「男好きな女」と思われちゃう職場での行動
あなたの苦手な職場の女性はどんな人ですか? やり方が合わない人、愚痴や嫌味をいう人…色々なタイプがいますが、なかでも「男好きな女」って同性には嫌われがち。
仕事を円滑に進めるためにも、女性のみなさんに聞いた「男好きな女」の行動パターンを知り、誤解されるような行動はできるだけ避けていきましょう。
◆恋愛話しかしない
「恋愛の話以外には興味ナシの女」(28歳・美容関連)
「休憩室で話していても、恋愛の話以外にはまるで興味を示さない」(24歳・美容関連)
「どんな話をしていても恋愛の話にもっていく」(23歳・飲食関連)
「恋バナ」が大好きな女子は多いですが、恋愛の話以外には全く興味がないというのも考えもの。コミュニケーションをとる上では、仕事やその他の話にのることも大切です。
◆男性の前での態度が違う
「男の前でだけ明らかに態度が違う」(25歳・IT関連)
「イケメンの前でだけはぶりっ子する男好きおばさんにはむかつきますねー」(24歳・アパレル関連)
「仕事でミスしてもすぐ男の先輩に泣きつく後輩は明らかに男好きだし仕事なめてる」(27歳・広告関連)
「なんで男ってぶりっ子を見抜けないの!?」と、イライラした経験がある女性は少なくないのではないでしょうか。自分をよく、かわいく見せたい気持ちはよくわかりますが、仕事に支障を出すほどのぶりっ子にはイライラしちゃうものです。
◆すぐにボディタッチをする
「男にモテたいのが見え見え」(28歳・保険関連)
「あざとい男好きってイメージ」(26歳・主婦)
「男との距離が近くて、すぐにボディタッチをする。おかげで職場の男たちはそんなあざとい後輩に夢中です」(30歳・IT関連)
あざとい、との声も多く聞かれたボディタッチ。こちらの行動には、女性からの否定的な意見も多いですよね。仕事中の過度なボディタッチや距離の近さは「男好き」のレッテルを貼られる元凶かも。
◆よく男性と飲みに行く
「自分たちが誘っても来ないのに、男の先輩とは頻繁に飲みに行く」(21歳・アパレル関連)
「普段から飲み会に来ないくせに、職場で人気のある男の先輩が来るって聞いたとたん、コロッと飲み会に来る女」(25歳・IT関連)
「いつも職場の男の先輩や同僚たちとばかりつるんで飲みに行っている」(25歳・不動産関連)
女子会には誘っても来ないのに、男子が来る飲み会への参加率は高め。ちょっと面倒であっても、たまには女同士の付き合いも大切にしてほしいもの。
異性である男性が気になるのは、女子として当然のこと。しかし、あらぬ疑いや嫉妬などの眼差しで見られては、仕事もやりづらいです。「男好き」レッテルを貼られる前に、自分の行動を今一度見直してみてはいかがでしょうか。