3割がLINEで「告白した」経験あり!LINEでの告白ってありorなし?どうしてなのか理由も聞いてみた

■プロポーズもLINEの時代!?LINEでの告白ってぶっちゃけどうなの?


LINEで告白、最近では当たり前になってきていますよね。LINEでしか告白したことのない世代も増えてきているのではないでしょうか。「告白」といえば好きな人に気持ちを伝える大切な場面。直接ではなくLINEを使う、気になるその理由とは? プロポーズにLINEを使う人もいるようですが、その理由が意外なものでした!

ブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名を対象に、『恋愛・結婚に関する意識調査』を行いました。気になる「LINEでの告白・プロポーズ」についての調査結果をご紹介しちゃいます!

LINE

20代・30代の男女202名に、「LINEで告白した経験があるか」と聞いてみました。

Q.あなたは、LINEで告白したことがありますか?

あなたは、LINEで告白したことがありますか?グラフ

「ある」27.7%
「ない」72.3%

約3割の人が「LINEで告白したことがある」という結果に! 年齢別で見るとLINEで告白したことのある人のうち7割が20代でした。やはり、若い世代ほどLINEでの告白に抵抗がなく、もはや当たり前になってきているのかもしれません。「LINEで告白したことがある人」に気になるその理由を聞いてみました!

 

Q.あなたがLINEで告白したのはなぜですか?

あなたがLINEで告白したのはなぜですか?

1位「会話の流れでLINE上で伝えることになってしまったから」62.5%
2位「直接言うのが恥ずかしいから」33.9%
3位「勢いで言ってしまった」26.8%

1位「会話の流れで」3位「勢いで」というように、「LINEで告白しよう!」と決めて告白したというより自然なやりとりの流れで告白したという人が多いようです。2位の「直接伝えるのが恥ずかしい」という人にはLINEの存在ってありがたいですね……!

男女202名のうち25名の、「LINEでプロポーズをしたことがある人」にその理由を聞いてみました!

 

Q.あなたがLINEでプロポーズしたのはなぜですか?

あなたがLINEでプロポーズしたのはなぜですか?

1位「会話の流れでLINE上で伝えることになってしまったから」56.0%
2位「直接言うのは恥ずかしいから」40.0%
3位「文章として残るから」36.0%

LINEで告白した理由と同じように1位には「会話の流れで」2位には「直接言うのは恥ずかしいから」がランクインしました。そして意外な理由が3位の「文章として後に残るから」というもの。LINEであえてプロポーズした理由として、それでしかできない理由があったようです!

皆さんはLINEでの告白あり派ですか?なし派ですか? 「文章として残るから」なんてロマンチックな理由があれば、LINEでの告白やプロポーズもいいかもしれません。直接かLINEかに関わらず、気持ちを伝えるための演出にこだわってくれたら嬉しいですね♪(原莉々香)

 

情報元/ブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」

 

結婚を考えている恋人から「LINEでプロポーズされたら」OKする?6割以上は…え、そうするの!?

CanCam.jp TOPヘ