告白のタイミング、ベストはいつ?成功させるコツやシチュエーションも紹介

告白の理想的なタイミングは?

(c)Shutterstock.com

告白するのって勇気がいりますよね。もし振られたらと思うと、なかなか切り出せないという人もいるのではないでしょうか。ですが、告白はタイミングを逃すと挽回するのが大変です。今回は、告白の理想的なタイミングや、成功のコツをご紹介します。

告白のベストタイミング7選

(c)Shutterstock.com

まずは、告白が成功しやすいタイミングをご紹介。相手からの告白OKサインをまとめました♡ こんな行動が見えたときは、告白成就率が高いかも!

1.向こうから遊びの予定を決めてくれるとき

  • 「デートに誘っても断られないとき」「よく誘ってくれる」(回答多数)
  • 「デートに積極的」(20代)
  • 「何度か会っても、相手から会いたいと言ってくる」(30代)
  • 「帰りたくない素振りを見せてくれたとき」(30代)

2.軽いスキンシップを拒否されないとき

  • 「ボディタッチが多い」「距離が近いとき」(回答多数)
  • 「距離が近くても離れようとしない」(20代)

3.心の距離感が近くなったと感じたとき

  • 「気兼ねなく接してくれるようになったとき」(20代)
  • 「自分を受け入れてくれたと実感したとき」(20代)

4.呼び方が親密になったとき

  • 「呼び方が変わったとき」(30代)
  • 「いつも姓で呼んでるのに急に下の名前で呼んだとき」(20代)

5.一緒にいて楽しそう・特別感を感じたとき

  • 「自分に興味を持ってくれる」(20代)
  • 「自分に対する質問が多いと思ったとき」(20代)
  • 「仕草や行動が明らかに周りと違うとき」(30代)

6.相手の気持ちに気づいたとき

  • 「相手が自分のことを好きって確信したとき」「好き好きオーラ」(回答多数)
  • 「アプローチに感じた時¥とき」(20代)
  • 「好きと言われたら」(20代)
  • 「気がありそうなとき」(30代)

告白してもOKしてもらえると確信できるのは、相手との精神的な距離が近くなったときですよね。遊びの予定を決めてくれたり、連絡を頻繁にくれたり、呼び方が変わったときなどは告白のチャンスです!

女性からの告白を成功させるコツ

(c)shutterstock.com

想いを伝えるのに男女は関係ありません。女性から告白することだってありますよね! 続いて、女性から告白するときのポイントを集めました♡

1.出会ってすぐには告白しない

出会ってすぐの告白は軽いと思われがち。本当に好きだったとしても、一度気持ちを抑えデートを重ねましょう。一緒にいる時間が増えれば増えるほど、また別の好きなポイントが見てくるはず♡

2.彼女の有無をリサーチ

当然のことかもしれませんが、彼女の有無はしっかりリサーチしましょう! ぱっと見では彼女がいないフリー男子に見えても、実は長年付き合っている遠距離の彼女がいた.…なんてパターンもあるようです。告白前やデートに誘う前にきちんと確認しておくのがベター。

3.押しすぎない

好きな気持ちが大きくなると、態度にも出がち。ただ、自分ばかりグイグイいっても引かれてしまいます。好意があることをアピールしつつも、態度は冷静に。押しすぎない姿勢を意識して!

告白が成功しやすいシチュエーション

(c)shutterstock.com

告白にはタイミングが大事ですが、シチュエーションも大切。女性が考える理想の告白シチュエーションから、成功しやすいのはどんなときか見てみましょう。

Q.理想の告白シチュエーションは?

情報提供元:株式会社ネクストレベル

【上位回答】
デートの別れ際に…26.0%

一緒にい歩いているときなどさりげなく…18.3%
ロマンチックな雰囲気ならどこでも…14.4%
キレイな夜景や景色を見ながら…13.5%
公園など静かで人が少ない場所で…13.0%

1位はデートの別れ際でした。告白は失敗する可能性がゼロでない以上、もし断られても気まずくならないタイミングを選ぶことも重要かもしれません。

告白のタイミングを逃した!挽回のチャンスは?

(c)shutterstock.com

告白のタイミングを逃したときの対処法

告白のタイミングを逃しても、すぐに諦めないで! 続いては、告白のタイミングを逃したときの対処法をご紹介します。

  1. 挽回のチャンスを静かに待つ
  2. もしかしてご縁がない?自分の気持ちを問う
  3. もう一度ゼロから片思いをする
  4. 相手の恋愛相談に乗って距離を縮める
  5. 友人を交え食事に誘う

告白できなかったことをクヨクヨしていても、気持ちが落ち込むだけ。本気で好きなら感情のまま動かず、まずは一旦落ち着くことが大切です。そしてなるべく早く切り替えて、もう一度告白できそうなシチュエーションを伺ってみて。「今は自分に脈がなさそう」「告白のタイミング、逃しちゃったな…」なんてあなたは、アプローチを続けたり誠実な態度を取り続けたりしていたらチャンスが掴めるかも♡

告白の必勝法がわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

最後に、告白の必勝法がわかる心理テストをご紹介します。告白したいなと思っているなら、ぜひチェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

告白のタイミングを見極めるのって難しいですよね。今回は理想のタイミングやシチュエーションをご紹介しましたが、相手との距離感などはその都度違うため、自分で感覚を掴むしかありません。「今だ!」と思ったら、その機会を逃さないように、心の準備をしておくことも重要かもしれません。