「甘え上手」ってどんな人?甘え上手な人がやっていること5つ

「甘え上手」ってどんな人?甘え上手な人がやっていること5つ


みなさんの周りには「甘え上手な人」はいますか?

何かと人に頼ったりお願いしているのに、みんなから好かれているような世渡り上手な人っていますよね。なんでも自分でやってしまい、多くのことをひとりで抱え込んでしまう「甘え下手」からすると「いいなぁ」と羨ましい限り。さらに「甘えられた側の男性」が嬉しそうにしているのを見ると「全員win-winじゃん!」と思ってしまいますよね。

甘え上手

そこで今回は10~40代の女性100名に「どんな人を甘え上手と思いますか?」と聞いてみました。

まずはこんな調査結果からスタート!

Q.あなたの周りに「甘え上手な人」はいますか?


甘え上手な人

いる 68%
いない 32%

 

周りに甘え上手な人がいるかどうか尋ねたところ、なんと半数以上の68%の方が「はい」と回答しました。

甘え上手とひとくくりに言っても色々なタイプの方がいると思いますが、みなさんはどんな人が甘え上手だと思うのでしょうか。尋ねてみました。

 

Q.どんな人を「甘え上手だな」と思いますか?

【1】頼り上手

「人に頼るのが上手い」  (回答多数)

「旅行の予約とかを彼氏に頼める人」  (26歳 会社員)

「頼みごとをするのがうまく、お礼が言える人」 (28歳 専業主婦)

「仕事などお願いすることが上手い人」 (26歳 会社員)

最も多かった回答は「頼り上手」という回答でした。自然にお願いすることができて、その後のお礼などをしっかりとすることで、相手も「手伝ってあげて良かった」と思えるようになります。ワンポイントを押さえるだけで、あなたも甘え上手になれるかも……! 頼るのって少し緊張してしまうと思うのですが、案外頼られて面倒だと感じる人は少ないように感じます。「誰かの役に立った」と思えるときって嬉しいですものね♪ きついときは、どんどん頼って甘え上手になってもいいかも。

 

【2】可愛い、末っ子キャラ

「甘えるキャラクターにあっている」  (31歳 専門職)

「いつもかわいらしい人」  (26歳 アルバイト)

「女子から見ても男子からみても嫌な気分にならなくて、可愛いと思える行動をする子」  (22歳 大学生)

「末っ子だったり末っ子キャラだったり」 (25歳 会社員)

続いて多かったのは甘えんぼのキャラを確立している人でした。男女ともに可愛いなと思うタイプの人や末っ子感が溢れ出ている人は、甘え上手な人が多いのかもしれません。確かに逆のクールで美しい姉御タイプと比べると一目瞭然ですね。

 

【3】男性へのアピールが上手い

「好きな人に好きアピールできる人」  (19歳 大学生)

「うまく男性を頼れる人。まっすぐ目を見て頬笑む人」  (31歳 会社員)

次に多かったのが男性へのアピールが上手い人でした。確かに男性へ積極的にアピールすることって甘えることにも繋がりますよね。「これ重いから手伝って欲しいな」って男性に頼れる人は甘え上手かも。「頑張れば持てる」って考えるのではなく、「持ってもらったら助かるし、男性と話すこともできる」くらいに考えてしまってもいいのかもしれませんね。

 

 【4】素直に言える

「色々な人に弱みを少しずつ出せる人」  (26歳 専門職)

「困ったとき助けを呼ぶ人」 (37歳 会社員)

「素直に自分の気持ちを言える人」  (46歳 会社員)

自分からヘルプを素直に出すことができるのって、簡単そうに見えて意外と難しいものです。困った時にしっかりと自分の気持ちを言う、意識するだけでも変わるかもしれませんね。

 

【5】自然に甘えられる

「わざとらしくない」 (25歳 会社員)

「嫌味がなく相手の懐に入れる人」 (24歳 会社員)

最後はわざとらしくない人となりました。この定義付けは今までのものより決まってないので難しいですが、やっぱり頼んだ後に相手に感謝の言葉を伝えたり、相手を褒めるのが上手い人なのかなと思いました。またその褒め方がおだてているようではなく、本気で褒めているものだとわざとらしくなくて甘え上手だなと感じるのかも。しかし相手によっては不快と感じる人もいれば、嬉しいと感じる人もいるので難しいですよね……。

 

もちろん「甘え上手」に定義はありませんが、ポイントとしては素直に周りの人に頼ることができ、頼み方や頼んだ後のお礼などができる人だと感じました。素直にならないとヘルプも出せませんし、もちろんお礼もそっけなくなってしまいがちです。何事もひとりでやるのではなく、持ちつ持たれつで頼りあいながら行うと考えるのも、甘え上手に近づきそうですね! 甘えるのが苦手という女性は多いと思いますが、今回のポイントを参考にしてみて下さいね! (ほんじょうみゆき)

 

 

★絶対やめて!非モテ女子が送りがちな「甘え下手LINE」

★甘え方がわからない。彼氏に「甘える」って、つまり何すること?女子100人に聞いてみた

>CanCam.jp TOPにもどる