今どき大学生のリアル!LINEでの告白の実情を聞いてみた

バレンタインが終わり、次は3月14日のホワイトデー…と、なんだかみんなの恋が成就していきそうな季節ですね♡
ところで、みなさんは告白するとき、どんな方法で思いを伝えていますか?

言葉で伝えたり、文字で伝えたりとその方法はさまざま! 今回は、私たちにとって身近な、「LINEでの告白」についてみていきましょう♪

(c)shutterstock.com

まずは、こちらのデータをご覧ください。

 

■男子大学生に聞いたLINE告白での返事

OK!     … 30%

保留     … 32%

ごめんなさい … 38%

■女子大学生に聞いたLINE告白での返事

 

OK!     … 17%

保留     … 32%

ごめんなさい … 51%

 

 

「告白したいけどやっぱり恥ずかしい…その場で言葉にするなんて無理…!」それは男女問わず、永遠の課題です。
でも、どうせ告白するなら成功したいですよね!

結果を見ると、男女ともに成功率が低いことが分かります。特に女子大学生は、LINEでの告白だとなかなかいい返事をしない傾向が…。
LINEでの告白がなぜ避けられるのか、生の声をきいてみました。

 

<その1>本当に本人が打ったの??

「告白されるのは365日嬉しいけど、前後の文脈がない場合、飲み会で友達にけしかけられて送ったんじゃないかなとか思ってしまいますよね」(20歳・女子大学生)

 

<その2>どれくらい本気なのか分からない…


「付き合うからには長く一緒にいたいと思うから、中途半端に告白されてもどうしていいか分からない。直接言ってくれた方が、相手の本気度がわかります」(21歳・女子大学生)

 

<その3>LINEなら電話の方がうれしいな♡


「LINEはメッセージのやり取りをしたり、予定を組んだりするツールな気がするから、『どこが好きなのか』とか、『なんで好きなのか』とかを、直接じゃなくてもちゃんと声で聴きたいですね」(21歳・女子大学生)

 

<その4>告白ならなんでもうれしい!


「自分を想って勇気を出して伝えてくれたんだから、誠意をもって返信するかな。自分もその子が気に入ってたら、もちろん付き合う」(21歳・男子大学生)

 

<その5>やっぱりちゃんと言ってほしい。


LINEで急に告白されても、正直困る。告白って、恥ずかしそうに、それでも勇気を出して言ってくれる姿にもキュンとするものだから、直接言ってくれた方が成功率も上がると思う。声に出すことって大切」(20歳・男子大学生)

 

<その6>相手に考える時間を与えないのも作戦だよ♡


「LINEって、既読や通知を見てから『何て返信しようかな』とか、『ほんとに好きなのかな』とか色々考えさせてしまうから、なかなかOKしづらいと思う。時には勢いも大事だっていうし」(22歳・男子大学生)

 

なるほど!と同感できる意見も、多かったのではないでしょうか?

やはり、男性はLINEでもちゃんと受け止めてくれる人もいるみたいですが、多くの人は、直接告白してくれることを望んでいるんですね♡
せっかくの告白ですから、男性も女性もしっかり声で伝えて幸せ掴んじゃいましょう! 勢いも大事だって言いますし♡

 

【あわせて読みたい】

※カップルってどのくらい続いたら「長続き」?みんなに聞いた平均は…

※そんなに出会う?パートナーと「外食」で出会った人が多すぎてビックリ!

※異性の第一印象、何で決まる?2位は「容姿」、1位はやっぱり…

※1日放置は当たり前!「LINEの返信」が遅い人にその理由を聞いてみた

※モテ女に学ぶ!「男性に絶対断られない」デートの誘い方LINEテク4つ