、思い切ってLINEを数日やめます。たとえ相手からトークが来ても返しません。LINEの通知をいちいち気にする生活を続けると疲れちゃうので、あえて数日LINEをやめてみるのもオススメですよ」(27歳男性/エンジニア)

誤送信と見せかける

  • 「好きな男性からLINEが返ってこないときは、誤送信と見せかけてトークを送ります。“〇〇ちゃん、到着が遅れちゃう〜!”とか。女友達に送ろうとしたLINEを間違えて彼に送信したかのように見せかけます。そうすると“間違ってるよ”など、彼も返事をくれることがあります。そこから数回トークのやりとりが続くこともあるので、オススメです」(21歳女性/アパレル)

既読無視されても、そこで怒ったりせず相手の状況を慮るようにしましょう。忙しそうな相手に何度もLINEを送ってしまうと、嫌われる危険がありますよ!

【まとめ】

好きな人とのLINEって、楽しいけれど緊張しますよね。返事が返ってこないと、ずっと気になってスマホとにらめっこするという人もいるのではないでしょうか。ですが、社会人なら忙しかったり疲れていたりして、既読無視してしまうのはあり得ること。一度の既読無視で脈なしだと諦めてしまわないでくださいね!