奇跡の63歳、天野佳代子さん流♡10年後の肌を変える7つのケア
TV番組に出演後、驚異の美肌で世間をザワつかせた『美的GRAND』編集長、天野佳代子さん。CanCam世代の美肌の先輩ともいえる天野さんに、10年後もっと美肌になるために20代で見つめ直すべき肌のお手入れ方法を、天野さんおすすめのスキンケア用品とともにうかがいました。今のうちからしっかりケアして、ずっと続く美肌を手に入れましょう♡
★奇跡の62歳「美的GRAND」編集長に聞いた美肌を作るための鉄則5つ
①肌のマイナスは巻き返せる
理想的な白肌を持つ天野さんですが、20代の頃は真っ黒に日焼けしていたそう。「28歳頃、シミが出たのを機にスキンケアに目覚めました。年を重ねると色々な肌悩みが出ることがありますが、諦めたら終わり。美への意欲を失わなければ肌のマイナスは巻き返せます」(天野さん)
②シートマスクを使うなら朝がいい!
「シートマスクで集中保湿することで肌の透明感が際立ち、メイクのノリがよくなるので朝に使うのがおすすめ。化粧水の代わりに10分程度パックしてから美容液や乳液のステップに移りましょう」(天野さん)
③お金や時間がなくても美肌になれる
「高価な化粧品をちびちび使うより、無理なく買えるものをたっぷり使うほうが効果的。また、エステなどに時間やお金をかけられなくても、毎日のスキンケアの際に手で浸透させることで美肌を育めます」(天野さん)
手の温度でスキンケアのなじみがよくなり、肌への浸透がアップ。クリームをのばしたあとも手のひらで顔全体を優しく押さえるとベタつきを解消できます。
④潤う肌になりたいなら、まずは落とす!
「健康な肌が生まれるサイクルが整っていれば、潤う力も自ずと保たれます。そのためには古い角質やメイク汚れをきちんと落とすことが第一」(天野さん)。ありがちな〝メイクしたまま寝落ち〟は、肌にとって大きなストレス。今すぐ改善を!
■NIGHT 夜はメイクもクレンジング剤もしっかり落とす
アイメイクまで一気に落とせるクレンジングバームを使い、そのあと吸着力のあるクレイを含んだ洗顔料で目に見えない汚れまでオフ。
■MORNING 朝は酵素洗顔でまっさらな肌に
睡眠中に分泌された皮脂を落とすために、朝も洗顔料を使うのが得策。酵素洗顔なら毛穴に詰まった汚れまで一掃。
⑤不意打ち顔にショックを受けたらエイジングケアの始めどき
不意に撮られた写真が、自分が認識している顔と違っていて驚いた経験があるなら要注意。「シワやたるみが進んでからではケアが大変。20代からのスキンケアの積み重ねが将来への対策になります」(天野さん)
⑥何もしないでキレイは生まれない。必要なのは行動力
奇跡の美肌と言われる天野さんですが、仕事で得た美容知識を実践した結果ゆえの〝必然〟と言います。「美のアンテナをつねに張り巡らせ、自分に合いそうな化粧品やお手入れはどんどん取り入れましょう。メイクが映える美肌でいるためにはスキンケアが大切です!」(天野さん)
⑦食べることも美肌に直結!
「美のためによく食べるのは食物繊維が豊富な玄米です。ビタミンEや良質な油が含まれるナッツ類、ポリフェノールが豊富なチョコレート(砂糖不使用)もおすすめです。ただし、ナッツやチョコは食べすぎに注意」(天野さん)
今回教えてくれたのは、天野佳代子さん
撮影/青柳理都子(人物)、山口恵史(静物) ヘア&メイク/広瀬あつこ イラスト/いいあい デザイン/坂本奈保子(Beeworks) 構成/片山幸代 web構成/谷夏帆 ◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。