正直全然「いいね」と思ってないのに、「義理いいね」を押したことある人集合

正直全然「いいね」と思ってないのに、「義理いいね」を押したことある人集合


SNSにつきものな「いいね」ボタン。

 

いいね
(c)Shutterstock.com

 

正直、どこまで「いいね」を押したらいいのかって難しくないですか? シンプルに「いい」と思ったら押せばいい話なんですが、でもなんとなく義理で押したほうがいいんじゃないかと悩むこともあったり。

今日はそんな「SNSでのいいね事情」について、10~30代の女性100名に調査しました。

 

◆Q.正直、「いいね」と思ってないのに「いいね」したことはありますか? 


いいねと思ってないのに

 

よくある 20%
たまにある 28%
あまりない 27%
ほとんどない 25%

約半数の人が「ある」という回答に。ですが、「あまりない・ほどんどない」の方が52%とわずかですが多い結果となりました。意外と皆さん義理ではあまり押さず、ちゃんと「いいね」と思ったときだけ押しているようです。

では「ある」という人は実際にどんな投稿に「いいね」を押しているのか紹介します。

 

◆Q.どんな投稿にいいねと思ってないのにいいねしてる? 


【1】基本的に全部

・投稿してあるものには全て押してる(24歳・会社員)

・基本全部(25歳・アルバイト)

・既読感覚で全部押します(18歳・学生)

とりあえず全部見たら押す。という方、結構多いようです。確かにどんな投稿をしても常にいいねを押してくれる人っていますよね。LINEの既読感覚で「見ましたいいね」の感覚と言われるとちょっと納得かも。

 

【2】友達の投稿には全部押す!

・友達すべての投稿に、押さないとなんか言われそうだから(18歳・大学生)

・興味のない投稿でも友達だから押してしまう(31歳・パート)

・仲の良い人の投稿にする(22歳・大学生)

・仲良くなりたい人に送ってしまう(21歳・学生)

知り合いだからいいねを押す!っていう人も多いのではないでしょうか。学校や職場、同じコミュニティの人の投稿にはいいねを押した方がいいのかな……という意見がたくさん寄せられました。最後の「仲良くなりたい人に送ってしまう」はとても良い話題作りではないでしょうか◎ 新生活が始まり、SNSを活用して友達を増やしていくことも現代ならではですよね。

 

【3】なんとなく「上」の人にはいいねしがち

・先輩の投稿(25歳・専門職)

・職場の方にはいいねをしています(35歳・会社員)

・いつもお世話になっている人だから(34歳・専門職)

先輩だったり職場の方とインスタで繋がっていると、なんとなくいいねを押しておいたほうがいいのかな……ということってありますよね。「この子なんでいいねしてこないんだろう」と思うような人はあまりいないと思いつつ、押したほうが安全、的な。

 

【4】これがよくいう「いいね返し」!?

・自分の投稿に反応してくれたから(31歳・専門職)

・いつもいいねしてくれる相手(20歳・大学生)

確かに相手にいいねを押すと、こちらの最近の投稿いくつかに「いいね」を押してくれる人、いる! 投稿のタグにも「#いいね返し」というものがありますよね。「いいね」も、お互い様なのかも。

 

【5】フィーリングで押す

・なんとも思ってないけど、最近この人の投稿にいいねしてない気がするからしとくかみたいなのでいいねしたりします(23歳・会社員)

・久しぶりの投稿など(35歳・会社員)

感覚でとりあえずいいね! 指が勝手に動いてしまうのか……(笑)。少数ですがこのような意見も寄せられました。でもこれはうっすら「いいね」と思ってはいそう。

 

【6】やっぱりいや!アピール投稿

・カップルの投稿(20歳・大学生)

・自慢(24歳・大学生)

・充実してます投稿(21歳・大学生)

やはり来ました! 自慢系の投稿は学生チームから多く寄せられました。正直「ちょっとウザい……」と思ってはいながらも、これにいいねを押しておかないと人間関係にヒビが入るかもしれないとか、ひがんでると思われるんじゃ……と考えると、まぁ押しておくか……という完全な「義理いいね」パターン。ああ、SNSって難しい。

 

いいね!と思わなかったら押さないと割り切っている人も多い中、押している人の意見は友達との関係を壊したくないという考えが表れているように感じました。どんな人間関係でも「義理●●」が発生してくるものですが、SNSもその例外ではありません。うーん、SNSって、難しい。(なかがわみずき)

 

★思わず「いいね!」しちゃう写真で判明!あなたの「腹黒タイプ」心理テスト

★背景が畳、ほぼスタバ…おしゃれなつもりがなんか違う「残念なインスタ」あるある

>CanCam.jp TOPにもどる