絶対知りたい。「成功しやすい告白」と「NGになりやすい告白」の違いって、何ですか?

マッチングアプリの出会いで交際した女性に聞いた、成功率が高いor失敗しやすい告白とは?


告白するなら成功したい! 当たり前のことですが、意外と告白って勇気がいるしそれなりのノウハウがないと難しいですよね…。そこでマッチングアプリ大学が、マッチングアプリで出会った男性に告白されたことのある20~45歳の女性208名を対象にアンケート調査を実施。女性が「理想とする告白」や「実際の告白」「告白の成功率」など、告白を考えている男性なら絶対に知っておきたい告白の豆知識をご紹介します。

■出会いはマッチングアプリでも、7割以上が「会ったとき」に告白されている

「マッチングアプリで知り合った男性に告白された方法は?」と聞いたところ、1位は72.5%で「実際に会ったとき」でした。2位は「(アプリ内の)メッセージ(17.4%)」、3位は「通話(7.2%)」、4位は「ビデオ電話(2.9%)」という結果です。

今の時代「メッセージ」「通話」「ビデオ電話」でのコミュニケーションは一般的ですが、マッチングアプリというオンラインでの出会いの場合も、告白は「実際に会ったとき」にする男性が圧倒的多数だということが分かりました。また電話の場合は、顔を見て会話する「ビデオ電話」より、声だけの「通話」を告白に選ぶ男性が多いようです。対面が多いからこそ、ビデオ通話の方が多いのではないかと考えてしまいますが、ビデオ通話より声だけの通話が多いようです。これはなんだか意外でしたね。

マッチングアプリで出会った女性に対して、他の男性がどのような手段で告白しているのかは分かりましたが、もっと気になるのはそれぞれの告白における成功率。それでは、どの方法がもっとも成功率が高かったのか見てみましょう。

■もっとも成功率が高いのは「○○したとき」の告白

「マッチングアプリで出会った男性に告白されて付き合った」と答えた女性を対象に、告白された場面について聞いたところ、もっとも多かったのは「実際に会ったとき」でした。実際に会ったときに告白された女性の9割が、相手の男性と付き合ったという結果です。それ以外の「メッセージ」「通話」「ビデオ通話」という告白手段については、いずれも10%以下と成功率が低いことが分かりました。こんなに違いがあるのは驚きですね!

また、ひとつ前のアンケート結果によると、告白方法には「ビデオ電話」より「通話」のほうが選ばれる傾向がありましたが、告白成功率は「ビデオ電話(6.9%)」のほうが高いようです。声だけで想いを伝えるより、画面越しでも顔を見て告白したほうが成功率が高いということなのかもしれません。

■7割以上の女性が、「会ったとき」以外の告白にマイナス印象を抱く

「実際会ったとき」以外に告白された女性を対象に「その告白をどう感じましたか?」と聞いたところ、1位は「本気かどうが疑った(29.8%)」、2位は「会って告白してほしかった(17.5%)」、3位は「会ったことがなく判断できなかった(13.2%)」、4位は「真剣味に欠けると感じた(12.3%)」でした。「実際に会ったとき」以外の方法で告白された際にマイナスの印象を持った女性は、合計で72.8%に上りました。やはり直接というのは特別であり空気感を感じることができるという点が大きいのかもしれません。

反対に「どんな手段であっても嬉しかった(11.3%)」「相手の気持ちがよく伝わった(7.1%)」「会える状況じゃなかったので仕方ない(4.5%)」「出会いもアプリなので特に問題ない(2.6%)」と、会う以外の方法で告白されても別段問題ないと感じた女性は合計25.5%でした。

■理想の告白フレーズは?

「理想の告白のセリフは?」と聞いたところ、1位は「“付き合ってほしい”などストレートに(57.2%)」、2位は「“結婚を前提に”など結婚を見据えた告白(17.3%)」でした。また「“一生大切にしたい”など抽象的な告白(7.7%)」「“可愛い”“タイプ”など褒める告白(3.8%)」を理想とする女性はあまり多くないという結果になりました。「どんな関係かわからない」というあいまいな関係にならないストレートな告白が多くの女性の心に刺さるようです。

■NGな告白フレーズは?

反対に、NGフレーズを調査。

1位は「“可愛い”“タイプ”など褒める告白(68.8%)」、2位は「“一生大切にしたい”など抽象的 (20.2%)」、3位は「“結婚を前提に”など結婚を見据えた告白(17.8%)」でした。

約7割の女性が「可愛い」「タイプ」など外見を褒める告白は嬉しくないと感じるようです。前の質問でも、この外見を褒める告白が理想だと回答した女性はもっとも少なかったことから、避けたほうが良い告白フレーズだと言えるでしょう。

NGだと感じる理由については、「私のことを好きなのか伝わらない(29歳・新潟)」「まだ告白の段階では一生大事にできる保証なんてないのにと感じてしまう(24歳・愛知)」などの意見がありました。

また約17%が“理想の告白”だと回答した「結婚を見据えた告白」ですが、約20%の女性が“好ましくない”と回答しています。はっきりとしない告白や、いきなり重すぎる告白を苦手とする女性が多いようです。

■実際の告白シチュエーションは?

「マッチングアプリで出会った男性から実際どう告白されましたか?」と聞いたところ、1位は「“付き合ってほしい”などストレート(62.5%)」、2位は「“大好き”など気持ちを伝える告白(13.5%)」でした。

女性に不人気だった「“可愛い”“タイプ”など褒める告白(6.7%)」「“一生大切にしたい”など抽象的(6.3%)」といった告白を実際にしている男性はあまり多くないようです。

■理想の告白シチュエーションは?

1位は「デートの別れ際に(26%)」でした。およそ4人に1人がこのシチュエーションを選んだことから、告白といえばデートの別れ際というイメージを持つ人が少なくないのかもしれません。

また10%以上の人が選択したのは、2位の「一緒に歩いているときなどさりげなく(18.3%)」、3位の「ロマンチックな雰囲気ならどこでも(14.4%)」、「公園など静かで人が少ない場所で(13%)」です。その他の告白場所・シチュエーションは5%を下回る結果で、好みが分かれる結果となりました。

理想の告白シチュエーションについて具体的に聞いた質問では、「もしこちらにその気がなかった場合、デートの途中で告白されると帰りまでが気まずいから(27歳・大分)」や、「さりげない告白はされる側としても気負わずに聞けるから。おしゃれな高級なレストランに連れて行かれると気疲れするので、私はナチュラルにさりげなく告白されるほうが嬉しいです(34歳・愛知)」といった意見も見られました。

反対に男性側の意見を聞いてみると、「女性がどう思っているかわからないからこそなかなか告白できず、帰るタイミングになってしまった」といった声も。お互いの意見を加味して、デートの別れ際がベストなのかもしれませんね。

■NGな告白シチュエーションは?

「NGの告白場所・シチュエーションは?」と聞いたところ、1位は「人の多い居酒屋などで(42.5%)」でした。2〜4位はそれぞれ10%前後で「車の中で(11.4%)」「高級または雰囲気の良いレストランで(11.1%)」「オシャレなバーなどで(10.5%)」と続きました。

反対に最下位は「デートの別れ際に」。理想のシチュエーションからも見てわかる通り、デートの別れ際がベストのシチュエーションと考える女性が多いようです。

人肌恋しくなり、ロマンチックなムードが街に溢れる12月。告白を考えている人は、ぜひ参考にしてみて!

 

情報提供元:株式会社ネクストレベル