女子だって年下男子が好き!で、何歳差が一番好きかというと…【女子の本音】

学生の頃はやたらと年上の男性が輝いてみえたものですが、最近自分も歳を重ねてみると、ふとした瞬間に年下男子が眩しく見える瞬間があります。

とある瞬間から、以前は恋愛対象になり得なかった年下の男の子が「あれ、素敵じゃない?」となるわけです。皆さんも経験ありませんか?

yuka20160818132114-thumb-autox1600-25827

ということで、今回は20代~40代女子に「いちばん好きな年下男子は何歳下?」と聞いてみました。女子は自分よりいくつ下がいちばん好きなのか。そしてその驚きかつ納得の理由とは?

 

Q.女子に聞きました!年下男子は好きですか?

・好き……72%

・嫌い……18%

・どちらでもない……10%

8割近くの女子が「年下男子が好き!」という結果に。特に30歳以上のいわゆるアラサー女子、アラフォー女子の年下男子支持率は、全体より多く約9割という結果に。やはり自分が歳を重ねれば重ねるほど年下への興味や再発見が出てくるようです。

つづきまして本題。何歳年下が年上女子にいちばんモテるかというと……。

 

Q.何歳年下の男子がいちばん好きですか?

■3位 10歳以上

・私の年齢で年上の男性は中年になってしまうし、年下のほうが自分も若くいれる気がします。(35歳・受付)

・大人になればなるほど、精神年齢の差って実際の年齢差ほど離れていないもの。なので、せっかく年下と付き合うのであれば、身体的にも精神的にも若さや未熟さを愛でられる年齢差がベスト。(41歳・自営業)

・35歳を過ぎたころ、人生の大先輩から「40過ぎると20代男子にモテる」と言われたのですが、40過ぎて本当にモテはじめました。特に20代後半のそこそこ恋愛経験積んだモテる男子ほど、未経験の大人の女ゾーンに興味津々。15歳年下の可愛い彼氏も夢じゃない。(42歳・会社員)

over35の女性から絶大な支持を得た10歳以上年下の男子たち。「いくつになっても若く綺麗でありたい」という女性の願いをかなえてくれそうだからというのがいちばん多かった理由。なかには「高い美容液やゴッドハンドのエステより、年下男子との恋愛のほうがアンチエイジングには効果覿面」と断言する経験者も。

 

■2位 5歳~7歳

・年下男子は全部好きだけどあえて言うなら6歳下! 好きなアイドルが19歳だから!(25歳・販売員)

・若い頃は自分を引き上げてくれた年下が良かったけどもうすでに人生観も価値観も定まって動かざること山の如しだから必要ないし、一方年下はアホで当然、金なくて当然、肌がツルツルで愛おしいから好き。でもゆとり自己肯定系年下はお断り。謙虚な年下求む。(33歳・会社員)

・文化が違いすぎるとつらいので、なんとなく感覚を共有できる年齢歳がいちばん落ち着きます。もう30代前半にもなると2,3歳違うだけでは年下というよりタメに近い印象です。(32歳・事務職)

こちらはとくにアラサーに人気の年齢差でした。30歳前後の女子にとっては、1~3歳差は年下という程でもないみたいです。手放しで若さを愛でるover35のお姉さま方とは違い、若くて可愛くてでもしっかりしててリスペクトできるとことも求めてる……アラサー女子は欲張りです!

さて、では1位は何歳年下の男子?