男性がハグしたいと思う瞬間♡付き合ってなくてもする?気持ちを読み取るポイントまで!

ハグしたいと思う男性心理♡ホンネを読み取る方法

(c)shutterstock.com

好きな人とのハグはドキドキする反面、安心感や落ち着く感覚もありますよね。今回は男性がハグしたくなる瞬間や、ハグからわかる本音をご紹介します!

ハグは好きですか?

情報提供元/株式会社オーネット

【男性】

好き…54.2%

嫌い…6.3%

どちらでもない…34.5%

その他…4.9%

【女性】

好き…62.1%

嫌い…4.8%

どちらでもない…30.2%

その他…3.0%

男性では54.2%、女性では62.1%が「ハグは好き」と回答し、女性の方がハグが好きな傾向があることが分かりました。反対にハグが嫌いな人は男女ともに5%前後と、ハグが好きな人・ハグに抵抗がない人が大多数であるようです。

男性がハグしたくなる瞬間は?

1.好きな気持ちが高まったとき

  • 「好きだなと思ったとき」(28歳・会社員)
  • 「かわいいと思った時」(22歳・学生)
  • 「ふとしたときに愛おしくなってしたくなる」(27歳・会社員)

2.スキンシップをとりたくなったとき

  • 「スキンシップをとりたいとき」(28歳・自営業)
  • 「家でイチャイチャしたいとき」(29歳・会社員)

3.寂しいとき

  • 「さみしいとき」(26歳・会社員)
  • 「人肌が恋しい時」(28歳・会社経営)
  • 「自分に構って欲しくなった時」(29歳・会社員)

やはり気持ちが高まったときや構ってほしいとき、ハグしたくなるようです。好きな人とくっつきたいと思うのは自然な気持ちですよね♡

付き合っていないのにハグをしたくなる心理

1.下心から

異性に抱きつくことで、どんな効果があるのかを理解していない人はいないでしょう。ですから、付き合っていないのにハグしてくる場合、下心がある場合が多いです。ハグをすることであなたがどんな反応を示すかを確かめ、あわよくば、そのまま関係をもってしまいたいと思っているのです。

2.かわいくて我慢できない

興奮したり、あなたのかわいさに我慢ができなくなったりして、衝動的にハグをしてしまうということも考えられます。この場合は、直前にあなたが何らかのアクションをしているはずです。ネコや犬などのかわいい動物を見ていて、無性に抱きしめたくなってしまうことってありますよね。あれと同じ感覚だと思えば、わかりやすいでしょう。

3.甘えたい

お酒を飲んでいたり、相手が弱っていたりするときなどにハグをされたのなら、「甘えたい」という心理かもしれません。特に大人になってからの男性は、人に甘えるのが難しくなります。たまには、誰かに抱きしめてほしいくらい弱気になることだってありますよ。

4.愛情表現

好きな気持ちが高まって、付き合っていないのにハグしてしまうケースも。好きな人なら嬉しいですが、少しびっくりしてしまうかも。

5.守ってあげたい

あなたのことを守りたいという気持ちから、付き合っていない女性を抱きしめてしまう男性もいるようです。女性側も、包み込まれる感じは安心しますし、何よりドキドキしますし、包容力のある男性は心強いですよね!

6.独占したい

特にバックハグは独り占めにしたいという欲求の表れでもあります。また、全身を抱きしめることで、あなたは自分だけのものだと伝えたい気持ちもあるでしょう。好きな気持ちが溢れた延長とも言えますし、支配欲とも似ている部分があるかも。

7.不安な気持ち・落ち込んでいる

好きすぎて不安になる気持ちは男性も同じ。あとは自分に悩みがあったり落ち込むできごとがあったりしたとき、バックハグしたくなるそう。そんなときは思い切り甘えさせてあげましょうね!

ハグ中、男性をキュンとさせる仕草は?

1.洋服の裾をつかむ

多くの男性は、女性の恥ずかし気な仕草に弱いもの。抱き締められたとき、ぎゅっと思いきり抱き締め返すのもいいですが、あえて控え目に、彼の洋服の裾をつかむ仕草もグッド。ほかにも、照れてうなずく、顔を隠すといった仕草も男ゴコロをぐっとつかむはず。

2.顔を擦り寄せる

抱き締められたとき、体だけでなく顔も彼に密着させて、甘えるように顔を擦り寄せてみましょう。信頼関係、愛情がなければできないことだからこそ、彼にとっても嬉しい仕草に違いありません。彼と頬を擦り合わせる行為も、可愛い仕草として高ポイントです。

3.体をなでる

ハグをしている間、ぎゅっと抱き締めるだけでなく、彼の体をなでるのもおすすめ。背中、腕、首筋……愛情をもって触れることで、彼の心も満たされるはず! 男性も頭をなでられることが好きな場合が多いので、手が届く体勢であればそれもいいかも。リラックスタイムがますます甘い時間になるでしょう。

4.笑う

付き合いたてやハグに慣れていない時期は、つい緊張で表情も強張りがち。顔が見えない位置で抱き合っていたとしても、固い表情はなんとなく伝わってしまうものです。彼との抱擁が嬉しい。愛情を感じることができて幸せ。そういった気持ちは、ぜひ表情に出して。にこにこ幸せな笑顔で、さりげない笑い声が出ればなおいいですね。

5.名残惜しそうに離れる

ハグをしている最中だけでなく、体を離すときもポイント。あっさり体を離してしまっては、「もしかして嫌だった?」と、彼が不安になってしまうかもしれません。一度離れかけても、自分から再度体をくっつけたり、体を擦り寄せたり……彼とのハグが心地よかったということを、仕草でアピールしていきましょう。

ハグから相手の気持ちを読み取るポイント

1.ハグの強さ

好きな相手とのハグは、知らず知らずのうちに抱き締める強さも増してしまうもの。反対に、そう思い入れがない相手とのハグは、比較的弱い力でさっぱりとしているものです。体を密着させる行為だからこそ、本音は隠せません。彼がぎゅっと強く抱擁してくれるのであれば、それだけ愛情も深いと考えていいでしょう♡

2.ハグの長さ

気持ちが薄い相手に対して、長い間ハグをしていたいとは思いませんよね。ずっと抱き合っていたい相手ほど、好きな気持ちも深いといって間違いないでしょう。状況にもよりますが、ハグの長さは愛情の深さに比例していると考えるのが自然です。

3.ハグのあとの表情

好きな相手と、そうでもない相手とのハグで最も差が出るのが表情です。ハグの前はもちろんですが、ハグをしたあとの顔に満足度が表れているはず。ハグの間は、あまり表情をうかがうことができないからこそ、ハグのあとの表情に注目してみて。

【まとめ】

好きな気持ちが高まったり、守りたい気持ちだったり…誠実な気持ちからハグしたくなる一方で、ただの下心で触れてくる男性もいることがわかりました。ハグの強さや長さ、そしてハグしたあとの表情でホンネを読み取りましょう♡