職場での片思いは実りやすい?脈ありか見抜いて効果的にアプローチする方法♡

職場での片思いは実りやすい?脈ありか見抜いて効果的にアプローチする方法♡

(c)shutterstock.com

職場の人とは毎日接する機会があるので、恋に落ちてしまう確率も高いですよね。ですが職場だからこそ片思いが辛い……と感じる人もいるかもしれません。今回は、そんな職場での片思いを成就させるために、男性が職場で女性にときめく瞬間や、効果的なアプローチ法をご紹介します!

職場での片思いは実りやすい?

社会人になってから恋愛を始めた人の多くは、職場で相手を見つけていますよね。職場での恋愛への期待度を見てみましょう!

Q.職場恋愛を望んでいますか?

情報提供元:楽天オーネット

強く望んでいる…11.6%
できればしたいと思う…17%
相手次第であり職場内外は関係ないと思う…41.5%
職場恋愛は望んでいない…22.3%

楽天オーネットが20〜26歳の新卒男女281人に行ったアンケートの結果がこちら。「強く望んでいる」「できればしたいと思う」と答えた人は、全体の30%弱。職場で恋愛ができれば嬉しいなぁと思っている人は結構多いので、キッカケさえあれば恋愛関係になりやすいと言えるかもしれません。

Q.職場恋愛をしていますか?

情報提供元:株式会社エアトリ

している…4.4%
していない…62.1%
過去にしており別れた…21.4%
過去にしており結婚した…12.3%

こちらは、株式会社エアトリが20代~70代の男女809名に行ったアンケートの結果です。このアンケートが行われた時点で、社内恋愛を経験したことのある人は4割弱でした。結婚までした人が10人に1人以上いるというのは、恋愛からしばらく離れている人にとっても朗報ではないでしょうか。


職場での片思い…相手が脈ありか見抜くポイント

職場で片思いしている相手が脈ありかどうかって、気になるポイントですよね。男性たちが職場で好きな人にとるアプローチ法をご紹介するので、脈あり判断に活用してみてください!

笑顔で接する

好きな人の前では緊張して顔が固くなってしまうという人もいますが、それでも相手に好意を持っていることを伝えようと笑顔で接する努力をする男性は多いようです。特に自分にだけはいつも笑顔で接してくれるのなら、それは相手が気持ちを伝えようと頑張ってくれているサインかも。

親切にする

好きな人には親切にして好印象を残したいと思うもの。相手が困っていないか、何か手助けできることはないかと、いつも観察しているのが男性なのです。そして何かあったときにすぐ手を貸してくれるのなら、それは脈ありアピールの可能性大。

よく話しかける

好きな人のことはたくさん知りたいと思うのは男女共通。そのためには、とにかく話さなければ始まりません。男性も好きな人にはよく話しかけて、あなたのことを知ろうとしてきます。

褒める

褒められると嬉しいものですよね。それを実体験でもわかっているからこそ、好きな人のことは褒めてあげたくなるのが男心。仕事で頑張ったとき、プレゼンに成功したときなどだけでなく、「今日の服かわいいね」など小さなことに気づいて褒めてくれるのなら脈ありの確率がかなり高いですよ。

複数のランチ・飲み会に誘う

職場の中だけでは、なかなか関係は進展しません。そこで複数のランチや飲み会に誘うことで、相手に接近しようと考えます。とはいえ、最初からふたりだとハードルが高くなってしまうので、まずは複数からスタートという男性も多いよう。

LINEのIDを聞く

職場での会話は誰に聞かれているかわからないので、できればふたりきりで会話をしたいと思うのは当然でしょう。そこでLINEのIDを聞いてくる男性もいます。最初の理由は「仕事の待ち合わせで会えなかったときのために」などと言ってくるかもしれませんが、その後LINEでプライベートな話が出てくるなら、脈ありサインと考えていいのでは?

いきなりふたりきりのランチ・飲み会に誘う

数は少ないですが、いきなりふたりでのランチや飲み会に誘うという男性もいるようです。かなり積極的ですが、わかりやすいアプローチと言えるのではないでしょうか。


職場での片思い…相手に自分の気持ちを気づかせるには?

職場で片思いをしている相手には、自分の気持ちを早く知ってもらうことが重要ですよね。その方法を見てみましょう!

Q.職場の人が自分に気があると思う瞬間は?

笑顔で接してくる…29%
親切にされる…22%
メールやLINEにハートマークがある…16%
褒められる…15%
仕事の話をよくする…7%
複数人の飲み会に誘われる…6%
複数人のランチに誘われる…5%

第1位は笑顔で接してくれるでした。いつでも笑顔で対応していれば「この人、私(俺)のこと好きなの?」と思ってくれる様子。加えて親切にしたりLINEやメールにハートマークを入れたりすれば、さらに相手に片思いしていると気づかせられる可能性が高まりますね。

これらの行為を、好きな人だけに繰り返していれば、どこかできっとあなたの気持ちを察してくれるはず。そこからは距離がグッと縮めやすくなりますよ♡


職場で片思いしている相手をキュンとさせるポイント

職場で片思いしている相手をキュンとさせるにはどうすればいいのでしょうか? 男性がときめいた瞬間を見てみましょう!

Q.男性が職場で女性にときめいた瞬間

1位:笑顔がかわいい…48.1%
2位:一生懸命な姿を見たとき…23.2%
3位:清潔感がある…22.2%
4位:謙虚な態度…18.9%
4位:よく連絡をくれる…18.9%
6位:ギャップに萌えた…15.7%
7位:優しい言葉をかけてくれた…13.5%
8位:普段見ない仕事ぶりを見た…10.8%

情報提供元:株式会社エアトリ

やはり笑顔の効果は絶大のようです。職場はストレスがたまることも多く、仏頂面になりやすい場所。忙しすぎてみんながピリピリしていることもあるでしょう。そんな場所に笑顔の女性がひとりいるだけで、場が和みます。片思いしている人の前では、なるべく笑顔で!

一生懸命頑張っている人の姿って魅力的ですよね。仕事が大変でも、真面目に取り組むことで両想いというご褒美がもらえるかも。そんな打算で仕事が頑張れるなら、それもアリなのでは!?


職場での片思いから恋愛に…社内恋愛の注意点

職場での片思いが叶って、念願の恋人同士に……。ですが社内恋愛だからこその問題や注意点もあるようです。

職場恋愛で自身または知人がトラブルに遭ったことはありますか?

情報提供元/日本法規情報株式会社

ない…47%
わからない…28%
ある…25%

実は社内恋愛でトラブルを経験した人は4人に1人! これってかなり多いですよね。恋愛にはトラブルがつきものとはいえ、何かあってからでは遅いので十分に注意したほうがよさそうです。

社内恋愛で経験したトラブルは?

情報提供元/日本法規情報株式会社

不倫であった…31%
別れた後気まずくて仕事が手につかない…20%
三角関係…19%
当事者の行動により仕事のモチベーションが下がった…12%
どんなトラブルにあったかは知らない…6%
その他…12%

いちばん多かったトラブルは不倫。職場では結婚指輪をつけていないという人もいるため、勘違いして付き合ったら実は既婚者だったなんてこともあり得ます。また自分が結婚しているにもかかわらず、ついうっかり相手との関係にハマってしまうこともありそう。ですが不倫はリスクが高すぎ、誰も幸せになれない恋愛ですよね。

職場だからこそ別れてからの関係が問題になりやすくなります。別れた後自然に振舞えればいいですが、なかなか難しいのが実態。最悪の場合、職場にいづらくて転職をしなければならなくなるかもしれません。

他にも三角関係や仕事のモチベーションへの影響などもあります。職場で恋愛するなら、公私混同しないように気をつけなければなりませんね。


職場での片思い…キュンエピソード

最後に職場での片思いの胸キュンエピソードを集めてみました!

プレゼン中にさりげなくサポート

「大事なプレゼン中に、仕事で使う業界用語が出てこなくなっちゃって、頭が真っ白になった私。スマホで調べようにも、目の前にクライアントが……。

すると、そんな私の様子に気づいたのか、同期のイケメン男子がサッと書類に単語をメモって、私の前に差し出してくれました。もともと“いいな”と思っていた男子だったのですが、それ以来、完全に異性として意識しちゃってます……♡」(24歳女性/IT)

帰りの電車が一緒になり…

「職場の先輩が好きなんですけど、その先輩は社内恋愛中。なので、片思いをしています。ところがこの前、たまたま帰りの電車が一緒になったら、先輩から話しかけてきてくれて……。ふだんは話す機会もあまりないのですが、そのとき私の仕事への姿勢や進め方を細かく褒めてくれたんです! 私のことをきちんと見ていてくれているんだぁ♡って思ったら、思わず胸キュンしました」(24歳女性/サービス)

ミスをかばってくれた

「同期男子を密かに好きなんですけど、私がこの前仕事で失敗をしちゃったとき、その彼が男らしくかばってくれたんです! 本当は、私だけが悪いのに“俺もチェックが甘かったので共同責任です”って言ってくれて……。男気のある様子に、さらに惚れました!」(22歳女性/貿易関係)

3つ年下のチームの後輩

「彼は私より3歳年下の後輩。同僚から彼が私のことを好きだと言っているのを聞いていましたが、最初は気にしてませんでした。でも、アピールを受け続けているうちに好きになってしまいました(笑)。今は部署が違うので社内では会いませんが、たまに会うとドキドキです!」(教育関連会社勤務・28歳)

取引先のお客さまに恋♡

「彼は密かにステキだと思っていた取引先の営業の人♡ 仕事上ではよく話しをしていましたが、それだけの関係でした。ある日、共通の知り合いがいることがわかり、プライベートな話で盛り上がることができたんです。そこから距離が縮まり、今はこっそり恋愛中です!」(IT関連会社勤務・25歳)


【まとめ】

職場での片思いは予想通り多いようです。日常であるお仕事で出会う人の思わぬ瞬間はやっぱりキュンとしちゃいますよね。恋のチャンスが意外と近くにありそうですが、トラブルに巻き込まれると信用を失ってしまうことも。仕事と恋はバランスよくしてくださいね。