嫌な女あるある|知っておきたい接し方や対処法

嫌な女あるある|知っておきたい接し方や対処法

⒞shutterstock

⒞shutterstock

人の性格には合う・合わないがありますが、どうしても苦手なタイプの女性っていますよね。接しないことがいちばんの対処法ではあるけど、友達・職場・飲み会の席など様々なシチュエーションで関係を断ち切るのが難しいこともあるでしょう。
今回はそんな嫌われる女あるあると、対処法を集めました。
ちょっと関わりにくいタイプの女性にお困りの方、必見ですよ!

女が嫌いな女あるある。あなたは巻き込まれてない?なってない?

⒞shutterstock

⒞shutterstock

なんだかめんどくさい、どうしても合わない。そんな女子、周りにいませんか?
なんだか苦手…と思われがちな「女が嫌いな女」の特徴がわかれば、近づく前に対処することもできるかもしれません。早速調査してきました。

 

Q:正直、あなたの人間関係の中に「苦手な友人」はいますか?

いる…76%
いない … 24%

 

なんと8割近くの女性が「いる」と回答しました。
苦手だから関わらないということもできず、人間関係って難しいものだなと実感する結果です。
いったいどんな女性を苦手だなと感じるのでしょうか?

 

Q:嫌だと思われがちな女性の特徴は?

 

  • 「自慢が多い人」(回答多数)
  • 「人の相談は聞かずに自分の話しかしない友人」(26歳・女性)
  • 「マウンティングしてくる人」(回答多数)
  • 「負のオーラばっかり出す」(23歳・女性)
  • 「全部人任せな人。自分を利用するためだけに誘おうとする人」(26歳・女性)
  • 「マナーがなくて、声が大きくて目立つ人」(21歳・女性)
  • 「とにかく優柔不断で気まぐれ」(36歳・女性)
  • 「ごはんを食べるときに料理と自分の自撮りを永遠に撮っている。どこかに出かけてもその場を楽しむことより自分の自撮り命で、その子の気に入る写真が撮れるまで先に進めない」(28歳・女性)

 

嫌われがちな女性の特徴を聞いてみたところ、たくさん挙がりました。
特に、自己中で上から目線の人が多い印象です。
他にも、マナーがなっていなかったり気まぐれだったりする女性は、一緒にいて疲れてしまうようです。

 

上から目線の女は嫌われがち

先ほどの嫌われがちな女の特徴アンケートで「マウンティングしてくる人」が挙がりましたが、上から目線女子に対する意見は、こんなものもありました。

 

  • 「求めてないアドバイスをされる」「いちいちアドバイスしてくる」(回答多数)
  • 「○○さんって意外と出来るんだって言われたとき」( 35歳・女性 )
  • 「やればできるじゃんと言われたとき」( 19歳・女性 )
  • 「幸せ自慢タイプ」(26歳・会社員)
  • 「敬語が使えない」(28歳・女性)

 

どこの立ち位置?! みたいなこういう女子、いますよね…。
アドバイスや褒め方のところを見ると、おせっかいと上から目線ってわりと紙一重な部分があるかもしれません。知らず知らずのうちに自分もやってしまっている可能性、ありますよね。
こういう人いるな~と共感しつつ、自分の行動を改めて振り返っておくのも良いかもしれません。


女性からは嫌われるけどなぜか男性にはモテる女の共通点

⒞shutterstock

⒞shutterstock

女子からは嫌われているけれど、なぜが男性は寄ってくる女性っていませんか? そんなとき「男ってばかだよね~」なんてよく言いますよね。
男性にはモテて良いのかもしれませんが、信頼できる女友達はなかなかできなそう。
男好き女子の共通点を探ってきました。

 

女子ウケ×だけど男子ウケ◎女子あるある①普段のふるまい編

普段生活している中でこういう女いる~となる、男子ウケだけ抜群な男好き女の特徴をご紹介します。

 

  • ボディタッチが多い
  • 男がいる場所かどうでないかで笑顔の頻度が違う女
  • 声のトーンが高くなる、女友達の真似をする
  • 体調悪い振りがうまい
  • 甘え上手
  • 胸元があいた服・スカートは常に膝上15センチ以上

 

男性がいるかどうかで態度や声のトーンが変わったり、常に男性ウケを狙ったあざとい服装をしていたりすると、周りから男好きと思われるようです。
他にも甘え上手で上目使い、過剰なスキンシップをすると男好き確定!
男性のみなさんも要注意…!

 

女子ウケ×だけど男子ウケ◎女子あるある②合コン・飲み会編

合コンに忍ぶ、女子に嫌わがちな女の共通点をご紹介します。

  • あまり言ってほしくないことを暴露する
  • ずっと携帯をいじってる・話を聞かない
  • 気が効く私アピール
  • 声のトーンが変わりすぎる

初対面の男性の前で隠しておきたい秘密を暴露したり、会話に参加せず携帯をいじったり…デリカシーのない女性は嫌われます。
これは、合コンに限らず言えることかも。
そして、普段やらないくせいに料理を取り分けたり、グラスの確認をやたらしたりと気が利く女子アピールする女も嫌われる対象。男性の前でだけ態度が変わる女子は、良い目で見られませんよね。
その場の男性ウケはいいかもしれませんが、女子からの印象は良くないでしょう。


職場や飲みの場で嫌われがちな女性の特徴

⒞shutterstock

⒞shutterstock

職場で苦手な人がいても、なかなか関わるのをやめることができません。
仕事の関係上どうしても関わらなくてはいけない人の場合、あらかじめあまり親密にならないのもひとつの手です。そのために、職場で嫌われがちな女性の特徴を先に把握しておきましょう!

 

職場で嫌われる女の特徴

職場で嫌われがちな女の特徴を知って、できるなら近づかないようにしましょう。
自分の行動も振り返りながら読んでみてくださいね。

 

  • 「休憩室で話していても、恋愛の話以外にはまるで興味を示さない」(24歳・美容関連)
  • 「イケメンの前でだけはぶりっ子する男好きおばさんにはむかつきますねー」(24歳・アパレル関連)
  • 「男の前でだけ明らかに態度が違う」(25歳・IT関連)
  • 「男との距離が近くて、すぐにボディタッチをする。おかげで職場の男たちはそんなあざとい後輩に夢中です」(30歳・IT関連)
  • 「普段から飲み会に来ないくせに、職場で人気のある男の先輩が来るって聞いたとたん、コロッと飲み会に来る女」(25歳・IT関連)

 

やはり、女に嫌われる女は職場でも男好きが多いようです。
職場は仕事をするために来ている場所。多少の雑談はアリにしても、なんでもかんでも恋バナに結びつける女にはうんざりしてしまいますよね。
また、来るメンツによって飲み会の行く行かないを判断するのも結構バレています。
本当に気になる相手なら、個別でご飯に行くなどで対応しましょうね。

 

男性が職場で示す、嫌いな女性に対する態度とは

少し視点が変わりますが、男性は職場で嫌いな女性がいた場合、どんな態度をとるのでしょう?
「えこひいき」という言葉を聞いたことがあると思いますが、えこひいきをして好き嫌いをはっきり示す人もいます。
もし自分がえこひいきによって苦しんでいる場合、その嫌われる要因を自分で作っていたらそれは自分が悪いのですが、仮にそんな理由はなく上司がただえこひいきしているだけなら、こう対処するのがおすすめです。

 

ゲームのように「いいところ」を探して、それをさらりと伝えてみる。

 

おそらくえこひいきする上司は自分に自信がないのです。
だからこそ自分より立場の弱いかわいい女の子や、自分を称賛してくれて飲みに付き合ってくれる部下をかわいがり、おいしい思いをさせているのでしょう。
威張っているのは自分の自信のなさの裏返しだと思い、少しかわいそうな人と思ってあげるとイライラはおさまるかもしれません。
そんな上司にもいいところはあるはず。その素敵なところを探してさらりと伝えてみてください。どうしても見つからなかったら持ち物を褒めるのもアリです!
だんだんとえこひいきする上司が、嫌な人からちょっと憎めない人くらいに格上げされていくでしょう。


嫌いな女友達や会社の上司・同僚・後輩との接し方・対処法

⒞shutterstock

⒞shutterstock

女友達や会社の上司・同僚・後輩を苦手になるタイミングは人それぞれ。
最初からわかっていれば関わらずに済んだかもしれませんが、だんだんと苦手になってしまうパターンもありますよね。
嫌いな人ができてしまったときの対処法を知っておけば、少し楽になるかもしれませんよ。

 

苦手な女友達への対処法

みなさんに嫌いな女友達や職場の人ができたとき、どう接しているか聞いてきました。
その中で特に多かったものがこの4つ!

 

  • 「あまり関わらない」
  • 「こちらからは連絡しない」
  • 「距離を置く」
  • 「表面上は普通に接する」

 

関わらない、距離を置くなどは、職場だったり共通の友人がいたりすると難しいこともありますよね。
その他の対応としてはこんな意見が挙がりました。

 

  • 「なるべく大人数で遊ぶようにして、ふたりにならないようにする」(25歳・会社員)
  • 「LINEの返事をしないようにしている。それでも連絡してくる人はヤバい人が多かった」(30歳・会社員)
  • 「あまり会わないようにするけれど、縁を切れない関係なので、ときどきメールしたり、誕生日プレゼントは贈る。会ったときは、プライドが高い人なので、基本褒めて尊敬してるアピールをするとなんとかなりました」(21歳・会社員)
  • 「たまには一緒に遊んだり、ごはんを食べにいく。困っていたら助ける」(22歳・学生)

 

完全に縁は切らないけど最低限のやりとりにしたり、相手の性格にあわせて褒めたり、大人な対応が挙がりました。関係をなくすことができないなら、こちらに影響がないように相手に気持ちよくなってもらうのもある意味頭の良い作戦かもしれません。

 

職場で嫌いな人への接し方

また、職場で苦手な人に対しては、

 

  • 苦手だと感じることに対し必要以上に自分を責めないこと
  • 苦手な人とも仕事をできている自分ってすごいなと、頑張っている自分を褒める

 

など、自分を認めてあげることも有効です。
嫌いな人の性格を変えるというよりは、自分の考え方を変えた方がきっと早くて楽ですよ!


【まとめ】

女性が嫌いと感じる女性には、共通点や特徴がありました。
あらかじめわかっていれば、ちょっと危ないかもと思ったタイミングで関わりを最小限にできるかもしれませんね。
また自分も誰かを苦手と思っているように、自分だって誰かに苦手と思われていることもあります。
なるべくそう思われないように日頃の態度を見直してみる機会も必要ですよ。