「結婚を前提に付き合おう」と言う男性心理とは?結婚前提だと何が違うの?

「結婚を前提に付き合おう」の男性心理とは?結婚前提だと何か違う?

(c)Shutterstock.com

告白のとき「結婚を前提に付き合おう」と言われたことがある人もいるかもしれません。ただ「付き合おう」というのと「結婚を前提に」というのは、どこが違うのでしょうか。男性の本音をリサーチしてみました。また結婚を前提に付き合うとどんなことが起こるのか、結婚を前提に付き合う際の注意点などをご紹介します。

結婚を前提に付き合うと言う男性心理は?

男性が「結婚を前提に付き合おう」というとき、どのような気持ちからなのでしょうか。20~30代既婚男性100人にアンケート調査を実施しました。

Q.「結婚を前提に」付き合ったことはありますか?

ある…68人
ない…32人

既婚男性を対象としたことから、結婚前提のお付き合い経験がある人が7割弱でした。ではどのような心理から「結婚を前提に」と伝えたのでしょうか。

Q.「結婚を前提に」お付き合いしたいと言うとき、どんな気持ちからですか?

「結婚したいから」(回答超多数)

「真剣さを伝えたいから」(29歳・群馬県)

「将来を共有したかったから」(24歳・大分県)

結婚を前提にという言葉は、言葉の通り「結婚したい」という気持ちから出ることが多いようです。また、相手に誠意や真剣さを伝えたいという気持ちから、この言葉を使うこともあります。

彼氏が「結婚を前提に」付き合っているのかがわかるチェック方法

今の彼氏が結婚を前提に付き合ってくれているのかわからなくて不安という女性も多いはず。相手が結婚を考えているのかがわかるチェック方法をご紹介します。

「友達を紹介して」or「私の友達を紹介するね」

人はいいものを見つけると他人に教えたくなる傾向があるそうです。そのため、彼氏が結婚を前提として真面目なお付き合いをしているのなら、友達に紹介してくれるはずです。彼に「今度友達を紹介して」と聞いてみましょう。

「うちの実家に遊びに来ない?」

結婚を意識するほどの相手だと、相手に対する関心が強くなるため、あなたの両親のことも知りたいと考えるようになります。彼に「うちの実家に遊びに来ない?」と誘ってみてOKなら、結婚を考えていると思っていいかも。

「仕事の目標ってどんな感じ?」

仕事の目標について尋ねたときの返答でも相手の真意を測ることができます。あなたとの生活を前提として話をしてくれるのなら、結婚も秒読みかも!?

結婚を前提にしたお付き合いは何がおこる?

結婚を前提にしたお付き合いを始めると、どんなことが起こりやすくなるのでしょうか。

同棲する

結婚の前段階として、同棲を始めるカップルは多いですよね。実際に一緒に暮らしてみて、価値観の大きな差がないか、ずっと一緒にいてストレスがないかなどを確認しようとします。ここで問題がなければ結婚への移行もスムーズです。

両親への挨拶

結婚を前提にしたお付き合いでは、両親への挨拶をし始める人も。お正月やお盆など、実家に一緒に行こうと誘われるかもしれませんよ。

喧嘩しても仲直りしようと努力する

喧嘩したとき、どうにかして仲直りができるように努力するようにもなるはず。お付き合いの段階なら、喧嘩の勢いで別れることもできますが、結婚すればそんな簡単に離婚はできません。お互いに歩み寄りができるのなら結婚してからも安心です。

結婚を前提に付き合うならドキドキする男性?それとも落ち着く男性?

結婚を前提にしてお付き合いを始めるのとき、女性はどんな男性を選ぶのでしょうか?

Q.結婚相手にするならどっちを選びますか?

一緒にいてドキドキする男性…7%
一緒にいて落ち着く男性…93%

普通の恋愛であれば相手にドキドキを求めたくなりますが、結婚するのなら一緒にいて落ち着く男性がよいと思っている人が大半でした。ではそれぞれを選ぶ理由とは?

「一緒にいてドキドキする男性」を選ぶ理由

いつもキレイでいたい

「いつでも女性でいるためにはトキメキが必要だから」(24歳・女性)

「ときめいていたいから」(54歳・女性)

ドキドキする相手と一緒にいれば、自分自身もキレイで輝いていられそう♡ ときめきは恋に必須という意見ですね。

魅力がある

「いっしょにいてつまらない人はいやだから」(34歳・女性)

「落ち着くような大人しい男はおもんないわっ!」(22歳・女性)

「結婚して家族になっても好きで居たいから」(32歳・女性)

落ち着いてしまうような相手だと、一緒にいてもつまらなくなりそうという女性たちも。ずっと大好きでいるためにもドキドキさせて欲しいということなのでしょう。

「一緒にいて落ち着く男性」を選ぶ理由

(c)Shutterstock.com

ずっと一緒だからこそ

「ずっとドキドキは、しんどいです!」(28歳・女性)

「常に一緒にいるのに、ドキドキしっぱなしは疲れる」(26歳・女性)

「顔はそこそこで、自分の素が見せられるひとがいい」(24歳・女性)

結婚すれば毎日一緒に過ごすことになります。その間中ドキドキしていては、確かに身が持たなそうですね。

平和が一番

「結婚したら人生においてのビッグイベントがたくさんあるから、それを一緒に支え合って乗り越えていきたいから。ドキドキはたまーにでいいです!」(24歳・女性)

「自分自身、感情が激しいので、それを抑えてもらえそうだから」(21歳・女性)

ドキドキする感情はたまに味わえれば十分。逆に日常にドキドキがないからこそ、たまのイベントが楽しみになるかも!?

ドキドキはいつか……

「ドキドキはいつか慣れるから。結婚する人は気を使わなくて、一緒にいて楽な人がいい」(27歳・女性)

「一緒にいるだけで幸せになるから。無駄にドキドキしない関係が良い」(20歳・女性)

結婚当初はドキドキしていても、人間は何にでも慣れてしまう生き物。慣れた後も好きでいられるかどうかが大事ですよね。

結婚を前提に同棲するカップルも!メリット・デメリットは?

(c)Shutterstock.com

結婚を前提にお付き合いしていく中で、同棲を考えるカップルも多いですよね。では結婚前の同棲のメリットデメリットとは?

結婚前の同棲のメリット

「帰りに待ち合わせて一緒に食材を買って帰ったりするのなんかいい」(Webサービス運営・26歳)

「デートの後にバイバイしなくていいのがうれしい」(会社員・28歳)

「私はズボラで、すぐ散らかすタイプだが、知らぬ間に片付いてることがある」(営業・27歳)

「帰ってきたときに温かいごはんが食べれるのはめっちゃうれしい」(自営業・29歳)

同棲すれば当然一緒にいられる時間が長くなります。そのことに幸せを感じる女性は多いよう。また家事も分担できるため、ひとりの時より楽ができるという意見も!

結婚前の同棲のデメリット

「オナラとかされるとガッカリする」(広告系・38歳)

「良くも悪くも家族みたいになって、半年ぐらいセックスレスになった」(自営業・29歳)

「トイレやお風呂など、水回りの使い方が汚い。あと、料理のときのニオイに敏感で面倒」(営業・27歳)

「恋人のときには見えていなかった性格が表に出てきた。特に束縛」(Webデザイナー・34歳)

一緒に住んでみたからこそ、相手の粗が見えてしまうという悩みも発生します。同棲したら家族になってしまい、結婚のタイミングを逃すなんて言われますもんね……。

結婚を前提にお付き合い中…結婚相手として男性が選ぶ女性の特徴は?

(c)Shutterstock.com

現在結婚を前提に付き合っている人がいたり、付き合いたいと思っている人がいる人のために、既婚男性が結婚相手として選んだ決め手を見てみましょう!

性格が良い

「優しかった」 (20代・男性)

「性格がよく楽しかった」 (20代・男性)

「思いやりのある性格の人であったこと」 (30代・男性)

思いやりや優しさを感じた瞬間に、「この人とならずっと一緒にいられそうだ」と感じる男性は多いようです。将来子供が生まれたときのことを考えると、温かい家庭を一緒に築ける人が理想なのでしょうね。

一緒にいて安心する・気を遣わない

「一緒にいて落ち着いたから」 (回答多数)

「気を遣わないで暮らせるから」 (20代・男性)

「安心感」 (30代・男性)

結婚は恋愛と違い、その後の人生の長い時間をともにすることになります。そのとき、隣にいて気を使う相手では疲れ切ってしまうでしょう。隣にいてくれるとホッとする存在って貴重ですよね♡

相性が良い

「ライフスタイルのフィーリングが完全に一致した」 (30代・男性)

「気が合う」 (20代・男性)

「心の付き合い、金銭感覚、人生の向き合い方など共有共感できることが多かったから」 (30代・男性)

相性のよさは欠かせない要素のひとつではないでしょうか。金銭感覚や食べ物の趣味などが近くないと、どんなに好きな相手でもストレスが溜まってしまいます。

なんとなく

「なんとなく」 (回答多数)

「フィーリング」 (回答多数)

「直感」 (30代・男性)

フィーリングやなんとなくで結婚を決めたという男性も多数。ですが実際には、こんな風に直感で結婚したいと思った人が、いちばん相性がよいのかもしれませんね。

タイミング

「タイミング」 (回答多数)

「結婚したいタイミングで付き合っていたから」 (30代・男性)

「年齢」 (30代・男性)

お互いにタイミングが合っていることも重要です。どちらかだけが結婚したいと望んでも、できるものではないですからね。これもある意味運命かも!?

笑顔

「笑顔」 (30代・男性)

「笑顔が素敵な人だった」 (20代・男性)

女性の笑顔に癒されて、「この人なら大丈夫」と確信するケースもあるようです。毎日笑顔でいることは大変ですが、それができる女性は強さと優しさを兼ね備えています。

【既婚女性に聞いた!】結婚を決めた理由

続いては既婚女性が結婚を決めた理由を見てみましょう! リアルな本音が覗けますよ。

規則正しい生活

「夫は毎日シャワーを浴びて、歯磨きをすること。生活態度がルーズな人と一緒にいると、自分もルーズになるので」

一緒に暮らす人の生活態度って、自然と自分にもうつってしまうんですよね。自分の理想の生活態度を持つ人と暮らせば、自分自身が望む姿になれる!?

部屋が汚くても許してくれる

(c)Shutterstock.com

「夫は家が汚くて安心できた。潔癖男子と長く付き合って、疲れたので」

過去に潔癖男子と付き合って疲れてしまったという女性も。過去の失敗を活かし、自分が一緒にいてホッとできる人を選んだんですね!

安定がいちばん!

「定職についていて、生活も気持ちも安定している」

やはりお金や気持ちが安定している人は落ち着きますよね。結婚生活の中でなるべく静かな幸せを望むなら、こういう人がいちばんかも!?

小さな価値観が同じ

「共通の生活雑貨があったり、不思議といろんな共通項があり、小さな価値観を共有できる」

価値観が近いことって本当に重要。価値観ってなかなか変えることができないため、最初から合っているに越したことはありません。

歩み寄れる

「相手に合わせてもお互い苦にならず、自然に歩み寄れる」

相手に無理に合わせるのでなく自然に合わせられる。しかもお互いにそれをするので、どちらかだけの負担が大きくなるわけでもない。ふたりともの愛情を感じますね♡

結婚を前提に付き合うときに見極めるポイント6つ

最後に結婚を前提に付き合うとき、どんな相手を選ぶべきなのか。見極めポイントをご紹介します。マッチングアプリ大学が結婚経験のある30代女性178名を対象に行った、「結婚の決め手」に関する調査から見てみましょう!

【1】自分を大事にしてくれるか

「結婚前は経済力や容姿や肩書きなどばかり見ていたが、旦那さんに出会ってから経済力や見た目も大事だけど自分を大切にしてくれる、真心がある温かさが必要なんだと思った。今も毎日感謝しています」(福岡県・36歳・30歳で結婚)

結婚してからもパートナーを大切にするためには、優しさや温かさに余裕も必要です。そういう相手とでなければ、結婚生活も辛くなってしまいそう。

【2】自分をさらけ出して落ち着けるか

「常にドキドキする恋愛対象の人がいいと思っていましたが、自分をさらけ出して落ち着ける人が一番です。結婚前の自分はイケメンを探していたので、“容姿ではなく結婚対象タイプで選ぶんだよ”と伝えたいです」(埼玉県・39歳・33歳で結婚)

見た目で結婚相手を選んで失敗したという声も聞きます。恋愛するなら外見重視でもよいかもしれませんが、結婚相手には落ち着けるタイプが合っていそうです。

【3】ある程度収入があるか

「いくら良い人でも、お金は大切だと思いました。貯蓄がなく、収入も低ければ子育ては難しいです。産まれる前に出産、育児に必要な買い物もあるし、産まれてからも、必要なものがたくさんでてきます」(福井県・30歳・23歳で結婚)

性格がよくて相性がよくても、お金がないとなかなか生活が大変です。収入だけを見て決めるのも問題ですが、自分の望む生活ができるくらいの収入はないと厳しいかも?

【4】いざというとき味方をしてくれるか

「自分の発言に責任を持って行動できる人、意外と少ないです。いざという時、きちんと妻の味方をしてくれる人。それを見極めなさい、と結婚前の自分に教えたいです」(神奈川県・37歳・25歳で結婚)

責任感のある人は、人を見捨てたりはしません。人は追い詰められると失敗をしてしまう生き物。だからこそ、いつでも味方になってくれると確信できる人を選ぶべきなのかも。

【5】優しいか

「優しいと単なる優柔不断の見極めは大事だと思いました。また、ある程度お互いが自分の意見を言えて相手の言う事を理解することが出来る人が大事だと思います。 結婚前の自分に教えるなら“本当の優しさを見極めて”と言いたいです」(滋賀県・39歳・19歳で結婚)

優しさって見極めが難しいですが、いざというときには叱ってくれたり、本当の意味で相手のことを思いやれる心が重要ですよね。

【6】お互いに尊敬しあえるか

「長く一緒にいたり、子供が生まれたりして環境が変わってしまうと、お互いに考えや価値観が変わってしまうのだと思いました。 もっとお互いに思いあえる人や、尊敬しあえる人なら良かったのだろうなと思います」(東京都・30歳・23歳で結婚)

お互いに対等に意見を言い合えて、相手を尊敬できる。そんな関係でないと、夫婦は長続きしないのかも。たとえダメな部分があっても尊敬できる部分が大きければ許せちゃいそうですもんね!

【まとめ】

結婚を前提にお付き合いしたいというとき、ほとんどの男性は本気で結婚を考えています。ですから軽い気持ちでOKするとお互いに傷つくことになるかもしれません。相手と生涯を共にできるかどうかをしっかり見極めてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査