彼の仕草に胸キュン…♡
好きな人と過ごす時間はドキドキの連続。相手の何気ないちょっとした仕草にも振り回されてしまうものです。それでは、今どきの胸キュン仕草は一体どんなものなのでしょうか?
ここではバイドゥ株式会社が10歳〜24歳のZ世代の男女585人を対象に実施したアンケートをもとに、「Z世代が選ぶ好きな人の胸キュン仕草」を探っていきたいと思います!
Z世代が選ぶ!!「好きな人の胸キュン仕草TOP10」
第10位 壁ドン
「壁ドンされるとドキドキする!」
「壁ドンをするドラマのシーンなどで、されてなくても、ドキッとなる」
「されてめっちゃやばかった」
「かっけえええええええええ」
「かっこよすぎました。彼氏尊い」
少女漫画やドラマなどでお馴染みの胸キュンシーンといえば“壁ドン”。なんと現実でも好きな人にやってもらっている人が結構いるようです。また実際に体験したことはなくても、「1回はされてみたい笑!」と、一度は経験してみたいと憧れをいただくZ世代は多いよう。壁ドンへの憧れは根強いみたいですね。
第9位 上目遣い
「好きな人が上目遣いしたら惚れてしまう」
「このアピールされたらキュンとする」
「身長差っていい」
「普通に可愛い仕草」
「上目遣いで恋に落ちる男子多い!」
「あざといし、可愛いってなる」
昔からあるあざとテクニックとして定番のひとつ“上目遣い”。今でもその威力は健在。上目遣いを使ってお願いされるとなぜか断れなくなってしまいますよね。
第8位 ネクタイを緩める
「ネクタイを緩めた時にカッターシャツもちょっとズレて少しだけ見える鎖骨が好き!」「ネクタイを緩める時の手つきが好き」
「首筋が見えるのにドキッとする」
「これは否応なしにときめく、、!!」
「エロさとかっこよさが最高」
との声が。日常生活の中で、ネクタイを緩める姿を見れるのは一緒に住んでいる人くらいかもしれません。好きな人が自分の前だけで見せてくれる無防備でリラックスした姿って、なんだか特別感があってときめきますよね♡
第7位 目をじっと見つめる
「見つめられたまま話してたら恥ずかしいけど嬉しくなる」
「やっぱり好きな人とじっと見つめ合うと幸せだと思う」
「アイコンタクトをするとドキドキする」
「見つめてくるきょとんとした顔が沼る」
「あざといなって思った」
目を見つめるのはシンプルな仕草ですが、なんだか意味深に感じてしまいますよね。相手が好きな人なら尚更です。”向こうも自分のことが好きかも!?”と、虜になるZ世代もいるようです。
第6位 萌え袖
「狙ってない男子の萌え袖は強い」
「萌え袖してたらギャップでかわいい」
「可愛い系男子には可愛いが似合う!!!!」
「いつもはかっこいいのに可愛くなる」
これまでは、萌え袖は女性の仕草のようなイメージがありましたが、近年では女性だけではなく、男性の萌え袖に男らしさと可愛さのギャップを感じてキュンとする人も増えているようです。”あざとカワイイ”男子が人気なのかもしれません。
第5位 髪をかきあげる
「好きな人の髪の毛がサラサラでかきあげる時めっちゃかっこいい」
「オールバック似合う人はイケメン」
「髪をかきあげると、しっかり顔が見える」
「何気なくしている行動だから、よりかっこよく見えてしまう」
髪をかき上げた瞬間に顔や首の普段隠れている部分が見えるので、性別問わず、色っぽさや艶やかさを感じて心を掴まれるのかもしれません。日常的な仕草だからこそ、不意打ちで訪れる胸キュンポイントにドキッとしてしまうのかも。
第4位 物事に夢中になっている姿
「頑張ってる姿がカッコイイし可愛い」
「集中してる時が1番輝いて見える」
「真剣な姿がかっこいい」
「推しの最高に萌える瞬間」
「何かに夢中になってる時が1番その人らしい」
真っ直ぐ物事に向き合っていて一生懸命な人って魅力的ですよね。何かに真剣になっている姿は、普段の姿の何倍もカッコよく見えるものです。ひたむきに頑張る姿に心を動かされるZ世代が続出しています。
第3位 頭ぽんぽん
「なんか褒めて貰えた感じで嬉しい!」
「身長差でぽんぽんされたらうれしすぎる!」
「彼氏にされたらと思うとめっちゃきゅんってする」
「好きな人がさりげなくしてくれると胸キュンする」
「頭撫でられると安心する」
「ボディタッチはキュンキュン」
恋愛ドラマや漫画をしてなどでも見かけることが多い仕草ですよね。ボディタッチで、距離が接近した感じにもときめくのかも。褒められた感覚も味わえますし、嬉しい気持ちになれるようです。
第2位 顔を赤くする
「照れているのが可愛くて、もう尊すぎる」
「可愛いって言ったら照れていてめっちゃ可愛いなって心で思った^^」
「恥ずかしがってるところが可愛い」
「普段と違う一面が見られたと思う」
思わず顔が赤くなっちゃった、という感じが、好きな人が普段見せない内面を垣間見れたような感じがして嬉しいですよね。好きな人の意外な一面に、思わずキュンとするZ世代が多いようです。
第1位 バックハグ
「顔が見えないから余計ドキドキする」
「突然されたらキュン死しそう」
「ふだんツンツンしてる人がやるとすごくヤバい」
「された時めっちゃ顔赤くなりました」
「最高以外言葉が出てこない」
「理想的な行動」
「されたことないけど、されてみたい」
第1位に輝いたのは、後ろから覆いかぶさるように抱きしめられるバックハグ。見えない角度からされるハグは不意打ちで思わずドキッとしてしまいそう。独占欲の表れなのか、愛情表現なのか、どちらにしても包み込まれる安心感や特別感もあり幸せな気持ちになりますね!
あなたの好きな仕草は?
ひとつはあなたも共感できる「胸キュン♡」がランクインしていたのでは?「上目遣い」や「萌え袖」などなど、時代を超えて愛されている仕草もありましたね。皆さんも好きな人とのドキドキの時間を存分に楽しんでください♡(石川智香子)