成功率の高い告白の仕方|場所は?直接orLINE?気になる疑問を徹底解説!

成功率の高い告白の仕方|場所は?直接orLINE?気になる疑問を徹底解説!


女性

好きな気持ちを相手に伝えるのって、何度経験していたとしても緊張しませんか? 相手によって喜んでもらえる言葉やシチュエーションが異なりますし難しいことですが、せっかく告白するなら成功したいですよね。
今回は女性が喜ぶ告白の場所や切り出し方など、告白の仕方についてまるっと解説します。

 

【目次】
成功率の高い告白の場所とは
これで成功した!告白の切り出し方・タイミングとは
電話・LINEで告白って成功するの?中学生・高校生の場合は?
女性からの告白やアプローチってどうなの?
告白とは。辞書で意味をチェック
告白の成功率はどのくらい?診断してみよう!

 

成功率の高い告白の場所とは


それまで重ねたデートがとてもいい雰囲気でも、いざ告白するとなったときシチュエーションによってはそれが台無しになってしまうこともあります。そのくらい場所の選択って重要なんです。単に場所というよりは、女性の好みを考えて店選びをしてくれた姿勢にキュンとくるんです。
日にちが経っても素敵な思い出として思い出せるような、成功率の高い告白の場所を調査してきました。

成功率高め!女子が憧れる告白の場所はここ♡

まずは女子が告白をOKしたくなる、もしくは実際にOKした告白の場所をご紹介します。

 

  • 「夜景の見えるレストラン」  (22歳・大学生)
  • 「夕日が見える海岸」  (27歳・正社員)
  • 「1日デートしたあとの砂浜」  (25歳・アルバイト)
  • 「一生の思い出になるようなロマンティックな雰囲気が理想」  (38歳 ・アルバイト)
  • 「食事の帰りに駅に着く前の公園とかで言われたい」  (21歳・自営業)
  • 「静かな所で、二人だけの場所がいいです。」  (34歳・専業主婦)

 

定番とはいえ「夜景の見えるレストラン」や「夕日が見える海岸」など雰囲気の良い場所は、女子にとって永遠の憧れ。日常離れしたリッチな雰囲気も人気でしたが、帰り道や静かな場所がいいという意見も多かったです。
いずれにせよ「二人きり」ということは、外せないシチュエーションのようですね!

★OKしちゃいそう♡嬉しかった告白の場所6パターン

学校帰りやイベント時も告白の成功率は高い!

そのほかに、学校やイベント関連での告白にも人気が集まりました。

 

  • 「学校の帰り道」(22歳・専門職)
  • 「夏の夜、グループで遊んだ帰り道とかに抜けて」 (22歳・専門職)
  • 「大人数で遊んでいるときに、二人きりになって、告白」 (21歳・大学生)
  • 「冬のイルミネーションを二人で観てる時」 (41歳・会社員)
  • 「夏フェスの会場」 (35歳・正社員)

 

学校の下駄箱や教室、帰り道など、普段は大勢で過ごす場所に二人きりだとドキドキして気持ちも高まりそう。またみんなで遊んだりイベントに行ったりした帰り道にこっそり二人で抜けて…というのもロマンチックですね!

そして夏のイベントといえば、花火大会。カップルやいい感じの男女にとって、距離を縮めるのに絶好のイベントですよね。
そんな花火大会でも「彼女の浴衣姿にドキドキして勢いで告白」「まだ告白するつもりはなかったけど、非日常的な空間に思わず言葉が溢れ出てしまった」など、告白の成功エピソードがありました。
一緒にイベントに来ている時点で相手に多少の好意はあるはず。(最低でも、嫌いではないはず!)
さらにイベントや非日常の空間って、相手の気持ちも高まっているから成功する確率が上がるのかもしれませんね!

★一生に一度は経験したい♡女子の理想の告白場所・シチュエーション5選

★【体験談】成功率8割!花火大会での告白、どんなふうにした?された?

成功率は低め…がっかりした告白とは

続いて、女子ががっかりした告白シチュエーションをご紹介!
自分的には相手が好きでしたことでも相手にとってはがっかりさせてしまうこともあります。本当に好きな人に告白する際、してしまわないよう気をつけましょう。

 

  • LINEや電話など、直接じゃない告白
  • 人が多いところ
  • 車の中
  • お酒に酔った勢いで
  • 安めの飲食店
  • ホテル

 

直接じゃなかったり、人が多くて騒がしかったり、反対に車の中の密室だったり…ムードがないシチュエーションばかりですね。
毎回高い飲食店に連れて行ってというわけではなく、告白のときくらい少し特別な場所を選んでほしいのが女子の本音です! ホテルなんてもってのほか。エッチしたいだけなのかなと思ってしまいます。
本気の告白なら、「直接・ムードがあって静か・かつ密室ではないところ」を意識すると成功率が上がりそう。

★告白の場所はココがおすすめ!女子が本当に嬉しい場所&イヤだった場所を調査!

 

これで成功した!告白の切り出し方・タイミングとは


女子が喜ぶ告白の場所がわかったところで、次は切り出し方やタイミングについて解説していきます。

◆成功しそう!告白を決意するタイミングとは

男性が告白を決意するタイミングって、いったいどんなときなのでしょうか? きっかけがわかれば女性側もある程度の準備ができますよね!
男性の本音を調査してきました。

 

  • 「好きだと気付いたから」(回答多数)
  • 「気持ちを抑えるのがつらくなった時」(30代)
  • 「お互いが好きだと分かって」(20代)
  • 「その先に進みたいと思ったから」(30代)
  • 「友達以上の関係だなと思った時」(20代)

 

好きと気付いたり、想いが抑えられなくなったり…自分の気持ちに素直になり「好き」と思ったとき、告白に踏み切る男性が多いようです。
それ以外にも、相手の気持ちをくみ取ったこんな意見がありました。

 

  • 「成功しそうだと確信した時」(回答多数)
  • 「いけそうだと思った時」(回答多数)
  • 「9割以上いけそうだと思った時」(30代)

 

告白の成功を確信し、思いを伝える男性も多数!
どんなときに成功を確信するのでしょうか? 聞いてきました。

★ココを狙って♡男子が告白を決意する10のタイミング 

Q:付き合う前どんな言動で「告白が成功しそう」と思う?

 

  • 「よく誘ってくれる」「向こうから遊びの予定を決めてくれる」「ふたりで遊びに行けるようになったら」「デートに誘っても断られない時」(回答多数)
  • 「何度か会っても、相手から会いたいと言ってくる」(30代)
  • 「ボディタッチが多いとき」「頻繁に目を合わせてくる」「距離が近いとき」(回答多数)
  • 「会話が弾む」「一緒にいて楽しそう」(回答多数)
  • 「自分に対する質問が多いと思った時」(20代)

 

デートに積極的だったり一緒にいて楽しそうだったりと、自分に興味を持ってくれていることがわかったとき、告白が成功しそうだなと感じるようですね。
女性サイドは誘いに乗るだけではなく、何回かに1回は自分からも誘ってみましょう! これらは告白してもらいたい相手にも使えるテクですね。

★女子のトスが大事!男性が「告白したら成功しそう」と思える言動8つ♡

◆ズバリ告白が成功するタイミングは3回目のデート!

女性のみなさんに、何回目のデートで告白されたいか聞いてきました。このタイミングを逃すとせっかくいい感じだった関係も崩れてしまうかも…。

 

Q:何回目のデートで告白されるのが理想ですか?

1回目…10%
2回目…18%
3回目…52%
4回目以上…20%

 

半数以上の女性が3回目のデートで告白されたいと思っていることがわかりました。
食事や1日デートなどを重ね、ある程度お互いのことがわかってきたタイミングが大体3回目なのかもしれませんね!

成功する告白を切り出すためには直前の場所選びが大事

告白するときの場所やシチュエーションについて話してきましたが、実は告白を切り出しやすい雰囲気を作るには、直前のデート場所選びもとっても重要なんです。
そんな告白寸前のデートで行きたいところを女性に聞いてきました。
告白が100%成功するか自信がない男性も、意中の女性をこんなところに連れて行ったら心が動くかもしれませんよ。

 

  • 「向かい合うよりも、横並びの方が距離が近くてドキドキする」(26歳・女性)
  • 「仕事の愚痴などを言っていたら、彼が『よく頑張ったね、よしよし』って頭をぽんぽんしてほしい! それができるのはお酒の力とカウンター席の最強コンボ!」(30歳・女性)
  • 「予約がなかなか取れないお店に連れてってもらえたら相手の印象もアップ!」(24歳・女性)
  • 「テーマパークで並んでいる時間なども、気が利く男性なのかどうか見極められる気がする」(25歳・女性)

 

普段行かないお店やカウンター席のあるお店に人気が集まりました。
付き合う前だから向かい合わせだとちょっと恥ずかしいときでも、カウンター席なら物理的に二人の距離が縮み親密度がアップ。自然と良い雰囲気になり告白も切り出しやすいシチュエーションになるかも!
予約の取れないお店が嬉しい理由はただ美味しいからというだけではなく、「自分のためにリサーチして頑張ってお店の予約を取ってくれた」という過程に女子はグッときます。

★場所選びが超重要!付き合う前の「告白寸前」デートで女子が行きたいところ

 

電話・LINEで告白って成功するの?中学生・高校生の場合は?


最近はメールよりもLINEをつかって連絡を取ることが当たり前になってきましたが、告白というとどうなのでしょうか? 直接よりLINEで告白することもメジャーなのか、気になりますよね。
電話やLINEで告白することのメリットデメリットを調査してきましたので、ご紹介します。

Q:あなたは、LINEで告白したことがありますか?

ある…27.7%
ない…72.3%

 

まずLINEで告白したことがあるか聞いてみたところ、約3割の人が「ある」と回答しました。
そのうち7割は20代で、若い世代ほどLINEでの告白に抵抗がないことがわかります。
ただ、告白する側は抵抗がなかったとしても、された側の気持ちはわかりません。
告白されたときどう思ったかも聞いてきました。

★3割がLINEで「告白した」経験あり!LINEでの告白ってありorなし?どうしてなのか理由も聞いてみた

Q:あなたは、LINEで告白されたときどう思いましたか。

 

直接言われたかった…60.4%
LINEでも直接でも変わらず嬉しい…58.5%
LINEの方が後に残るから嬉しい…15.1%
その他…1.9%

 

1番多かった意見は「直接言われたかった」でした。
ただ、「LINEでも直接でも変わらず嬉しい」が僅差で2番目に多かったです。
中には「LINEの方が後に残るから嬉しい」という意見もありましたが少数派。
やはりなかなか会えないなどの理由がない限りは、直接告白した方が女性には響きそう!

★結婚を考えている恋人から「LINEでプロポーズされたら」OKする?6割以上は…え、そうするの!?

◆がっかりした告白のシチュエーション

高校生含め18歳~47歳の女性100名に、がっかりした告白のシチュエーションを聞いたところこんな回答が返ってきました。

 

  • 「LINEや電話など直接じゃない」(回答多数)
  • 「自宅にいるとき電話で。意味わからない」 (26歳・正社員)

 

LINEでの告白が増えてきているとはいえ、直接じゃない告白はやはり不評な様子。
相手の顔が見えないと、どのくらい本気なのか伝わりませんよね!
続いて、大学生にもLINEの告白についてどう思うか調査してきました。

◆LINEでの告白、成功率は?大学生に調査!

身近になりつつあるLINEでの告白について、大学生に調査してきました。

 

Q:男子大学生に聞いた!LINE告白での返事はどうする?

OK!…30%
保留…32%
ごめんなさい…38%

 

Q:女子大学生に聞いた!LINE告白での返事はどうする?

OK!…17%
保留…32%
ごめんなさい…51%

 

LINEでの告白について男女それぞれに聞いたところ、成功率は低そう。
特に女子は2割以下とかなり低い結果が出ました。
なぜLINEでの告白でOKを出さないのか、理由も聞いてきました。

 

  • 「告白されるのは365日嬉しいけど、前後の文脈がない場合、飲み会で友達にけしかけられて送ったんじゃないかなとか思ってしまいますよね」(20歳・女子大学生)
  • 「付き合うからには長く一緒にいたいと思うから、中途半端に告白されてもどうしていいか分からない。直接言ってくれた方が、相手の本気度がわかります」(21歳・女子大学生)
  • 「LINEで急に告白されても、正直困る。告白って、恥ずかしそうに、それでも勇気を出して言ってくれる姿にもキュンとするものだから、直接言ってくれた方が成功率も上がると思う。声に出すことって大切」(20歳・男子大学生)

 

LINEだと本当に本人が打ったのかわからないし、本気度も伝わりにくいですよね。
告白の言葉が上手く言えなかったとしても、勇気を出して告白してくれた姿にキュンとしたり誠意を感じる。これは男女共通の意見のようです。緊張する気持ちはわかりますが、本当に好きな相手なら勇気を振り絞って直接告白する方が成功率が高そう!
これは中学生・高校生・大学生の学生はもちろん、きっと大人にも言えることですよね! 学校帰りの告白シチュエーションは人気がありますし、特に学生さんは直接言える機会も多そう。
大人のみなさんもご飯の帰りや特別なシチュエーションを作ることは可能かと思いますので、直接話す機会を見つけることが成功率を上げる鍵になりそう。

★今どき大学生のリアル!LINEでの告白の実情を聞いてみた

 

女性からの告白やアプローチってどうなの?


褒められたり誰かに好意を持たれたりして嬉しいのは、きっと男性も同じはず。…と言っても女性からの告白って実際アリなのか考えてしまうことありますよね。
女性からのアプローチについて、男性の意見を聞いてきました。

Q:女性からのアプローチで嬉しいと感じたものは?

 

  • 「食事に誘われる」 (回答多数)
  • 「2人で出かけよって気軽に誘われる」 (20代・男性)
  • 「どこか行こうと誘われる」 (30代・男性)

 

積極的に遊びや食事に誘ってもらえること、男性は嬉しいようです。
もしタイプじゃない女性でも、何度も誘ってもらえたら徐々に気になる存在になるかも!
女性のみなさん、諦めずに気になる彼を誘ってみて。断られないなら、ナシではないのかもしれませんよ。

 

他にもこんな意見がありました。

 

  • 「○○くんみたいな人が彼氏だったらいいのに」 (30代・男性)
  • 「誰よりもカッコいいと言われた時」 (30代・男性)
  • 「自分の趣味に興味を示してくれる」 (30代・男性)
  • 「まめに連絡をくれる」 (20代・男性)
  • 「ボディタッチしてくる」 (回答多数)

 

喜ぶことを言って褒めたり、スキンシップを取ったりとわりとわかりやすい言動が男性は嬉しい様子。
とことん脈アリサインを出していっても良いんですね! もちろん、相手の反応を見ながら出してみてください。

★【男子の本音】そこまで好みのタイプじゃない女性からでも嬉しい「好きアピール」10選♡

◆成功したいなら。女性からの告白で使えるセリフ

男女関係なく緊張する告白のシーン。ドラマや漫画では男性から告白することが多いイメージですが、女性からだって告白することはあります。女性が告白するときどんな言葉を言えば良いのか、成功率が上がるセリフをご紹介します!

 

  1. 「好き♡」
  2. 「付き合いたいです」
  3. 「●●くんの彼女にしてください」
  4. 「よかったら、私と付き合ってもらえませんか?」

 

「好き」や「付き合いたい」とシンプルに自分の気持ちをぶつければ、男性の心にストレートに響くでしょう。その後どうなりたいのかわかりやすいので、成功したあとの展開が早い告白のセリフです。
また、「彼女にしてください」はちょっと控えめながらも誠実さや本気さが伝わりやすく、誠意のある告白に聞こえます。4つ目の質問系にするのも同様で、女の子らしい控えめな告白シーンになりそう。
いずれも、自分の気持ちを誠実に伝えることができ、成功率が高いセリフですよ。

★告白のベストなタイミングと女子が使える鉄板フレーズ5選

 

告白とは。辞書で意味をチェック


「告白」を改めて辞書で調べると

 

心の中で思っていたことや秘密にしていたことなどを、隠さずにありのまま打ち明けること。

 

となっていました。
好きな人に気持ちを伝えるという意味以外にも、罪を告白するときにも使われます。

 

出典 現代国語例解辞典(発行:小学館)

 

告白の成功率はどのくらい?診断してみよう!


あなたの告白、成功率はどれくらい?
両想いになれるかどうか、診断テストで占おう!

★片思い?それとも…「両思いかどうか」がわかる診断テスト 

 

【まとめ】

告白の成功率を上げる1番の方法は、自分の気持ちを素直に誠実に相手に伝えることができるかどうか、ということです。場所や言葉の内容はその気持ちの強さに付随し、相手にも伝わります。
まずは気持ちをしっかり伝えること、そのためにはどんな場所や言葉なら相手に喜んでもらえるかと考えてシチュエーション選びをしてみてくださいね! その本気さが伝わればきっと成功率も上がるはずですよ。

 

★ドキドキッ!「メールでの告白」ってアリ?ナシ?いまどきの告白トレンドは○○でした!

★告白予定女子必見!あなたは「追う恋」と「追われる恋」どっち派?

>>CanCam.jp TOPに戻る