二度見知りとは?|人見知りとの違い、克服法やコミュニケーション能力診断も!

二度見知りとは?|人見知りとの違い、克服法やコミュニケーション能力診断も!


女性

人見知りはしないほうで、初対面のときはけっこううまくやれると思っているのに、2回目以降はどうコミュニケーションしていいのかわからない……そんな「二度見知り」の自覚はありませんか?
特に最近はSNSでコミュニケーションをとる機会が増えているので、実際に会うと会話のネタに困ったり複数の人の前で話したりすることに苦手意識を持っている人も多いんだとか。それでは就職活動や社会人になってからの仕事に影響が出てしまいそうですよね。
今回は好印象かつ使える会話術を中心に、二度見知りの克服法をご紹介していきます!

 

【目次】
SNS世代は二度見知り?コミュニケーション苦手問題について徹底調査
二度見知りを克服する方法
二度見知りでも恋人ゲット!異性に使える会話術とは
あなたは大丈夫?コミュニケーション能力診断

 

SNS世代は二度見知り?コミュニケーション苦手問題について徹底調査


SNSの普及により相手の顔を見ないで会話することが当たり前になった今、対面でコミュニケーションを取ることが苦手な人はやはり増えているのでしょうか?
今回は、大学生・会社員・主婦・リタイア層にコミュニケーションの得意・不得意について詳しく調査してきました。

 

Q:コミュニケーションをとるのは得意ですか?

全国の大学生を対象に、「コミュニケーションをとるのは得意ですか?」とアンケートを実施したところ、以下のような結果に。

 

【大学生】

「苦手」・・・12.2%
「やや苦手」・・・41.6%
「やや得意」・・・38.6%
「得意」・・・7.6%

 

「苦手」、「やや苦手」を合わせると、半分以上の大学生がコミュニケーションに苦手意識を持っていることがわかりました。2人に1人が苦手意識を持っていると考えると、結構多い印象なのではないでしょうか。

 

◆二度見知りが克服されるのはいつから?

二度見知りって、年齢が上がれば自然と克服されていくのでしょうか?
先ほどのコミュニケーションの得意度を年代別に見てみると、コミュニケーションが苦手と答えた割合が1番多いのは「主婦」であることがわかりました。
仕事上色んな人とコミュニケーションを取らざるを得ない人と比べたら、他人との接触の機会が限りなくゼロに近くてもやっていける主婦に苦手意識を持つ人が多いのは納得できる話です。新しい人との出会いが少なくて、人見知りや二度見知りをする傾向も強くなるかもしれません。

逆に、学部学科やサークルの繋がり、講義のグループワークなど、年中通して出会いの機会の多い大学生は、初対面人とのコミュニケーションに離れているものの、継続的に付き合いを続けるのは苦手で、二度見知りになっているケースも多いのかも。

★約6割がコミュニケーションが苦手!一番嫌なシチュエーションとは?

 

◆コミュニケーションの苦手度ランキング

続いて、世間の人がコミュニケーションの中で具体的にどのようなことが苦手意識を持っているのか調査してみした。

1位:「複数の人の前で発表すること」
2位:「初めて会う人と話すこと」
3位:「食事会や飲み会などで話をすること」
4位:「自分の意見や思いを、口に出して話すこと」
5位:「文章を書くこと」

 

第2位は「初めて会う人と話すこと」。これはやはり人見知りの人にとって最大の試練ですよね。
共通点などが見つかれば話も盛り上がるんでしょうが、それを見つけるまでが大変なんですよね……。
そして第1位は「複数の人の前で発表すること」でした。
学校でも職場でも、どこかのタイミングで何かしら複数の人の前で発表する機会が訪れますよね。二度見知りする人にとっては、最初の顔合わせではいい感じに自己紹介ができていても、その次の関係性を深めるステップが鬼門かもしれませんね。
いい雰囲気の中で自分の考えを発表するのが難しいかもしれません。
コミュニケーションスキルを上げ人見知りや二度見知りが解消できれば、きっと憂鬱と感じていた会話が楽しくなったり、新たな世界を知るきっかけになったりするでしょう。

★イマドキ大学生が「得意なコミュニケーション」2位は雑談すること、3位、1位は…

 

 

二度見知りを克服する方法


自分は二度見知りするからと言ってコミュニケーションがうまくいかないことに理由づけしても、根本的な解決にはなりません。仕事や人付き合いの中で、積極的にコミュニケーションをとらざるをえない機会は訪れます。
そこで、コミュニケーション上手になるためのポイントをご紹介していきます。

 

◆脱・二度見知り!上手にコミュニケーションをとるための方法

続いて、二度見知りしてしまう人に役立つ、コミュニケーション上手さんになるために抑えておきたいポイントをご紹介します!

 

  1. 自分のPRポイントをあらかじめ整理して話せるようにしておく
  2. 「それから?」「それで?」など相手の話を促す質問を挟む
  3. 誰に対しても失礼のないよう、社会人としてのマナーを身につける
  4. 話の要点を上手くまとめられるよう普段から考える
  5. 特別な関係を印象づける言葉を使い、関係を深める

 

自分を表現する力はもちろんのこと、相手の話をしっかり聞き関係性をしっかり築くことがコミュニケーション上手さんの第一歩です。
二度見知りする人は普段やっていないものがあれば、1つずつ取り入れてみましょう! 人と話すことに抵抗がなくなり、克服していけるかもしれません。

★コミュニケーション上手になるために必要な5大スキルとは

 

◆職場で使える!コミュニケーションを円滑にする方法

相手によって接し方を変えるのが不誠実な気がして、良かれと思って全員に同じ接し方をしていると、あまりうまくいかない場面もありますよね。特に仕事の場では、自分より立場の上の人に下の人と同じように接するのは好ましくありません。
そうした接し方が上手くいかないと自分のコミュニケーション能力に不安を感じ始め、二度見知りの原因にもなりかねません。特に職場や取引先では相手によって接し方を見極めることが重要です。
自分や相手のタイプをチェックして、タイプ別にベストな接し方を見ていきましょう。

★上司や部下を簡単診断!4タイプ別・コミュニケーションを円滑にする方法

 

 

二度見知りでも恋人ゲット!異性に使える会話術とは


二度見知りは恋愛にも支障をきたすかも。
人見知りや二度見知りのせいで会話が弾まないと意中の相手につまらない思いをさせてしまったり、興味がないと勘違いされてしまったりデートにも支障をきたしたりしてしまう可能性があります。
特に初デートや合コンでいかに印象に残る会話をすることができるかは、その先の関係を左右する重要なもの。
ここでは初デートや合コンで使える会話術や、恋人になってからも話が盛り上げるポイントをご紹介します。

 

◆初デートで二度見知りしない会話のコツとは

デートする相手は学校やアルバイト先、職場など以前から話したことがあるケースが多いと思いますが、デートとなると普段よりも親密なコミュニケーションが求められ、二度見知りする人にとっては苦手分野かもしれませんね。特に初デートはどうしても緊張するもの。そこで会話に困ったら使える、初デートで盛り上がる会話のコツをご紹介します。

 

  1. 学生時代の話
  2. 旅行の話
  3. 趣味の話
  4. 共通の話
  5. 恋愛・結婚観
  6. 実行しやすい話

 

この6つは鉄板ですね!
二度見知りの人は最初から使わず、いざというときにとっておいて。
そもそも初デートで相手の全てを理解するのは難しいもの。肩の力を抜いてのぞみましょう。

★初デートで成功する会話のコツ♡ 話題に困ったら話すネタ・NGネタ

★婚活のプロが語る「初デート」で盛り上がる会話・NG会話はコレ!

 

◆合コンで役立つ!会話テクニック

合コンは大抵が初対面や、挨拶はしたことはあるけど深くは知らないような相手の場合が多いですよね。
それに加えて複数人での食事と、二度見知りをする人にはかなり苦手なシチュエーションが揃っています。特に顔見知りではあるけど改まって食事するとなると、盛り上げなくては…とプレッシャーを感じ、結果二度見知りしてしまうこともありそう。
でも大丈夫! 二度見知りでも合コンで使える会話テクニックがあるんです。

 

  1. 目の前にあるモノから相手との共通点を探る
  2. 上手に褒めて相手を会話に乗ってこさせる
  3. 話題は基本的に相手から引き出す
  4. たとえ話や比喩表現を上手に挟み込む

 

合コンで1度のチャンスをものにできるかは、いかに自然な会話で盛り上げることができるかにかかっています。
話せないなら相手から話題を引き出すことを意識し、相手の記憶に残る存在になりましょう。

★これで間違いなし!合コンで「相手のことをよく知る」ための会話テクニック

 

◆二度見知りする男女必見!会話が盛り上がるポイントとは

2回3回とデートを重ねていくうちにどんどん話せるように人もいれば、自分を良く見せたかったり好きがゆえに緊張してしまったりして会話が盛り上がらないことってありますよね。
また、こまめに会えていれば二度見知りも解消されるかもしれませんが、仕事や住んでいる場所の関係でたまにしか会えないと、毎回親密度がリセットされるような感じがして、二度見知り状態でデートすることになるかも。
その状態が続くと、関係も進みづらくなってしまいますよね…
そうならないために、恋愛において会話が盛り上がるテクニックをご紹介します。

 

  1. できるだけ相手にしゃべらせる
  2. 会話に緩急をつけ、沈黙時は目を見つめる
  3. 本音で会話したいならできるだけ暗い空間で
  4. 食事をしながら話す
  5. お互いの呼び方を変える
  6. 長所だけではなく短所も話す

 

相手が興味のあるものに関心を持ってあげられれば、不思議と会話は尽きません。自然とコミュニケーションの頻度も上がり、二度見知りも克服されていきそう。沈黙でも居心地が悪くない関係が1番ですが、相手への関心と適度なコミュニケーションを大切にすると良好な関係が長く続きそう。

★会話が続かないカップル必見!彼氏との話が盛り上がるポイントは?

 

あなたは大丈夫?コミュニケーション能力診断


ここまで他人事のように読み進めてきたあなたも、実は隠れ二度見知りかも?
コミュニケーション診断であなたのコミュニケーション能力を確かめてみましょう。

★自分でも気づいていないかも?あなたのコミュニケーション能力診断

 

【まとめ】

二度見知りを克服してコミュニケーションを円滑にとることができれば、仕事や人間関係も上手くいったり新たな世界を知れたりできるかも。
たくさん話すことができなくても良いんです。印象的な会話をし、聞き上手になることができれば周囲の印象は変わってくるでしょう! 日頃から意識して生活してみてはいかがでしょうか。

 

★仕事ができる人は恋愛も強い!?仕事ができる人の特徴1位はコミュ力、2位は…

★好かれる話し方・嫌われる話し方、違いはコレ!プロに聞いた「会話」を楽しむ9のコツ

>>CanCam.jp TOPにもどる