手をつなぐ心理とは?男女が繋ぎたくなる瞬間とタイミング

手をつなぎたくなる男女の心理

(c)shutterstock.com

付き合う前や付き合ってから「手をつなぎたいなぁ」と思うことってありますよね。男女はどんなときに手をつなぎたくなるのかを調査してみました。また、付き合う前に手をつなぐ男性心理や自然に手をつなぐ方法もご紹介します。

付き合う前に手をつないだことはある?

(c)shutterstock.com

最初から少しドキッとする質問ですが、付き合う前に手をつないだことがある人は実際のところどのくらいいるのか、男女別に聞いてきました!

Q.付き合っていない人と手をつないだことはありますか?

【男性】

ある 60%
ない 40%

【女性】

ある 70%
ない 30%

男性の6割、女性の7割が「ある」と回答。男女ともに過半数以上の人が経験ありということが判明しました! 大人になるとちょっとしたノリや場の流れで手をつなぐこともあるのでしょうか。

付き合っていない人と手をつなぐ心理

(c)shutterstock.com

先ほどのアンケートから、付き合っていない人と手をつないだことがある男女はかなり多いことが分かりましたが、その心理が気になるところ。理由も聞いてみました!

付き合う前に手をつなぐ女性の心理

  • 「好きだから」

女性の場合、自分からつなぐというよりは「相手に差し出された手をなんとなく断れなかった」という受け身パターンな意見も目立ちました。ただ、そういった状況を含めても「女性にとって手をつなぐ相手=気になっている・好き」という場合が多いようです。

付き合う前に手をつなぐ男性の心理

  • 「なんとなく」

気持ちがあるという女性が多い一方で、男性の声として圧倒的に一番多かったのが、「ノリで」「なんとなく」という、なんともいえない意見。“あわよくば”感がにじみ出る結果となりました。男性の場合、“手をつないだ=好き”とは限らないようですね。

付き合っていないのに手をつなぐ男性の心理は?

(c)shutterstock.com

付き合っていないのに手をつなぐ男性の心理で圧倒的に多かったのが「なんとなく」でしたが、全員がそういう気持ちなわけではないはず! 続いては、付き合う前に手をつなぐ男性の心理を「なんとなく」以外でより深く調査してきました。

1.相手のことが好きだから

  • 「そのコのことが好きで、つなぎたいと思ったらつなぐ」(21歳)
  • 「好きじゃなきゃ手なんて繋がない」(29歳)

女性からすると安心する意見! なんとなく手をつなぐ男性もいれば、きちんと気持ちがあった上でつなぐ人もいます。何気ない行動のように見えますが、実は彼の心の中はあなたと同じようにドキドキしているかも♡

2.反応が見たいから

  • 「相手の反応を見るため。脈あるかなあ…と」(28歳)
  • 「彼女が男慣れしているかを見てる」(25歳)

手をつなぐことで脈ありなのかだけでなく、中には男性慣れをしているかを見ている男性もいるようですね! ドキドキしたらそれを隠すのではなく、素直に伝えたほうが男性はキュンとしそう♡

3.デートだから

  • 「女性とふたりのデートなら手をつなぐのは当たり前だと思うから」(28歳)
  • 「手つながないのは女性に対して失礼な気がする」(26歳)

女性とのデート=手をつなぐという考えの男性もいるよう。手を繋ぐことはエスコートのような感覚なのかもしれませんが、それは他の女性にもしている可能性があるということです。難しい部分ですが、勘違いする行動は取ってほしくないのが女性のホンネかも…。

手をつなぎたくなる男性心理

(c)shutterstock.com

男性はどんな気持ちから手をつなぎたくなるのでしょうか? リアルな声を聞いてみました。

Q.女性と手をつなぎたくなるのはどんな気持ちからですか?

1.かわいいと感じた

  • 「かわいい」(回答多数)

2.もっと仲良くなりたい

  • 「もっと親密になりたい」(29歳)
  • 「仲良くなりたい」(29歳)

3.好き♡

  • 「好きなとき」(24歳)
  • 「好きな気持ち」(24歳)

4.独占欲

  • 「独占欲」(22歳)

5.スキンシップ

  • 「温もり又はつながりを感じたいとき」(29歳)
  • 「さわりたい」(25歳)
  • 「性的意欲」(23歳)

相手を好きだなと思ったりかわいいと思ったりしたときが多いんですね。相手から手をつないで来たら、少なくともあなたに関心があるのは確かですよ。

手をつなぎたくなる女性心理

(c)shutterstock.com

同じ質問を女性たちにもしてみました。

Q.男性と手を繋ぎたくなるのはどんな気持ちからですか?

1.安心したい

  • 「安心したいとき」(回答多数)

2.好きな気持ちが溢れた

  • 「愛情が溢れたら」(26歳)
  • 「好き!」(22歳)

3.寒い

  • 「寒い」(28歳)

4.寂しい・離れたくない

  • 「寂しいとき」(24歳)
  • 「寂しさを紛らわせたい」(25歳)
  • 「離れたくない」(23歳)

5.親密になりたい

  • 「親密になりたい時」(29歳)
  • 「もっと親密になりたい」(23歳)

ほとんど男性と似ていますが、寂しさや離れたくないという思いから手をつなぐ女性も多いようです。

手をつなぐタイミング、何回目のデートでOK?

(c)shutterstock.com

手をつなぐことで「これは男女の関係を意識したデートだな」と感じる人も多いことがわかりましたが、何回目のデートなら違和感なく手をつなぐことができるのでしょうか? 女性のホンネを聞いてきました♡ 

Q.何回目のデートで手つなぎOK?

1位:1回目 56%
2位:3回目 21%
3位:2回目 15%
4位:4回目 5%
5位:5回目以上 3%

半数以上の女性が「手つなぎは初デートでOK」と考えていることがわかりました。デートに行く=気になる人だから、最初のデートでもOKなのかもしれませんね! もちろんこれは相手や状況によるので、しっかり見極めることが大切です。では、1回目~3回目までそれぞれの意見を聞いてきました♡

手をつなぐタイミングは1回目のデートでOKな女性の意見

  • 「好きな人とデートなら、距離を縮めるためのきっかけになると思うから」(24歳)
  • 「何もないとあれっ?と思う」(29歳)

やはり気になる人・好きな人とのデートならつなぎたいと思う女性が多数♡ ふたりの距離を縮めたいとき、手をつなぐことはちょうどいいコミュニケーションなのかもしれませんね! むしろ何もないと不安になるという女性もいました。

手をつなぐタイミングは2~3回目のデートでOKな女性の意見

  • 「1回目には少し抵抗がある」(16歳)
  • 「1回目だとチャラいと思っちゃうけど、2回目だったら受け入れられると思うから」(25歳)
  • 「早すぎるとまだ気持ちが固まってないのにその気になってしまいそうだし、遅すぎてもまだかな?って心配になる」(25歳)

こちらはちょっとだけ慎重派な意見。たしかに1回目だと相手もそうですし、自分自身も軽いイメージを持たれる心配もありますよね。2~3回目のデートなら緊張もとけてきて、お互いの気持ちもなんとなく見えてくるタイミングなのかも♡

付き合ってない相手と恋人つなぎってあり?

(c)shutterstock.com

手のつなぎかたの一種に、恋人つなぎというものがありますよね。お互いの指を絡めた手のつなぎ方のことです。では、付き合っていない相手とでも恋人つなぎはありなのでしょうか。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

付き合っていない相手と恋人繋ぎはあり派の意見

  • 「私も気になってる人だったらあり」(20歳)
  • 「手を繋いだりキスしたりした後に本気の恋が始まると思うので」(26歳)
  • 「人肌恋しいときは仕方ない」(28歳)

相手が気になっている場合はアリという意見が多く見られました。まだ気になる段階まで行っていない相手や、異性の友達とはなしということでしょう。

付き合っていない恋人つなぎはナシ派の意見

  • 「手をつなぐのはアリでも恋人つなぎはナシ」(26歳)
  • 「関係がダラダラ続きそう。付き合ってからがいい」(20歳)
  • 「酔った勢いとかもあるのでナシ!」(28歳)

恋人つなぎをすることでその後の関係に影響を及ぼす恐れがあるからNOという意見ですね。確かに、あまり簡単に恋人つなぎをしてしまうと、誤解されることもあるかも。

女性から自然と手をつなぐ方法

(c)shutterstock.com

最後に女性から自然に手をつなぐ方法をご紹介します。

1.寒さを利用

冬や室内でのデートで使えるのが寒さを利用した方法。「ちょっと寒いね」などと言いながら手をつなげば、それほど不自然にならずにすみます。

2.人混みで

人混みではぐれないようにという意味で手をつなぐのもありでしょう。「迷っちゃいそうだからつないでで良い?」などと言えば断られにくいはず。

3.相手からの好意が見えたとき

相手が脈ありサインを出してきたときに、気持ちを返す意味で手をつなぐのもおすすめです。相手にあなたの気持ちが伝わりやすくなりますよ。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

手をつなぎたくなるのは、男女ともに愛情を感じたときが多いということがわかりました。人前でもそれほど気にせずできる手つなぎ。好きな人とのデートでは、ぜひタイミングを見計らって手をつないでみてくださいね!