恋人繋ぎをする男女の心理!付き合っていないのに手を繋ぎたがるのはなぜ?

男女が恋人繋ぎをしたくなる瞬間は?

(c)shutterstock.com

好きな人や恋人とは手を繋いで歩きたいという人も多いと思います。中でも恋人繋ぎは、普通に手を繋ぐよりもより密着している感じがして愛情を感じられると人気。今回はそんな恋人繋ぎについて、恋人としたいと思う男女の割合や、恋人繋ぎしたい心理を調査してみました。また、付き合っていないのに手を繋ぎたがる理由もご紹介します。

恋人繋ぎとは?

恋人繋ぎとは、自分の指と相手の指を絡めあわせた手の繋ぎ方のこと。一般的に恋人がすることからこの名前がついたといわれています。

普通の手の繋ぎ方よりも、より手と手が密着するのが特徴で「カップル繋ぎ」や「恋人握り」と呼ばれることもあります。

恋人繋ぎはしたい?男女の本音

(c)shutterstock.com

恋人とは恋人繋ぎをしたいと思う人はどのくらいいるのでしょうか? 20代の男女100人にアンケートで聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.恋人と手を繋ぐとき、恋人繋ぎをしたい?

はい 55人
いいえ 45人

「はい」と回答した人のほうが多いですが、圧倒的多数というわけではありませんでした。特に恋人繋ぎでなくてもいい、または手を繋ぐのは恥ずかしいと感じる人もいるのかもしれませんね。

恋人繋ぎをしたがる男女の心理

(c)shutterstock.com

恋人繋ぎをしたいと答えた男女に理由を聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

幸せ・愛を感じる

  • 「幸せを感じる」(29歳・男性)
  • 「絆を感じる」(29歳・男性)
  • 「ふたりの仲が深まるから」(27歳・男性)
  • 「愛を感じたい」(29歳・女性)

いちばん多かったのは、恋人繋ぎで愛や幸せ・絆を感じるという意見でした。恋人繋ぎは手をぎゅっと包まれている感覚になるのがいいのかもしれませんね。

恋人っぽい特別感がある

  • 「普通に手を繋ぐよりも特別に感じるから」(28歳・女性)
  • 「恋人っぽくていいから」(29歳・女性)
  • 「恋人としかできないから」(26歳・女性)

女性に多かったのが、恋人っぽさを感じられていいという意見。恋人繋ぎは誰とでもできるわけではないため、特別感を感じてより幸せに思うようです。

密着したい

  • 「より密着したいから」(28歳・男性)
  • 「触っていたい」(29歳・男性)
  • 「密着できて愛を感じるから」(27歳・女性)

恋人繋ぎは手のひらと手のひらが当たる面積が多くなるので、より密着した感覚を得られます。それが安心感や愛情に繋がるという声もありました。

ドキドキする

  • 「イチャイチャしたいから」(28歳・男性)
  • 「ドキドキするから」(23歳・女性)
  • 「テンションが上がるから」(29歳・女性)

恋人繋ぎをするとドキドキしたりテンションが上がるから好き♡という意見も。普段普通に手を繋いでいるカップルも、たまに恋人繋ぎをするとマンネリ打破できるかもしれませんよ!

付き合ってない相手と恋人繋ぎってアリ?

(c)shutterstock.com

付き合っていない相手と恋人繋ぎすることについて、どう思うか聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

付き合っていない相手と恋人繋ぎはアリ派の意見

  • 「私も気になってる人だったらアリ」(20歳)
  • 「手を繋いだりキスしたりした後に本気の恋が始まると思うので」(26歳)
  • 「人肌恋しいときは仕方ない」(28歳)

大前提として、気になっているもしくは好きなら繋ぐという意見が多く挙がりました。中には「手を繋いだりキスをしたりした後に恋が始まる」なんて大人な意見も。時には勢いも必要なのかもしれませんね!

付き合っていない恋人繋ぎはナシ派の意見

  • 「手を繋ぐのはアリでも恋人繋ぎはナシ」(26歳)
  • 「関係がダラダラ続きそう。付き合ってからがいい」(20歳)
  • 「酔った勢いとかもあるのでナシ!」(28歳)

手は繋いでもいいけど恋人繋ぎはダメだったり、付き合うまでは触れるのもNGだったり…意見が別れました。考え方は人それぞれ。徹底的にガードしてもいいですが、肌感や相性を確かめるのに軽く触れるくらいはアリなのかもしれませんね。

付き合っていないのに手を繋ぐ心理

(c)shutterstock.com

続いては、恋人繋ぎに限らず、付き合っていないのに手を繋ぐ理由を男性に聞いてみました。

好きだなと思ったから

  • 「その子のことが好きで、繋ぎたいと思ったら繋ぐ」(21歳)
  • 「多分内心ドキドキしながら繋いでると思います」(27歳)

ストレートに「好きだから」という意見。さりげなく繋がれた手。何気ない行動のように見えますが、実は彼の心の中はあなたと同じようにドキドキかもしれませんよ♡

脈アリかどうかの確認

  • 「相手の反応を見るため。脈あるかなあ…と」(28歳)
  • 「触れてみてしっくりくるかを確認したい」(22歳)

手を繋いだときに相手がどんな反応をするのか、探りを入れているという意見もありました。中には脈アリなのかだけでなく、男性慣れをしているかを見ている男性もいるようです! ドキッとしたら隠さず素直にその様子を見せたほうが良さそう♡

かわいいと思ったから

  • 「かわいくて近づきたいと思ったから」(28歳)
  • 「照れる姿がかわいいから」(24歳)

好きという感情に近いものがありますが、「かわいいな」と思ったときに思わず繋ぎたくなるという意見も。ただその場のノリで繋いだだけで、100%好きだからとも限らないようです。

紳士的な意見も

(c)shutterstock.com
  • 「はぐれたら危ないから」(27歳)
  • 「女の子とふたりのデートなら手を繋ぐのは当たり前だと思うから」(28歳)

人が多い場所で手を繋いだ場合には、彼が「はぐれないように」と思っただけかもしれません。あとは手を繋ぐ=エスコートと考えていて、女性とふたりきりのデートならば、そもそも手を繋ぐのが常識!という価値観の持ち主も。

デートだから

  • 「手を繋がないのは女の子に対して失礼な気がする」(26歳)
  • 「ふたりで出かけるなら手を繋ぐのが常識」(22歳)

こちらも、手を繋ぐことはエスコートのような感覚なのかもしれませんね。素敵な考え方のようにも感じますが、他の女性にも同じように接しているかもしれないということは忘れないで。

恋人繋ぎでにぎにぎする心理は?恋人繋ぎに変える理由

(c)shutterstock.com

付き合っていない相手と恋人繋ぎをするだけでもドキドキするのに、さらにギュっとされると「どういうつもりなんだろう?」と思ってしまいますよね。恋人繋ぎをした上でにぎにぎしてくる男性の本音を分析してみました!

好きな気持ちが溢れている

ひとつ目は、シンプルにあなたのことが好きだから握ること。これは好意があれば自然なことかと思いますが、それなりに両想いの自信がないとできないかも。もしくは好きな気持ちが溢れてしまっているのかもしれません。

ドキドキさせたい

次に考えられるのがあなたをドキドキさせたいという男性心理。これは大きく分けると、好意を持っている場合と、ワンナイトラブを狙っている場合の2パターンに分けられます。相手の様子をしっかり見極め、流されないように!

ふたりの関係を確かめたい

にぎにぎしたときの反応を見て、あなたの気持ちを確認している場合もあります。恋人繋ぎ+にぎにぎをして拒否されなければ、告白も成功するかも?と考えているのかも。

甘えたい気分

甘えたくてイチャイチャしたい気分なとき、にぎにぎするという人も。普段より甘えたい度が高い合図かも! 付き合っていない場合は流されないように、どうするか冷静に判断して!

女性から自然と恋人繋ぎをするには?

(c)shutterstock.com

寒さを利用

冬に使えるのが、寒さを利用して手を繋ぐこと。もし相手も嫌じゃなければ、手を繋いだままポケットに入れてくれるなんてキュン行動も♡ 夏の場合も冷房が効いた室内で手を繋ぐのは自然かも。

人混みで

人混みではぐれないように手を繋ぐという紳士的な意見もありましたね! 人混みで手を繋ぐのは自然ですし、そこではぐれないように恋人繋ぎをしてくれたらうれしい!

相手からの好意が見えたとき

脈アリサインが見えたとき、こちらの好意を知ってもらうために手を繋ぐという人も。ある意味、お返事のようなものですね♡ 付き合う寸前という感じでドキッとします!

【まとめ】

恋人繋ぎが好きな男女は半数以上。愛情を感じられたり特別感を感じられたりするからという意見が多く寄せられました。せっかくお付き合いができたのなら、恋人繋ぎをして彼との仲をもっと深めてみてくださいね♡