甘え方がわからない。彼氏に「甘える」って、つまり何すること?女子100人に聞いてみた

彼氏に「甘える」って、つまり何すること?女子100人に聞いてみた


付き合っていると「甘えることって何?」問題が発生しがちです。
彼が思っている「甘える」と、自分が思っている「甘える」が異なると、「男はもっと甘えてほしいと言うクセに、いざ甘えるとそれは自分でやれと言われる」というすれ違いが発生するなど、かなり悲しい事態になってしまうことも……。

甘え方がわからない

それでは「甘える」って、いったいどんなことだと思う方が多いのでしょうか? 10~40代の女性100名に調査しました。

まずは、こんな調査結果からスタート。

Q.あなたは「彼氏や好きな人に甘える」ことは得意ですか?


甘えるのは得意ですか?

得意 15%
どちらかといえば得意 28%
どちらともいえない 14%
どちらかといえば苦手 33%
苦手です… 10%

意外と苦手派が多いのでは……と思いきや、「どちらともいえない」の14%を挟んで、「得意」寄りが43%、「苦手」寄りも43%と、みごとに真っ二つに分かれる結果に。

では、「甘えるって、どんなことだと思いますか?」の結果を早速見ていきましょう。

傾向としてはやはり「何かしら、頼る系」の回答が多く、特に「弱ったときに頼れる」といった主旨の回答が目立ちました。その次に「スキンシップ系」の回答が多い傾向にありました。

【1】弱っているときに頼ること


「頼ること」(回答多数)
「しんどいときに頼ること」(21歳・学生・どちらかというと得意)
「弱っているときに頼れる」(35歳・会社員・どちらかというと苦手)
「か弱いところを見せられる」(26歳・専門職・どちらかというと苦手)
「弱みを見せること」(18歳・学生・どちらかというと得意)
「自分をさらけだすこと」(38歳・会社員・苦手)

最も多かったのはこちらの「弱っているときに弱みを見せて、頼れること」
これを求める女性側が多いのに対し、男性側が「甘える=くっつくこと」だと思っているパターンを結構見かけますが、それってかなりしんどい。
「甘える」って、物理的な行動というよりは、どちらかというと精神面的なもののほうを重視したいですよね。

【2】お願いごとをすること


「自分ができないことを頼む」(38歳・アルバイト・どちらかというと苦手)
「簡単な頼み事やお願いごとをすること」(27歳・会社員・どちらかというと苦手)
「できないからとちょっとしたお願いをしたり、寂しいときに寂しいと言えること」(25歳・会社員・どちらともいえない)
「したいことをしてと言えること」(28歳・その他・どちらともいえない)

こちらは男性側が「お願いされたことを叶える」ということで、好きな甘えられ方ですよね。
ついつい甘えるのが苦手な方は「自分でやったほうが早い!」となんでもやってしまいたくなりますが、男性側が得意なことならあえてやらずにお願いしてみる……というのも、甘え上手になれる一歩かも。

 

【3】たとえば、具体的にはこんなこと


「行きたいところに一緒に行こうということ」(31歳・専業主婦・どちらかというと得意)
「地図を読んでもらう」(26歳・会社員・どちらかというと苦手)
「酔ったときに迎えに来てもらうこと」(21歳・学生・苦手)
「家事や仕事など、できないことを分担すること」(28歳・専業主婦・苦手)

わりと「苦手」チームからほど具体的な回答が出てきました。(この部分は甘えるのは苦手なりにお願いしている部分なのかも)
きっと好きな彼女からなら何かをお願いされたら嬉しいはず……というわけで「何からしたらいいかわからない!」という方は、様子を見ながらこんなことをお願いしてみるのもアリ。

 

【4】素直に話すこと


「素直になること」(30歳・自営業・得意)
「悩みを相談したり、気持ちを素直に話すこと」(22歳・会社員・どちらかというと苦手)
「自分の気持ちを素直に言うこと」(46歳・会社員・どちらかというと苦手)
「素直に気持ちを伝えること」(23歳・会社員・どちらかというと得意)
「聞いて聞いて!って話すこと」(20歳・学生・どちらかというと得意)

誰かとお付き合いをする上で「素直」になることってとても重要。
素直に思っていることを話すって、苦手な人にとっては勇気が要るかもしれませんが、思っていることを伝えなければ何も始まりません。

 

【5】そして多かったスキンシップ


「疲れたときにべたーっとくっつくこと」(29歳・専業主婦・どちらかというと苦手)
「自分からふれること」(26歳・アルバイト・どちらかというと苦手)
「ハグやキスなど、行動で彼のことが好きだと表すこと」(22歳・学生・どちらかというと得意)
「一緒にいるときにひっついてぎゅっとしてもらうこと」(30歳・会社員・どちらかというと得意)
「ハグしてって言うこと」(37歳・会社員・どちらかというと得意)
「ふたりだけのときに、猫っぽくにゃんにゃん振る舞うこと」(31歳・契約社員・どちらかというと苦手)
「とにかくくっついて、ふたりだけのときはべったり」(39歳・アルバイト・どちらかというと得意)
「声をワントーンあげてとにかくくっつきまくる!」(23歳・専業主婦・得意)

とてもわかりやすい「甘える」の例!
くっついたり、ハグしてもらったり……大好きな彼とただくっついているだけでストレスが吹っ飛んでいったり幸せな気持ちになりますよね♡

人によってさまざまなことを「甘える」だと認識しているので、もし彼や男性などに「甘えるの苦手だよね」「もっと甘えて」などと言われた場合は、認識が異なっている可能性も……! これもなかなか言いづらいかもしれませんが、素直になって「私はこう甘えたいな」と言ってみたら、道が開けるかも♡
そしてもし男性の皆様がこれを読んでいたら、女子たちはこんなことを求めてるということを覚えていただけると幸いです!(榎本麻衣子)

 

★男性が言う「甘えてね」ってぶっちゃけどういう意味なの?男心を聞いてみた

★意味不明…。別れたくなった彼氏の「もっと甘えて」LINE

>CanCam.jp TOPにもどる