女性が見せる脈ありサイン♡確実に好意があるときの行動って?

女性が見せる脈ありサインを大公開!確実に伝わるアピール方法は?

(c)Shutterstock.com

あなたは、好きな人に対して、脈ありサインを出して気持ちをアピールしますか? 恥ずかしくてなかなかできないという人もいれば、相手に早く気づいてほしくてどんどんサインを出しちゃうという人もいるはず。そこで今回は、女性が好意を抱いた男性に見せる脈ありサインをご紹介します。好意アピールの方法がわからない女性のほか、女性の気持ちを知りたい男性も必見です!

女性が見せる脈ありサイン【基本編】

(c)Shutterstock.com

まずは、10~30代の女性100名に、好きな男性にする「脈あり行動」を具体的に聞いてみました。

1.褒める

  • 「褒めまくる」(26歳・アルバイト)
  • 「趣味を褒める。生き方を褒める。スーツやネクタイのセンスを褒める」(28歳・会社員)
  • 「相手の好きなところを言う」(20歳・会社員)
  • 「褒めたり、同じ共通点を見つけるために話題を作る」(23歳・会社員)
  • 「ストレートに、タイプです!って言っちゃう」(25歳・専業主婦)
  • 「軽く、惚れるーとかかっこいい、とか言う」(26歳・契約社員)

最も回答が多かったのは「褒める」こと。やっぱり好きな人のいいところがあったら口に出して伝えたくなりますよね♡

2.とにかく近づく

  • 「とりあえず話したい、近くにいたいと思って、何かと理由をつけて少しでも長く一緒にいるようにする。周りから見たらバレるだろうけど、不器用だからそういう感じでしか近づけない(笑)」(17歳・学生)
  • 「ちょっとしたことでも話しかける」(35歳・契約社員)
  • 「他の人より近くに座ったり、気張らないところを見せる」(23歳・会社員)
  • 「毎日話す。連絡をマメに取り合うようにする」(28歳・専門職)

「褒める」に並んで多かったのがコチラ。やっぱり見ているだけじゃ何も伝わらないし始まらない! できるだけ近づいて、一緒にいて、お話をして…そうやって親しくなっていきたい!と考える女性が多いようです。

3.目を合わせる

  • 「しっかり目を見て会話をして、褒める。ふたりになれる時間を作るように行動する」(35歳・アルバイト)
  • 「ふとしたときに目が合うよう、目で彼を追いかける。一緒にいると楽しい、と伝える」(31歳・会社員)
  • 「目を合わせる時間を長くする」(26歳・会社員)

初めて恋をした小学生や中学生の頃から、好きな人を目で追ってしまう…ということは、きっと変わらない! やっぱり目は、雄弁に想いを語ります。気持ちが伝わるように、目を見て話す。好きな人には、そうやって話したくなりますね。

4.ボディタッチ♡

  • 「さりげないボディタッチ。徐々に距離を縮める」(24歳・会社員)
  • 「ふたりきりのときに限りますが、やたらとボディタッチをして、わざと気があるのをバレバレに(笑)!」(24歳・会社員)

いわゆるモテテクの鉄板ですが、好きな人にはさわりたくなってしまうもの。ただ、やりすぎはわざとらしくなってしまうので、引かれない程度に距離を詰めて、効果的に使いたいですね。

5.応援する

  • 「常にニコニコして、ふたりきりのときに頑張ってね!って言う」(17歳・学生)
  • 「相談に乗ったり、励ましの言葉を他の人よりたくさんかける」(23歳・会社員)

彼のしたいことを見守って、励まして、応援して…。好きな人の力になりたい、と思ってしまうのは自然なことですね。

6.楽しそうにする

  • 「楽しそうにする!」(22歳・家事手伝い)
  • 「楽しそうな会話を心がける。ネガティブな発言はあまりしない」(28歳・会社員)
  • 「特別感を出す。話すときにはニコニコ笑顔を心がける」(34歳・会社員)

どんな人だって、つまらなそうな空気を出している人よりは、楽しそうな人と一緒にいるほうがハッピー! 一緒にいるときはできるだけ笑顔で、楽しい空気を出す。「この子と一緒にいると楽しい」と思ってもらえるようにする。そんな意見も多数。

7.一緒にいると楽しい♡と伝える

  • 「LINEだったら“LINEできて嬉しい!”と言ったり、ごはんに誘われるようなことを言う。話しているときは楽しそうに話を聞いたり、自分から話しかけたりする」(24歳・会社員)
  • 「○○くんと一緒だったらいいな、○○くんと一緒に行ってみたいな、○○くんのおすすめのお店行きたいな…など、一緒にいたいことを言う」(27歳・専門職)
  • 「一緒にいると楽しい、時間があっという間に過ぎる、また会いたい、などを言う。常に彼の隣をキープするようにして、さりげなくボディタッチして、視線を合わせてほほえみかける…といった行動をする」(29歳・専業主婦)
  • 「○○くんといるといつも楽しくなりそうだなー、とか、結構わかりやすい言い方をする(笑)」(23歳・アルバイト)

「楽しそうにする」と近いですが、こちらは言葉で「一緒にいると楽しい!」としっかり伝えるというもの。こちらのほうがよりわかりやすい「気があるサイン」ですね。もちろん何人かのグループを指して「このメンバーだと楽しい」だとちょっと違うこともあるかもしれませんが、「○○くんと一緒にいると楽しい」は、ほぼほぼ「好き」に近いものがありそうです!

8.さりげない恋愛トーク

  • 「好きな人とそういうデートコース行ったほうがいいよ、と、あえて言う」(26歳・アルバイト)
  • 「彼女いるの?よかったら今度ごはん行かない?などと言う」(20歳・学生)
  • 「○○くんの彼女になれた人は絶対幸せだと思う、羨ましい!って言う(笑)」(21歳・アルバイト)
  • 「好きなタイプを聞いちゃう」(22歳・学生)
  • 「彼氏ほしいなーとか好きな人いるんだよねーとか話したり、お出かけのお誘いをしたり」(23歳・会社員)
  • 「付き合ったらどこどこ行きたいね♪などと、付き合ったテイで話をする」(31歳・アルバイト)

定番中の定番で、かなりわかりやすい例! 気になってない人にはこんな風な発言はしない、のオンパレードですね。

9.食べ物の話からデートに持ち込む

  • 「飲みやごはんに誘ってもらうために、行きたいところや食べたいものを常に伝える」(26歳・会社員)
  • 「好きな食べ物の話をする。どこが美味しいか話して、一緒に行く流れに持っていく」(36歳・会社員)

自然な流れでデートに持ち込む、使いたいワザ! もちろん友達同士でも美味しいものの話をする機会は多いのでこれだけではそうとは限りませんが、ふたりきりで行く、というシチュエーションに持ち込んでいく場合は、やっぱり脈あり度合いは高め。だってふたりで会ってごはんを食べにいってたくさん話して…と、そういうことをしていかないと、何も始まりませんからね♡

女性が見せる脈ありサイン【LINE編】

(c)Shutterstock.com

続いて、女性100人に聞いた「気になる男性にだけ送ってしまうLINE」の傾向をまとめました。

1.気がある発言をしてみる

  • 「気がありそうな発言をする」(23歳・学生)
  • 「やんわりと、あなただから特別、みたいなことを言ってみる」(27歳・派遣社員)
  • 「喜びを素直に伝える。“次楽しみにしてます”とか、“また行きましょう”と言う」(23歳・学生)

やっぱりなんだかんだ、素直なのがいちばん♡ やんわりと好きな気持ちや特別感を伝えてみたり、嬉しいことを伝えてみたり…決定打まではいかないものの、気持ちは伝える女性が多いようです。

2.会うことにつながる話をする!

  • 「自分からいろいろ誘う」(24歳・会社員)
  • 「気のある言葉を言う! 遊びに誘う!」(24歳・学生)
  • 「遊びに誘ってもらうために、行きたいところや食べたいものを積極的に伝える」(26歳・会社員)
  • 「遊びたいです~とか言って誘う」(19歳・学生)

いくらLINEをたくさん重ねたって、やっぱり直接会うことには敵わない! 自分から誘うのもよし、向こうに誘ってもらうべく自分の趣味を伝えるのもよし。ふたりで会う約束を取り付けたい女性多数。

3.口調が変わる

  • 「少しほんわかした言い方になる」(18歳・学生)
  • 「労わる文章になる」(23歳・公務員)
  • 「口調が優しめ」(31歳・アルバイト)

なんとなく優しい口調になる…という女性も多し。やっぱり好きな人相手には優しい気持ちが出てくるようです♡ 

4.やっぱりハートマーク

  • 「ハートを使ったり、オーバーリアクションになる」(23歳・会社員)
  • 「たまにハートを入れる」(21歳・フリーランス)

定番中の定番ですが、やっぱりハートマークはちょっと特別♡ もちろん特に何も思ってなくても普通に送る、という人もいますが、意識的に使う女性も多いよう。

5.文面をかわいく

  • 「かわいいスタンプを送る」(24歳・会社員)
  • 「かわいい絵文字や顔文字を使う」(23歳・専門職)

ハートマークに加えて、やっぱりかわいいスタンプや絵文字・顔文字をちょっと増やしてしまう…という意見がかなりありました。句読点しかないシンプルLINEよりも、やっぱりちょっとでもかわいいLINEを送りたいですもんね♪

6.話を続ける

  • 「話が続くように質問で送る」(21歳・学生)
  • 「適度に質問する」(25歳・専門職)
  • 「LINEを終わらせない!」(23歳・学生)
  • 「基本5分以内に返信」(27歳・アルバイト)

そして最後にこちら。気になる人とはできるだけLINEを長続きさせたい…という気持ちから、質問が増えたり、早めに返信したりという人が多かったです。

脈ありに見えて脈ナシ…勘違いしやすいLINE

(c)Shutterstock.com

続いては、一見脈ありに見えるけれど本当な脈ナシなサインと、建前で言っている言葉の裏に隠された本音をご紹介します。男性は要チェックです!

1.「予定が合えば行きましょう」

 【本音】あなたに会いたいと思ってない

 

予定が合えばというのは、興味がない誘いに対する常套句のようなもの。もし日程を指定されても「その日はちょっと」「仕事があって」と断るための予防線です。

2.「また連絡するね」

【本音】はぁ、これでやっと会話が終わる

相手が予定を合わせようとしてきたときには、「また連絡するね!」と伝えることで早くLINEを終わらせようとします。LINEを続けていたら、グイグイ押されて気がのらないデートに行く羽目になるかもしれませんもんね。

女性が脈ありかどうか確かめる方法は?

(c)Shutterstock.com

最後に、好きな相手に悟られないように好意を探るテクニックを、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。気になる女性が脈ありかどうか確かめたい男性はチェックしてみてください!

■言葉よりも行動に注目する

人間の本心は、会話ではなく身体の動きや行動に出やすいとされます。心理学では好きだけど悟られたくないといったとき、本心が別の場所に出ることを“代償作用”と言うのだとか。言葉では「いや、好きとかないから!」と言いつつも、行動を見ると視線を送られていたり、軽いボディタッチが多かったり、自分と似たような行動を取っていたとしたら、それは言葉とは裏腹に好意的なサインだといえます。そのため、相手の言葉尻で一喜一憂するのではなく、行動を見て気持ちを判断することが大切なのです。

■相手が自分に対して好意がある場合のサイン(行動編)

まず行動を見て、相手からの好意のサインとして押さえておくべきものを覚えておきましょう。それは、「自分のことばかりを良く話してくれる」、「あなたの前でいつもよりも胸を張って反っている」、「なぜかよく視線を感じたり、目があう」、「自分と相手の行動が一緒なことが多い」「あなたの話に上半身で相づちしてくれる」、「自分だけをかなり気遣ってくれる」、「照れながらも自分に近づいてくる」。これらのアクションがあると、好意を抱いている可能性が高いといえます。

■相手が自分に対して好意がある場合のサイン(SNS編)

次に、メールなどSNSなどを見て、相手からの好意のサインとして押さえておくべきものを覚えておきましょう。それは、「たわいもないメールがよく来ることが多い」、「SNSでの書き込みやコメントが多い」「好きな人や恋愛関係の質問をよくしてくる」、「前にした話を細かくよく覚えている」「“一緒にいると楽しい”と言ってくれる」。これらのアクションがあると、好意を抱いている可能性が高いといえます。

■会話やLINEのやり取りが“コンパクトに長時間続く”か

さらにお互いが好意を持っているかどうかは、“コミュニケーションのキャッチボール”を見ると分かるといえます。好きな者同士は、自然と会話やLINEがコンパクトになるという特徴があります。短いフレーズのやり取り、つまり“共通言語”が成立しているので、言葉自体の説明が少なくて済むのです。そして、それが長時間続くというのも重要なポイント。相手と自分の関心度がほぼ同じくらいであると言うことを意味するのです。そのため、LINEなどを見返した際、リズミカルにコミュニケーションが成立しているなら脈ありだといえるのです。

【まとめ】

女性が好きな人に出す脈ありサインをご紹介しました。わかりやすいサインが多い印象でしたが、なかなか気持ちに気づいてくれないという男性もいるかもしれません。そんなときは、さらにわかりやすいアピールをしてみてもいいかも♡