「平成かけこみ婚」や「新元号記念婚」の影響でしょうか、最近やけに結婚報告を受けることが増えたな〜と感じることはありませんか? 友人知人の幸せそうな姿に「私もいつか……」と夢を膨らませつつある人も多いかも。
婚活パーティ、マッチングアプリ、SNS。婚活の場はどんどん広がりつつありますが、実際に結婚までこぎつけたカップルたちは、いったいどこで出会ったのでしょうか?
ウェディングムービーを制作している「ナナイロウェディング」では、20代〜30代の既婚女性1,098人に「パートナーとの出会いのきっかけ」を調査。
結婚に繋がる出会いは、実際どこにあるのでしょうか? 先輩花嫁たちのコメントとともに見てみましょう♪
■「結婚に繋がった出会いのきっかけ」1位は身近なあの場所♡
結婚についての憧れと関心が高まる20代〜30代。同世代で実際に結婚している女性たちは、生涯のパートナーとなる相手とどんな場所で出会ったのでしょうか?
Q.パートナーとの出会いのきっかけは?
・職場…29.4%
・知り合いからの紹介…27.8%
・昔からの知人…14.6%
・SNSを通じて…9.6%
・結婚相談所、婚活パーティ…3.9%
・マッチングアプリ…3.7%
この結果、意外というか納得というか、「婚活と直接関係ない場所」のほうが上位にランクインしています。
それぞれ詳しく見てみましょう。
◆職場…29.4%
最も多かったのは「職場」でした。アンケートによれば、約3割のカップルが職場で出会って結婚しています。
1日の大部分を過ごす職場は、やっぱり出会いをくれることも多いのでしょうか。そういえば、芸能人同士のカップルも職場での出会いパターンと言えますね。
実際に職場での出会いを経験した既婚女性たちのコメントは、
・「指導係だった先輩と恋愛に発展した」(20代/東京都/会社員)
・「他部署であったが、共通のプロジェクトや打ち合わせなどで接する機会が増えた」(30代/京都府/専業主婦)
・「自分がバイト先の店員で、今の主人がお客さんだった」(20代/長崎県/パート・アルバイト)
など。
先輩と後輩、他部署の同僚同士、店員とお客さん、などさまざまな出会いが結婚に繋がっているようです。
◆知り合いからの紹介…27.8%
2番めに多かったのは「知り合いからの紹介」で、27.8%。これも出会いのきっかけとしては定番です。
・「居酒屋で、たまたま知り合いが旦那を連れて飲みに来ていて、意気投合してそのままふたりで2軒めに行くことになった」(20代/宮城県/専業主婦)
・「学生のころに紹介で出会った。バイト先も偶然同じでよく会うようになった」(30代/愛知県/自営業)
・「幼馴染の友達が職場の同僚を紹介してくれて、3人でご飯を食べに行ったことがきっかけ」(30代/福岡県/専業主婦)
など、他の誰かを介して出会った相手が交際・結婚に繋がるケースは、今も昔も変わらず多いようです。信頼できる友人知人から紹介された相手なら、安心感もありますね。
◆昔からの知人…14.6%
3番めに多かったのは、「昔からの知人」というもの。
ずっと友達として接してきた相手がある日ふと素敵に見えること、ありますよね。内面をよく知っているだけに、恋愛だけでなく結婚相手としての見極めもうまくいくのかもしれません。
◆SNSを通じて…9.6%
4番目に多かったのは「SNSを通じて」というもの。
Twitterやインスタ、FacebookなどのSNSで、趣味が合う人と出会う確率も高いです。いろいろな話をしているうちにお互い「いいかも」と自然に感じるようになるのもうなずけます。
また他にも、
◆結婚相談所、婚活パーティ…3.9%
◆マッチングアプリ…3.7%
など、結婚を意識して足を運んだり登録したりした場で、ばっちり相手を見つけた人ももちろんいました。
結婚に繋がった出会いのきっかけは、職場や知人からの紹介、昔からの知り合い、SNS……と、思いのほか日常的な場所が多い模様です。
「出会いがない」と嘆いているあなた。もしかしたら意外と身近に、未来の旦那さま候補が眠っているかもしれませんよ♡
(豊島オリカ)
★うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント