自分の「ネガティブ度」診断と、それぞれの「対処法」がわかる心理テスト

■自分の「ネガティブ度」診断と「対処法」がわかる心理テスト


悩む女性

【質問】あなたは映画監督です。現在撮影している恋愛映画の最終回はどのようなものにしますか?

A:主人公が振られる

B:主人公が振る

C:すれ違ったまま

D:ハッピーエンド

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

【診断できること】あなたのネガティブ度と対処法

深層心理において「映画」は、あなたの中の心象風景を映し出すもの。そして、映画のラストをどのような結末にするかは、環境から刺激を受けた際に、あなたがどのような考え方や対応をするかが反映されています。そのため、最終回をどんなストーリーにするかによって、あなたのネガティブ度が分かるのです。

 

■A…ネガティブ度35% 周囲に期待しない

あなたは現実的なものの考えができるため、あまり周囲に期待をしない傾向があると言えます。

自分のことは自分で解決するため、ネガティブな発想に陥ることはあまりないでしょう。しかし、ポジティブかというとそうでもなく、ただリアリストなだけかもしれません。もう少し自分の未来に期待をしたり、心がワクワクするような趣味を持つと、人生観が楽観的に変わっていくでしょう。

■B…ネガティブ度95% 常に最悪の事態を想定する

主人公が自分から恋人を振るという展開を選んだあなたは、かなりの悲観主義者かもしれません。

自分が傷つくことを恐れるため、チャンスを自ら“無かったこと”にする心理傾向があるようです。人生や人間は、あなたが思っているほど恐ろしいものではありません。常に最悪の事態を想像することも大切ですが、今を楽しもうとする発想も大事なことです。まずは、自分を好きになるようにしましょう。そうすれば、世界は楽しい彩りを帯びてくるはず。

■C…ネガティブ度70% ついマイナス思考になる

あなたはついつい物事をマイナスな方向に考えてしまう癖があるようです。

もしかしたら、厳しい家庭環境で育ってきたという経緯があるのかもしれません。自分自身にストイックなので、社会的に評価されているあなたですが、「まだまだこんなんじゃダメだ」と自分に鞭を打つところが。たまにはハメを外したり、自分を許すようにしてみてはどうでしょう。あなたは十分素晴らしい人なのですから。

■D…ネガティブ度10% ポジティブで能天気

あなたはネガティブとまったく縁のない、超ポジティブな発想の持ち主。

ドラマの主人公がハッピーエンドになるように、自分の人生も幸せに満ちていると思い込んでいる節もあるようです。それはそれで幸せなことかもしれませんが、現実を見極める目を持たないと、どこかで痛い思いをしてしまうかも。周囲から自分がどう思われているのかを洞察する目を持つようにすれば、きっと名実ともに幸せになれるはずです。

 

“ネガティブ”というフレーズは、あまりいい意味で使われることはありませんよね。

でも、見方を変えれば、慎重なため自分が傷つかないような選択をする能力が高いとも言えます。ただ、いつまでも同じことをくよくよ思い悩むのは考えもの。感情の切り替えを上手にできるようにした方が、ストレスに晒されずに済むと言えるでしょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉