男性8割は平均10秒の「第一印象」で女性のアリナシを判断!ファッションよりも見ていたのは…

男性8割は平均10秒の「第一印象」で女性のアリナシを判断!ファッションよりも見ていたのは…


クリスマスや忘年会。年末はイベントが目白押しで、忙しく過ごしている方も多いのではないでしょうか。1年の締めくくりの月、楽しくすごしたいですよね。男性との出会いも多いこの月、気にしたいのが、彼に与える第一印象です!

株式会社アダストリアが展開するブランドAndemiu(アンデミュウ)が実施した、首都圏在住20〜30代の会社員男性600人対象のアンケートを元に、男性から見た女性の第一印象を調査してみました♡ 出会って数秒の時間で、男性は何を見ているのでしょうか。

考える男性

7割以上の男性が第一印象で「アリ」か「ナシ」か判断!


Q.女性を第一印象でアリかナシか(異性として魅力を感じるかどうか)判断することはありますか。

女性を第一印象でアリかナシか(異性として魅力を感じるかどうか)判断することはありますか

はい 77%
いいえ 23%

実に8割近くとなる77%の男性が、女性のアリナシを第一印象で判断しているということがわかりました! 思っている以上に、第一印象って大切みたいです。これは、女子としても気合いを入れ直したくなる結果ですね。

出会って5秒で印象はほぼ決まる!?


Q.あなたは、何秒で初対面の女性をアリかナシか判断していますか。

あなたは、何秒で初対面の女性をアリかナシか判断していますか

0〜5秒 55.6%
6〜10秒 23.1%
11〜15秒 3.2%
16〜20秒 2.6%
21〜25秒 0.2%
26〜30秒 8.2%
31〜60秒 7.0%

0〜5秒で判断する人が55.6%と圧倒的。6〜10秒も合わせると8割近くにも上りますね。また、平均値は約10秒。第一印象は短い時間での勝負となりそうです。

男性は女性のどこに注目している?


Q.初対面の女性をアリかナシか判断するとき、どのような部分に注目していますか。(複数回答)

初対面の女性をアリかナシか判断するとき、どのような部分に注目していますか

1位 顔 82.8%
2位 体型 75.2%
3位 ファッション 58.8%
4位 髪型 51.7%
5位 当てはまるものはない 10.5%
6位 その他 4.3%

第1位は「顔」という結果。美人さんが羨ましくなっちゃう結果ですねー。2位、3位は「体型」「ファッション」が続きます。これは頑張りでカバーできそうな感じです。美容やダイエットに精を出して、体型に合ったファッションを選びましょう。「髪型」も合わせた上位4つを磨けたら、第一印象は完璧と言えるかも!

外見って思っているよりかなり重要なことがわかりました。すぐにはどうにかできない「顔」や「体型」といった項目もありましたが、ある程度ならカバーは可能。メイクや着痩せ、表情で雰囲気印象美人になれるかもしれませんよ! 出会いの増えるこの季節、第一印象にはぜひ気合いを入れていきましょうね!(スザクカナト)

情報提供/株式会社アダストリア

第一印象は良いのに、なぜ!「美人なのにモテない」女性の特徴4つ