【夢占い】手を繋ぐ夢の意味を解説!相手やシチュエーションでわかる暗示とは      

【夢占い】手を繋ぐ夢の意味を解説!相手やシチュエーションでわかる暗示とは

(c)shutterstock.com

人と人が手をつなぐ夢は、基本的には周囲と調和していくことを意味し、コミュニケーションをスムーズにしたいという気持ちが表現されている暗示です。人とより良い関係を築こうという前向きな気持ちの表れであり、また、人からのバックアップを望んでいる状況なのかもしれません。ただし、握手する相手や握手したときの感触などで、夢の意味合いは大きく変わってきます。ポイントは誰と握手したか、手の温かさや柔らかさです。

【人物別】手を繋ぐ夢の意味

・好きな人と手を繋ぐ夢

吉夢。愛され運のコンディションが好調。いつも通り過ごすだけでは勿体ないので、オシャレをして出かけましょう。きっと様々な嬉しいモーションをかけられるでしょう。カップルは、一緒にショッピングに出かけて吉。お互いに似合う服などを発見できそう。

・同性と手を繋ぐ夢

吉凶混合夢。思いもよらない出来事がやって来る暗示が。突発的な出来事が起こり、友達を交えたデートの約束ができるかもしれません。気になる相手が混ざっていれば、OKの返事をすぐにしましょう。ただし、参加者次第では見送るのもアリです。

・異性と手を繋ぐ夢

吉夢。素晴らしい出会いが訪れそうな兆しが。思いきって自分のやりたい方向へ舵を切ってみましょう。自信をもってポジティブに進もうとする気持ちが、あなたの恋を後押ししてくれます。新しいステージに飛び込む気持ちで過ごしてください。

・同級生と手を繋ぐ夢

気づき夢。パートナーや気になる異性に、思い切って連絡を取って見ましょう。「あれ、突然どうしたの?」と関心を持ってもらえそう。話す中で相手がいてくれることのありがたさを感じられるかもしれません。温かい言葉のやり取りがあり嬉しい気持ちになる暗示が。

・家族と手を繋ぐ夢

小吉夢。博愛の精神を大切にしていきましょう。好き嫌いに関わらず誰に対しても公平に接すると、あなたの仕事運も急上昇へ。周囲からも援助の手が差し伸べられるはずです。この夢を見たら有言実行を心がけて吉。むしろ、「自己宣言あるのみ!」と言えるかも。

・嫌いな人と手を繋ぐ夢

警告夢。適度な距離感を大切にしましょう。カップルのあなたは、ちょっとした言い間違いから大ゲンカに発展してしまうかもしれません。なるべく柔らかい言葉選びをするといいでしょう。シングルのあなたには、新たな出会いの予感が。SNSなどできっかけアリ。

・子どもと手を繋ぐ夢

小吉夢。ほんわかとしたムードの暗示。素直な気持ちや明るい態度を保つことで、相手の好感度も上昇していくでしょう。一点だけ注意が必要なのは、自分をよく見せようとして見栄を張らないこと。ありのままの自然体がベストなのです。

・初恋の人と手を繋ぐ夢

凶夢。恋は少し停滞模様。思い通りにならない展開が起きてしまうかもしれません。お互いの予定がなかなかかみ合わなかったり、あなたの好意に気づいてくれなかったり……。でも、無理に状況を変えなくても大丈夫です。ありのままの流れに任せましょう。

・知らない人と手を繋ぐ夢

吉凶混合夢。今やっていることに不安や疑問を抱えてしまいそう。しかし、その原因はあなたがシンプルなものを複雑化しすぎているせいだと言えます。今はあれこれ考えすぎずに「これだけは片付けよう!」という思いをもって具体的に動くことで、問題は軽くなるはずです。

・亡くなった人と手を繋ぐ夢

気づき夢。多少の事では動じない、あなたらしさや不動の心を発揮できそうなタイミング。ニコニコしているだけで、周囲から高評価を得られるはず。ただし、上司の裁量を超えるような事はしない方が理想的。大事なタスクに関しては、しっかりと判断を仰いでもらいましょう。

【状況別】手を繋ぐ夢の意味

・恋人繋ぎで手を繋ぐ夢

吉夢。ロマンチックな出来事が起こりそう。優雅な恋や魅力的なお誘いにツキがあります。いつもよりも装いをグレードアップさせて出かけてみましょう。あなたが大切にするべきは“上品さ”です。美しい姿勢を意識することが運を呼び込みます。

・右手で手を繋ぐ夢

吉夢。あなたの魅力が輝く状態ですが、好きな相手の前では大人しく振る舞いましょう。かけ引きをしたくなる気持ちが出てきたとしても、表面でなく内面の美を高めることが吉です。今は謙虚に、ありのまま素直な自己表現がベストです。

・左手で手を繋ぐ夢

小吉夢。刺激的な恋よりも穏やかな恋を求めましょう。パートナーや気になる異性との関係を無理やり進展させようとはせずに、今の状態のまま楽しむ気持ちを持ってください。そんな慎ましい姿勢が、相手のハートを燃え上がらせそう。

・両手で手を繋ぐ夢

中吉夢。相手の気持ちに火をつけるには最適なタイミングです。サプライズを計画しても良いでしょう。駆け引きをするよりもストレートに思いをぶつけてみたほうが、良い結果がやって来ます。一歩だけ前に出てみましょう。その一歩が大きな未来を創ります。

・冷たい手と手を繋ぐ夢

警告夢。焦って恋の進展を望むと、つまづいてしまいそうな予感が。言葉足らずだと、パートナーや気になる異性からちょっとした勘違いをされてしまうかも。ゆったりしたリズムを心がけて、気さくに声をかけてみましょう。明るくハキハキした態度を心掛ければ◎。

・温かい手と手を繋ぐ夢

大吉夢。恋愛運は上々!自分でアプローチをかけなくても好意を持たれそう。パートナーや気になる異性からデートの誘いがあれば、気持ちよく乗ってあげましょう。また、思いもよらぬ異性からあなたに対して好意を持たれそうな暗示が。明確な意思表示を心がけて。

・手を繋ぎながらデートをする夢

吉夢。あなたの魅力が解放され、恋愛運も好調なタイミングです。パートナーや気になる異性についての認識を深めるには最適。なるべく会話する時間を多く持つように心がけ、相手を少しヨイショすれば、新たな一面を発見出来そう。ラブラブな時間を過ごせそう。

・手を繋ぎながら歩く夢

吉夢。恋愛事を中心にして過ごすと、良い結果になるようです。好きな相手や恋人と連絡をとって近況報告をしてみましょう。今相手が抱えている気持ちを正確に知るヒントを見つけられます。ただし、SNSのやり取りは短い方が◎。“3行”以内にまとめるのがコツです。

・手を繋いで柔らかい手の感触がわかる夢

中吉夢。気になる異性から積極的に好意を伝えてもらえそう。ただ、それは言葉とは限りません。もしも本気で相手のことが好きなら、しっかりと思いを受け止めてあげましょう。でも、そうでないならこれまでの関係に決着をつけるべきです。

【心理別】手を繋ぐ夢の意味

・手を繋いでドキドキする夢

吉夢。恋愛面、特に愛され運が好調な時期です。じっくりと二人の距離を縮めていく堅実さが、良い結果へと導いてくれるでしょう。相手を知る気持ちをもって話しに耳を傾ければ、よりパートナーや気になる異性について認識が深まるはず。これからの二人の指針になるはず。

・手を繋いで嬉しい気持ちになる夢

吉夢。みずみずしい恋の運気に恵まれているタイミングです。今は二人の関係を大きく前進させるにはピッタリなので、あなたが望んでいることを言葉にして伝えてみましょう。少し驚きながらも前向きな答えが返ってくるはずです。相手の意見も交えることがポイント。

・手を繋いで嫌な気持ちになる夢

凶夢。恋に慎重さが求められる暗示ですが、とりわけ出会いの面では注意が必要です。魅力が高まっているため他の異性との接点が生まれたり、パートナーや気になる異性にあらぬ疑いをかけられるかも。本命との関係が第一なら、誠実さを大切にしましょう。

・手を繋いで安心感を抱く夢

気づき夢。自然体を大事にすることが恋のチャンスをモノにする鍵です。あなたのやりたい事や気持ちを、素直に相手に伝えてみましょう。タイミングさえ良ければ、パートナーや気になる異性が応えてくれるでしょう。ただしワガママはNGです。

まとめ

もしもあなたが手を繋ぐ夢を見た後は、積極的に人とコミュニケーションをとったり出会いの場に参加するようにしましょう。きっとそこには”待ち人”となってくれる存在がいてくれるはず。あなたの中の深いところに在る自分が、誰かとの接点を求めていることの暗示なのです。勇気を出して一歩踏み出すことにより、あなたのフィールドが一回り大きくなるはずです。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。