
恋人とのハグが好き!という人も多いはず。相手の愛情を確認できてホッとしますよね。今回は、男女がハグしたくなる瞬間や、彼をキュンとさせるハグテクニックなどをご紹介します!
Contents
恋人にハグしたくなる瞬間はある?
Q.思わず恋人に抱きつきたくなる瞬間はありますか?
【男性】
はい 98.54%
いいえ 1.46%
【女性】
はい 97.92%
いいえ 2.08%
男女ともにほとんどの人が、恋人をハグしたくなる瞬間があるようです!
男性がハグしたくなる心理
1.彼女が好きすぎる・愛情表現
シンプルに彼女のことが好きで愛情を伝えたいからハグをするという男性が多いよう。「好き」という言葉を言うのが恥ずかしいため、ハグをして気持ちを伝えてくれているのかも!?
2.守ってあげたい
愛しい彼女を守ってあげたいときにもハグをすることがよくあるようです。彼女が弱っている姿を見たときには、思わず抱きしめてしまうという声も。
3.独占したい
彼女を独占したいという気持ちからハグをすることも。全身を抱きしめることであなたが自分のものだと確かめているのかもしれません。
4.不安な気持ち・落ち込んでいる
好きすぎて不安になったり、落ち込んでいて慰めて欲しいときなどにも、彼女にハグをすることがあります。彼女の体温を感じることで安心したいと思っているのです。
男性がハグしたくなる瞬間
続いて、男性にハグしたくなる瞬間を聞いてみました!
1.好きな気持ちが高まったとき
- 「好きだなと思ったとき」(28歳・会社員)
- 「かわいいと思ったとき」(22歳・学生)
- 「ふとしたときに愛おしくなってしたくなる」(27歳・会社員)
大好きな人への「好き」という気持ちが高まると、「この気持ちを伝えたい!」と思うようです。
2.スキンシップをとりたくなったとき
- 「スキンシップをとりたいとき」(28歳・自営業)
- 「家でイチャイチャしたいとき」(29歳・会社員)
ふたりでまったり落ち着いているときにハグをしてくるのなら、それはスキンシップを求めているサインかもしれません。
3.寂しいとき
- 「寂しいとき」(26歳・会社員)
- 「人肌が恋しいとき」(28歳・会社経営)
- 「自分に構ってほしくなったとき」(29歳・会社員)
寂しくなったときは誰かの体温を感じるとホッとしますよね。それが大好きな人ならなおさらです。
女性がハグしたくなる瞬間
続いて、女性がハグしたくなる瞬間も聞いてみました。男性との違いはあるのでしょうか?
1.かわいいと思ったとき
- 「笑顔がかわいいと思ったとき」(10代後半・学生)
- 「はにかんで笑った顔をみると抱きしめたくなる!」(20代前半・主婦)
女性も彼氏をかわいいと思うと抱きしめたくなるようです。この気持ちは男女共通なのかもしれませんね。
2.愛情表現されて嬉しくなったとき
- 「“好きだよ”などと言われたとき」(20代前半・学生)
- 「優しくしてくれたとき」(20代後半・社会人)
「好きだよ」と言われたり優しくされたときにも抱きしめて感謝を伝えたいよう。
3.甘えられたとき
- 「相手が寂しがっているとき」(20代後半・学生)
- 「甘えてきてくれたとき」(30代・社会人)
甘えてくる姿にキュンとして抱きしめたくなるという女性もいました。大好きだからいつでも抱きしめたいというのも本音なのかもしれません。
付き合っていないのにハグする男性心理
続いて、付き合っていない状態なのにハグしてくる男性の心理をまとめました。
1.付き合いたい
- 「付き合っていない女性を抱きしめるときは、自分の場合は“付き合いたい”って気持ちになっていることが多いです。なんとも思っていない女性を抱きしめて、あとあとまで勘違いされても困るので、迂闊には抱きしめたりはしないですね」(28歳・専門職)
すでに彼の中では「付き合いたい」というところまで気持ちが定まっている場合には、告白がない段階でもハグするようです。
2.「かわいい」と思った
- 「お酒が入っているときに、気持ちが大胆になっちゃうからだと思うんですけど、付き合っていない女性を、飲み会の帰りに抱きしめたことは何度かありますね。そういうときの心理は、その時に目の前にいる女性を“かわいい”って思ったから。“好き”ってところまで気持ちが熟してなくても、“なんかかわいいな”って思うと、ギュッてしたくなることがあります」(29歳・IT)
「好き」まで確かな感情ではなくても「かわいい」「愛おしい」などの好意的な感情が芽生えると、ギュッとしたくなる男性も。でも、その場限りの感情で簡単にギュッとされても、戸惑ってしまうかも…。
3.ただのスキンシップ
- 「僕の場合は、抱きしめるくらいならばあまり深い意味はない場合も多いかも。キスとかエッチとかになれば、好きな女性としかしませんけど、ハグくらいなら女友達にもしちゃうなぁ。だけど、それで勘違いしちゃう女性がいるのもわかるので、相手のタイプを見極めてからするように気をつけています。僕にとってハグは、挨拶みたいなものですね」(29歳・マスコミ)
挨拶感覚でハグをする人も。三者三様の意見が並びました。難しいですが、恋人ではない男性から抱きしめられたときには、相手のタイプを見極めるのが大事かも。
女性がキュンとするハグの仕方

続いて、「こんな風にされたらずるい!」と感じてしまう、彼からされたいハグについて、女性たちに聞いてみました。
1.落ち込んだときのハグ
- 「沈んでいて悩み相談をしたときに全部聞いてくれたあとに無言でハグ」(32歳・アルバイト)
- 「落ち込んでるときにバックハグで慰められたい」(31歳・会社員)
- 「落ち込んでいる、悲しいときに何も言わずに」(24歳・会社員)
落ち込んだとき、「何を言われても素直に受け取れない…」なんて思ってしまうこともありますよね。こんなときにも、抜群の効果を発揮してくれるのがハグなのでしょう。言葉にできない彼氏の思いを、きちんと彼女に届けてくれます。
2.最強のバックハグ!
- 「後ろからしてほしい」(24歳・会社員)
- 「後ろからハグ! 不意打ち!」(24歳・学生)
- 「お家でご飯作ってる時にうしろからぎゅっとされたい!」(20歳・学生)
女性にとって、憧れのシチュエーションナンバーワン!? 不意打ちのバックハグを挙げる意見も目立ちました。「もう~何やってるの~」なんて言いながらも、思う存分イチャイチャしたい!という声も。
3.夜景とともに
- 「一緒に夜景を見ていて、そっとギュッとハグされたい」(32歳・会社員)
- 「夜景を見ながら」(26歳・会社員)
女性にとって、「行動」だけではなく「雰囲気」も重要な加点ポイントのようです。その中でも、「夜景」には特別な思いを持つ人が多数!
4.気持ちを共有できるハグ
- 「嬉しくてたまらないときに一緒に喜んでくれるハグ」(18歳・学生)
- 「久々に会って部屋に入ってすぐ」(25歳・会社員)
お互いの気持ちが高まった瞬間の、特別なハグも人気! 嬉しくてたまらないときや会えて嬉しいときにハグで応えてくれる彼氏に対して、愛しい思いが募るのだとか。
5.何気ない瞬間
- 「いつでも何気ないとき」(29歳・会社員)
- 「家でのんびり過ごしたりしてるとき」(22歳・その他)
- 「朝起きて、おはようって言いながら後ろからハグされたい!」(21歳・学生)
大好きな彼氏だからこそ、いつ、どんな瞬間のハグも「特別な思い出」として心に刻まれていくのでしょう。こんな幸せなハグを積み重ねて、ふたりの絆を深めていけたら理想的ですね。
ハグ中、男性をキュンとさせる仕草は?

1.洋服の裾をつかむ
女性の恥ずかし気な仕草に弱い男性は多いです。抱き締められたとき、ぎゅっと思いきり抱き締め返すのもいいですが、あえて控え目に、彼の洋服の裾をつかむ仕草もおすすめ。ほかにも、照れてうなずく、顔を隠すといった仕草も男ゴコロをぐっとつかむはず。
2.顔を擦り寄せる
抱き締められたとき、体だけでなく顔も彼に密着させて、甘えるように顔を擦り寄せてみましょう。信頼関係、愛情がなければできないことだからこそ、彼にとっても嬉しい仕草に違いありません。彼と頬を擦り合わせる行為も、かわいい仕草として高ポイントです。
3.体をなでる
ハグをしている間、ぎゅっと抱き締めるだけでなく、彼の体をなでるのもおすすめ。背中、腕、首筋…と愛情をもって触れることで、彼の心も満たされるはず! 頭をなでられることが好きな男性も多いので、手が届く体勢であればそれもいいかも。リラックスタイムがますます甘い時間になるでしょう。
4.笑う
付き合いたてやハグに慣れていない時期は、つい緊張で表情も強張りがち。顔が見えない位置で抱き合っていたとしても、固い表情はなんとなく伝わってしまうものです。彼との抱擁が嬉しい。愛情を感じることができて幸せ。そういった気持ちは、ぜひ表情に出して。にこにこ幸せな笑顔で、さりげない笑い声が出ればなおいいですね。
5.名残惜しそうに離れる
ハグをしている最中だけでなく、体を離すときもポイント。あっさり体を離してしまっては、「もしかして嫌だった?」と、彼が不安になってしまうかもしれません。一度離れかけても、自分から再度体をくっつけたり、体を擦り寄せたり…彼とのハグが心地よかったということを、仕草でアピールしていきましょう。
【まとめ】
大好きな人との愛情を確かめられるハグ。男女ともに好きな人とはハグしたいという人がほとんどでした。彼氏が可愛いと思ったり寂しさを感じたりしたときには、自分からハグしてみてくださいね♡




