面食いは直らない?特徴と心理、知っておくべき恋愛面のデメリットとは

面食いな人の特徴は?直らないの?卒業法をチェック!

(c)shutterstock.com

あなたは恋に落ちるとき、何を重視しますか? 見た目? それとも中身? 見た目だけではなく中身も大切なことは重々承知しているものの、やっぱり好みの顔じゃないとまず興味を持てない、なんて人もいると思います。そこで今回は面食い男女の特徴や心理、やめたいときの卒業法をまとめました!

面食いとは。意味をチェック!

まずは面食いの意味を辞書で改めて調べてみました。

顔立ちのよい人ばかりを好むこと。また、その人。器量好み。

出典:小学館デジタル大辞泉

 

想像通りの人も多いのでは? もちろん中身が大切ですが、とにかく見た目重視な人がいるのも事実ですよね!


面食い男女の特徴

1.男好き&女好き

まずは、男好き&女好きなこと。同性と異性の前で態度がガラッと変わる人が多いです。

 

2.自分の容姿に自信がある

自分の容姿に自信があるからこそ、相手にも一定の基準を求めるという人も。イケメンや美人をゲットしたいがために、日々自分磨きを頑張っているという声もありました。

 

3.恋愛経験が少ない

面食いの中には恋愛経験が少なく、アニメの主人公やヒロインのような整った顔立ちを求める人もいるんだとか。面食い=イケイケな男女というわけではないんですね。

 

4.負けず嫌い

美人やイケメンな恋人を連れてあるくことで周りに自慢したい、ちょっぴり見栄っ張りな性格も。また逆に自信がないからこそ、美人やイケメンと付き合って自己評価を上げたいという人もいるんだとか!


面食い男女の心理

1.見栄っ張りで自慢したい

面食いの男女には、周囲の人から、羨ましがられることに快感を覚える、見えっ張りな傾向も強くみられます。そのため、誰が見てもわかりやすい、「ルックスのよさ」をパートナーに求めるのです。

 

2.惚れやすい

面食いの男女は、自分の好みに合った異性と出会うと強く興味をもちます。内面などよく知らない状態でも、見た目だけで簡単に恋に落ちてしまうのです。 そして、たとえ恋人がいても、ルックスが自分好みの人に出会えば、気持ちが揺れやすいというのも特徴。そこから浮気に発展することも少なくありません。

 

3.顔がよければすべて許せる

「イケメンなら何でも許せちゃう」……面食いの女性は、このような発言をよくします。そして実際にルックスに優れたイケメンと出会うと、性格が悪かろうが、定職についていなかろうが恋に落ちるのです。 ルックスしか見ていない自分に気づいているのはマシなほうで、「不器用な性格なだけ」「仕事をしていないのは夢を追いかけているから」など、自分に都合よく解釈する女性もいます。


面食いであることで起こる恋愛面のデメリットは?

1.周囲から軽んじられる

女性のルックス次第で対応が変わる男性や、顔だけのダメ男にときめいている女性を見ると、周囲はどうしても冷ややかな視線で見てしまいます。 周囲から軽んじられているために、美男美女にも悪評が伝わり、相手にされないという悪循環に陥ってしまいがちです。

 

2.内面がフィットする人と結ばれにくい

面食いは、好きになる基準が相手のルックスで、内面はあまり重視しません。そのため、確率的に性格面や趣味嗜好がぴったりな相手は見つかりにくいです。 内面がフィットしない相手とは、長期間付き合えない人のほうが圧倒的なのではないかと思います。

 

3.相手にされない

面食いとは言っても、「できれば内面もバッチリな人と付き合いたい」というのが本音でしょう。しかし、そんな人と付き合える面食いは稀。恋人の条件として見た目を妥協できない結果、恋人ができないとか、見た目だけのダメ男と付き合うことになってしまいます。


面食いをやめたい!卒業法は?

1.ルックスで選ぶメリットの少なさを知る

確かに、容姿端麗な美男美女には心惹かれるもの。しかし、性格面をまったく無視してルックスだけで選ぶ恋愛に、どんなメリットがあるのでしょうか。関係が悪化すれば、美しい顔だって醜く歪んでいくものです。年齢によっても「好きだった見た目」は変わっていきます。 まずは、長い目で見れば、ルックスだけで恋人を選んでもメリットはあまりないことを理解しましょう。

 

2.いろいろな人と交流してみる

面食いの人は、相手のルックスが自分の好みから外れると、シャットアウトする傾向があります。人の魅力は見た目だけではありません、内面に魅力がある人と交流する機会を自分から捨てるのはもったいないです。 恋愛関係にならないまでも、食事をしてじっくり話をしてみたり、遊んでみたりして、いろいろな人と触れ合ってみましょう。

 

3.内面で選んだ相手と付き合ってみる

ルックスだけで選ぶ恋愛のメリットの少なさを知ることと、いろいろな人との交流で恋愛観にも影響が出るでしょう。相手の内面を見る力が養われるはずです。内面を見る力が備われば、心惹かれる美男美女に出会っても、無条件で好きにならずに、じっぐり相性を確かめられるようになるでしょう。

 

4.内面で恋人を選んだ人の話を聞いてみる

いきなり付き合うのが難しければ、内面で恋人を選んだ人の話を聞いてみて! 恋人だけではなく、結婚相手の第一印象は「全く好みではなかった」という人も少なくないんだとか。一緒にいるうちに真面目な性格や優しさ、価値観が合うなど様々な理由で好きになることはあります。


面食いな彼を落とす心理アプローチ法

好きな人や彼の元カノをリサーチしたとき、美人ばかりとつきあってきたとしたら……。あるいは、“面食い”だったらどうすればいいのでしょう。そこで今回は、「美人ばかりと付き合ってきた彼への心理アプローチ法」をご紹介します!

 

1.彼の“新しい好みを開拓”

元カノとは結局“別れている”ので、全く別のタイプの方が可能性アリだと言えるのです。あなたがこれまでに周囲から褒められた部分を思い返してみましょう。ちょっとしたことでも構いません。明るい、賢い、話が面白い、など何でもOK。男性はトータルで女性を好きになるのではなく、あるひとつの美点を見つけると恋に落ちやすいと言えます。自分の美点を徹底的に磨いて、そこをアピールして勝負してみて下さい。

 

2.“ある特徴”を持つ

面食いな男性の心を掴む女性には共通する“ある特徴”があります。それは、どんなに美人でも可愛くても敵わない武器“笑顔”です。非常にシンプルですが、効果はテキメンです。彼と一緒にいる時には、「○○君がいるから私は嬉しい」といった態度で接して下さい。鏡の前でふわっとした笑顔の練習をして、彼の前ではいつも笑みを絶やさないようにしましょう。きっと好感を持ってくれるはずです!

 

3.“認知的不協和”を解消

人の心は不思議なもので、「世話をしたり面倒を見た相手のことを好きになってしまう」という心理が働くのです。これを心理学では“認知的不協和の解消”と言います。この法則をあなたも活かして、彼に相談に乗ってもらいましょう。悩みを聞いてもらったりして、彼に感謝をするだけでOK。容姿に関係なく、彼はいつしかあなたのことを好きになっていくでしょう。


面食いは恋愛の弱点になる?心理テストで診断!

最後にあなたの恋愛の弱点がわかる心理テストをご用意しました! 早速診断してみましょう!

心理テストでわかる「恋愛の弱点」

 


【まとめ】

見た目を重視することは悪いことではありませんが、それに窮屈さややめたいと感じているなら今回の卒業法を参考にしてみて。内面もしっかり見ることで、見落としていた幸せに気づくことが出来るかも♡