デートの定義とは?男女が思う「デート」の違い
普段気軽に“デート”という言葉を使いますが、デートって実際どこからか考えたこと、ありますか? ふたりだけで出かけたらすべてデートなのでしょうか? それともお付き合いしていないとデートとは言わない? 今回はそんなデートの定義を男女に聞いてみました。また、デートと遊びの違いも解説します。
Contents
デートとは?意味
はじめに、デートの言葉の意味を辞書で見てみましょう。
デートの意味は?
デート【date】
1 日付。
2 恋い慕う相手と日時を定めて会うこと。
3 時計の文字盤に付属するカレンダーで、日付だけを表示するもの。
もちろん、今回定義を考えるのは、(2)の意味。「恋い慕う相手と会うこと」とあるため、付き合う前でまだ恋心かどうかわからない状態で会う場合は、辞書的なデートの意味からは少し外れそうですね。
男性が考えるデートの定義
まずは男性に、デートの定義について意見を聞いてみました。
恋愛に発展する人とのお出かけ
- 「恋愛に移行しそうな可能性が少しでもある場合」(20歳・徳島県)
- 「恋愛に発展する人とのお出かけ」(20歳・大阪府)
お互いに異性として恋愛感情を抱いていたり、また片思いをしていたり。少なくともどちらかが好意を持っているのであれば、恋愛に移行しそうな可能性がありますよね♡
お互いに好意がある同士のお出かけ
- 「お互いが異性として意識して出かけたら」(回答多数)
- 「お互いに好意がある同士で出かけること」(回答多数)
- 「どちらも恋愛感情が少しでもあるなら」(38歳・埼玉県)
どちらかが恋愛対象としている場合のお出かけ
- 「どちらかが恋愛感情や好意を持っていたら」(回答多数)
- 「恋愛対象として見ている相手とのお出かけ」(回答多数)
- 「好きな人、付き合いたい人と一緒に行動すること」(31歳・東京都)
- 「今後恋愛に発展してもいい男女の関係」(35歳・大阪府)
恋人と行くようなところに行くこと
- 「お互いの行きたいところに行ったり、前もって計画を立てたりしていること」(21歳・東京都)
- 「一緒に体験を共有するようなお出かけ」(26歳・山梨県)
- 「ふたりで遊べる場所に行っている」(33歳・千葉県)
- 「特に当てもなく、女性と出かけたら」(28歳・北海道)
- 「恋人と行くようなところに行くこと」(39歳・京都府)
お互いに意識をしていなければ、わざわざ計画を立てて行きたいところに行かないのかも。水族館や遊園地など、一緒に体験を共有するような場所だと、恋人感覚に陥りそうですね。またノープランデートでも心の底から楽しめれば、なにか惹かれるものがありそう。
ふたりきりで出かけたら
- 「ふたりきりで出かけたらデート」(回答多数)
- 「プライベートで出かけること」(34歳・東京都)
- 「異性とふたりで遊びに行く」(36歳・大阪府)
- 「男女で楽しく遊ぶこと」(23歳・広島県)
そもそもとして、「異性とふたりで出かけたらデート」と考えている方も多数! プライベートに時間を割いてふたりで会うことになるので、意識してしまいますよね。
しかし、中には「ふたりで出かけてもデートではない」と考える人も。女友達・趣味友達としてのお出かけや、同僚などの仕事関係での食事はデートとしての認識が低そう。プライベートの時間に「ふたりきりで楽しく遊ぶ」ということがデートのようですね。
付き合っていれば
- 「付き合っていればデート」(回答多数)
- 「付き合ってから共に遊ぶこと」(36歳・千葉県)
- 「恋人同士で行くこと」(24歳・東京都)
中には「恋人同士であればデート」と考えている方も。デートと言っても、付き合ってからの方が「デート」という認識がありますよね。もしかすると付き合う前の「デート」の定義が曖昧なことが多いのかもしれません。
デートだと思えばデート
- 「デートだと思えばデート」(回答多数)
- 「どちらかがデートだと思うこと」(28歳・静岡県)
- 「お互いがデートだと認識していたら」(35歳・東京都)
誰がなんと言おうと、「デートだと思えばデート」という意見も。自分がデートだと思っていることで、気分も高まりそうですよね。
【その他】
- 「お互い気兼ねなく話せる関係である互いに独身のふたりであること」(38歳・東京都)
- 「普段から遊ばない人と行く場合」(37歳・福岡県)
- 「明確な区別はない」(38歳・茨城県)
他にはこのような回答がありました。お互いに気兼ねなく話せる関係であったり、普段から遊ばない人と会ったり。様々な基準があるようですね。
女性が考えるデートの定義
続いては女性の考えるデートの定義について。こちらは20代女性100人にアンケートで聞いてみました。
異性とふたりで出かけること
- 「異性とふたりきりで出かける」(回答超多数)
- 「男女で出かける」(21歳・滋賀県)
いちばん多かったのは、異性とふたりきりで出かけることという答えでした。ここでは彼氏かどうかは関係なく、男女であることが重要なようです。
お互いに好き同士な人と出かけること
- 「好きな人とふたりで出かける」(28歳・東京都)
- 「恋愛感情のある人とふたりで出かけること」(28歳・茨城県)
- 「お互い好きなこと」(24歳・新潟県)
異性とふたりきりででかけると似ていますが、こちらは好きな人と出かけることなので、気持ちに重点がおかれています。
デートスポットに行くこと
- 「デートスポットに行く」(23歳・茨城県)
男性の回答にもあったように、デートスポットと呼ばれる場所に一緒にいくとデートだと感じる女性もいるようです。
イチャイチャすること
- 「夜は必ずアレをする」(24歳・茨城県)
- 「ご飯以外のこともする」(28歳・東京都)
食事に行くだけでなく、エッチまでがあってはじめてデートと考えている女性も。
デートと遊びの違いって?見極めるポイント
相手からデートに誘われたけれど、本気の誘いなのか遊びなのかわからないことってありますよね。デートと遊びの違いを見極めるポイントをご紹介します。
予定を事前に決めるかどうか
本当に忙しいという男性もいますが、遊びの男性からのお誘いは基本的に当日であることが多いです。他の女性に断られたのか、急に気分が乗ってきたのか…とにかく自分のタイミングで連絡しがち。好意がありそうな態度は取るものの、前もって予定を決めてくれないことが続く場合は怪しいかも。
お店を予約しているかどうか
遊びや都合のいい女扱いされている場合は、当日突然のお誘いが多いので、店を予約していないパターンも多いです。もちろん、事前に予定を決めるのが苦手な男性もいますが、「たまには〇〇くんのおすすめに行きたいな」とおねだりしても変わらなければ、遊びである可能性も。
集合時間が夜遅くかどうか
集合時間が毎回終電ギリギリ…。これはわかりやすい都合のいい女扱いの特徴かも。仕事でどうしても遅くなる場合を除いて、デートの集合時間は毎回遅めで、終電逃す前提の時間…なんて場合はもう遊び扱いされていると思ったほうがいいでしょう。
お金をかけるかどうか
お店を予約しているかどうかでも触れましたが、遊びの場合、目的は食事ではなくそのあとであることが多いです。なのでデートにもお金をかけない傾向が。特別な事情を除きあまりにもデートにお金をかけてくれない場合は、本気ではないと判断してもいいかも。
こちらの意見を聞いてくれるかどうか
食べたいものや帰りやすい場所など、こちらの意見を聞いてくれる場合は脈ありデートの可能性大! 反対に自分の都合ばかり言ってくる男性は、遊びだと軽く考えているかもしれません。
男性が考える、デートではない女性とのおでかけ
実は男女で一緒に出かけても「デートではない」と考えることもあるようなんです。それはどんなおでかけなのか、男性に聞いてみました。
Q.「デートじゃない女性とのおでかけ」って、どんなおでかけ?
- 「食事」「飲み」「買い物」「カラオケ」「ドライブ」「ライブ」「カフェで話す」「映画」(回答多数)
- 「動物園」(24歳・東京都)
- 「水族館」(20歳・大阪府)
- 「昔の話をする」(38歳・東京都)
- 「女性であることを気にせず、男友達と同じように過ごす」(35歳・大阪府)
男女で食事に行ったらすべてデートかというと、そうは考えていない男性もかなりいます。気軽に食事に誘ってくれただけかもしれないので、一度一緒にご飯を食べに行っただけでデートと考えるのは危険かもしれませんね。
Q.どんな相手とのおでかけはデートじゃない?
同僚・仕事関係
- 「仕事関係」(回答多数)
- 「仕事の引継ぎ」(30歳・山口県)
- 「職場の人とだとデートとは言わない」(34歳・福島県)
- 「同僚と仕事帰りに食事」(35歳・東京都)
- 「同僚とのサシ飲み」(38歳・沖縄県)
- 「送別会などのイベント用のプレゼント購入などで、買い物などに行くことがある。帰りに食事などをするがデートとは思わない」(34歳・東京都)
いちばん多かったのは仕事関係の人。仕事帰りにちょっと一緒に食事に…という流れはよくあるので勘違いしないようにしましょう。
女友達
- 「女友達と飲み」(回答多数)
- 「友達として出かける」(29歳・神奈川県)
- 「昼のランチを食べに行く」(32歳・長崎県)
- 「サークルのメンバーと食事」(23歳・神奈川県)
- 「前の会社の同僚だった女性と完全に飲み友達でさしで飲むこと」(38歳・埼玉県)
女友達と認識している相手とは、ふたりきりで遊びに行ってもデートではないそう。自分が女友達なのか恋愛対象なのかって、いちばん見極めが難しいですよね…。
趣味友達
- 「趣味友達」(回答多数)
- 「趣味友達とカフェでしゃべる」(22歳・千葉県)
- 「好きなアーティストのライブに行く」(28歳・京都府)
趣味が同じ友達として一緒に遊びに行く場合も、デートとは思われていない可能性大です。趣味が同じだと話題に困らず、一緒に行動することも増えますよね!
その他
- 「両者が恋人持ちの場合」(26歳・山口県)
- 「彼氏のプレゼントを買いにいくのについていく」(26歳・熊本県)
- 「昔からの知り合いと居酒屋に行く」(37歳・福岡県)
- 「幼馴染とだったら恋愛感情はおろか異性として見ていないこともあるので、それだったらデートにはならない」(26歳・兵庫県)
- 「ご飯食べに行ったり、買い物に行ったりは彼女がいなければ行く」(39歳・新潟県)
片方またはどちらかに恋人がいる場合や、幼馴染などの場合もデートとは言わないことが多いよう。恋人がいて別の異性とデートをしたら浮気になってしまいます!
【まとめ】
男女が考えるデートの定義を紹介しましたが、やはり一言で「これがデートです!」と決められるものではなさそうです。相手の考え方や関係性、性格によってもデートかどうかは変わりそうなので、どうしてもわからなくてモヤモヤする場合は思い切って「これってデートなの?」とハッキリ聞いてしまうのがいいかもしれません。
あわせて読みたい