「彼とはもう別れる!」と女子が決意する瞬間って?

女,悲しみ,別れ
(C)Shutterstock

「自分ばっかり彼に恋している気がする」……女の子なら誰しも不安になる時があるかと思います。

愛はカタチとして現せないもの。だからこそ、彼が付き合い始めた頃よりも冷たいと「このまま付き合っていていいのかな…?」なんて思い悩むこともありますよね。

 

前回は「振る」「振られる」のどっちが辛いか調査しました。今回は、どんなに好きな彼でも「別れる!」と決断する瞬間について聞いてみました。参考にしたのは、女性のためのポータルサイト『健康美人』が女性547名に行ったアンケート調査です。

 

まずは、「もしかして別れたいのかな?」と感じる彼の行動について聞いてみました!

 2015-11-24 15.37.06

Q.次のうち「別れたいのかな?」と感じる彼の行動は?

■仕事を優先する   8%

■友達を優先する   12%

■遅刻が増えた    5%

■返信文が短い    6%

■会話が減った    42%

■記念日を忘れる   5%

■スキンシップが減る 22%

「会話が減った」と感じると女性は別れを予感するようです。会話が減ると「一緒にいてもつまらないのかな?」と不安になって、マイナスなことばかり考えてしまいますよね。

マンネリ化を不満に感じるか、安定と感じるか、捉え方次第でどちらにも転びます。もしも気になるようなら、彼と話し合う必要があるかも。

Woman Insight編集部の独自調査によると、この他にも「服装や見た目の努力が疎かになったとき」「生理の時に冷たい態度を取る」など、普段の生活からマンネリを感じるものや、生々しい意見までいただきました。

 

次に、女性自身がどんなに大好きな彼でも許せない……「別れよう!」と決意する瞬間について聞きました。

2015-11-24 15.54.57

Q.次のうち「彼とはもう別れる!」と決意する瞬間は?

■元カノと密会が発覚 33%

■合コンに参加が発覚 4%

■体型が激変     0%

■刺激がない     8%

■尊敬できない    15%

■喧嘩が増えた    9%

■将来が見えない時  31%

1位は「元カノと密会が発覚」33%でした。2位は、僅差で「将来が見えない時」31%という結果になりました。「元カノと密会」を知ってしまったら、復縁を望んでいるのかと疑ってしまうし、傷付きますよね。発覚時にすぐに別れを考えてしまうのも無理はないかも。

一方で、「将来が見えないと思った時」にだらだら付き合わずに、すぐに見切りをつける人も少なくないようです。

こんな別れの瞬間には立ち会いたくないな…と思った人は、普段の相手への態度を見直してみると良いかもしれません。それにしても、ふたりの「将来が見える」カップルは付き合う段階で契約でもしているんですかね!? 将来が見えているカップルってすごいな……。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社エムスタイル http://www.m-style.ch/

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施
・回答数:547名
・年代別内訳:12歳以下(3%)、13~15歳(6%)、16~18歳(10%)、19~22歳(32%)、23~29歳(13%)、30~39歳(18%)、40歳以上(18%)

 

【あわせて読みたい】

※アレがゆるい、●●癖…「別れてよかった!」最悪な元カレワースト10

※え、それ?「男が彼女と別れる理由」多いのは意外にも…【非モテ研究所】

※「さよなら!むくみ&たるみ」…別れるなら○○タイムがベスト!

※生理的に無理、寝取られた…カレと短期間で別れた理由が衝撃【女子のリアル平均】

※【どうする遠距離恋愛】経験者の52%が「遠恋してよかった」その理由とは!?