結婚相手に「高収入」を望む女性は約7割!だけど結婚条件の1位は…

結婚となったら、一生の生活がかかっているんだし、お金がなくても愛があれば!なんてキレイごと言ってられませんよね? 実際に「高収入な男性と結婚したい」女性は約7割もいるんですって。

結婚とお金
shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが25〜44歳の未婚女性1,780人に「結婚相手の収入」について調査。ではいったいいくらくらいが「高収入」と感じるのでしょうか。

■結婚相手の「高収入だと感じる」年収金額は?


■結婚相手の「高収入だと感じる」年収金額は?
「501〜600万円」12.2%
「601〜800万円」20.6%
「801〜1,000万円」21.9%
「1,001万円以上」25.1%

高収入だと感じるのは、「501万円以上」から割合が上がってきます。よく言う、「年収1,000万円以上じゃないと〜」な人たちは25%と、一番割合が高くなりました。ちなみに500万円以下はほとんどいませんでした。

ではなぜ高収入の男性と結婚したいのでしょうか。

■高収入男性と結婚したいと思う理由は?


■高収入男性と結婚したいと思う理由は?
1位 「お金に困らない生活を送りたいから」84.3%
2位 「結婚したら仕事を辞めたいから」29.3%
3位 「子育てに十分なお金をかけたいから」25.7%

大多数が「お金に困らない生活をおくりたい」と回答。その通りですよね。結婚して子どもを産みたい人ならなおさら、お金に余裕が欲しいと思います。2位はイマドキでもいるんだなぁと感じてしまったのですが、要は”専業主婦”になりたいってことですよね。

これだけ「高収入」を求めるのであれば、やはり結婚条件にもあがってくるのでしょうか。

■あなたが結婚相手に求めることは何ですか?


■あなたが結婚相手に求めることは何ですか?
1位 「暴力をしない」71.3%
2位 「優しい」66.6%
3位 「借金をしない」66.3%
4位 「価値観が合う」62.9%
5位 「気遣いができる」58.4%

あれれ!? 1〜5位を見ても「高収入」はランクインしていませんでした。何と「高収入」は22位なんです! 約7割もの女性が「高収入」を望んでいたのに、結婚条件となると、それよりも大切なことは山ほどありました。お金をたくさん稼ぐよりも、3位の「借金をしない」人の方が選ばれるんですね。これもなんだかすごいリアルな話!

本当に「高収入」は後回しでいいのか、こんなイジワルな質問も。

■結婚するならどちらの男性を選ぶ?


■結婚するならどちらの男性を選ぶ?
「優しいけど高収入ではない」VS「優しさに欠けるけど高収入」
61.7% VS 16.1%

結婚したら毎日一緒に生活をしますよね。となると、優しさのかけらもない人と一生生活するとなると、ちょっと気が引けてします。優しさはお金で買えませんもんね。

 

「価値観は合うけど高収入ではない」VS「価値観は合わないけど高収入」
60.3% VS 17.8%

これ迷う! 価値観が合うことは夫婦としてすごく大切なのはわかるけど、元々は赤の他人。価値観が違って当たり前とするのであれば、高収入を選びたくもなっちゃう。

 

「気遣いができるけれど高収入ではない」VS「気遣いが出来ないけれど高収入」
61.8% VS 19.6%

毎日の生活の中でちょっとした気遣いって大切ですよね。いくらお金を稼いでいても、毎日思いやりのない態度で生活されると苦しくてたまらないかも。

 

「家事育児を分担してくれるけど高収入ではない」VS「家事育児はしないけれど高収入」
43.2% VS 37.5%

意見は半々といったところでしょうか。高収入であれば家事は家事サービスに、育児はベビーシッターさんを雇うなど出来ますもんね。お金で解決です!

 

「見た目がタイプだけど高収入ではない」VS「見た目はタイプでないけど高収入」
35.7% VS 41.4%

これって永遠のテーマですよね。恋愛なら見た目でOKなんだけど、結婚となるとやはり経済力を優先します。つまり見た目よりお金が勝つのですよね。

では最後に、「自分がこの人!」と思った人と「高収入」について見てみましょう。

■「この人と結婚したいな」と思った男性が高収入ではなかった場合どうしますか?


■「この人と結婚したいな」と思った男性が高収入ではなかった場合どうしますか?
1位 「低収入でなければ結婚したい」40%
2位 「無職でなければ結婚したい」35.7%
3位 「構わずに結婚したい」10%

「この人と結婚したい」と思う時点で、その人の魅力に気づいていることですよね。なので1位「低収入でなければ」、2位「無職でなければ」全然結婚できちゃいます! つまりちゃんと働いていて、並のお給料をもらえていればOKということ。ちなみに、「結婚したくない」と回答した人は4.6%でした。

では逆に高収入の男性しか受け付けない人はどれだけいるのでしょうか。

■高収入な男性としか結婚したくないと思いますか?


■高収入な男性としか結婚したくないと思いますか?
1位 「他の条件が良ければ高収入でなくてもいい」35.4%
2位 「絶対ではないができる限り高収入な男性と結婚したい」26.4%
3位 「好きになった人であれば高収入でなくてもいい」26.1%

1位と3位の意見を聞くと結局のところ「高収入でなくてもいい」人が62.9%にも! 顔もタイプでなく、性格も悪く、価値観もまったく合わないけど、超高収入な人にまず惹かれないですもんね。

いかがでしたか? 高収入であれば海外旅行も行き放題だし、ブランド物だって買いたい放題! まるでセレブのような生活が待っている、なんて夢見心地になりますが、本当にそれが幸せなのでしょうか? 人間同士なので言葉や気持ちも大切なのではないでしょうか。つまりは中身も外見も、お金も全てバランスがいいお相手が本当の理想ですよね。でもそれがなかなかいなんです(笑)。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーシップ

【あわせて読みたい】

※なるほどね!「顔はかわいいのに、なぜか彼氏がいない女子」に超ありがちな理由5つ

※飲み会が多い人は危険!結婚には向かない「お金にだらしない」男性の特徴6つ

※結婚しないほうがいい人の特徴はこれ!独身を満喫すべきなのはこんな人!

※夫婦の愛情は結婚後、年々増えていく?それとも減っていくもの?

※結婚観に変化あり!「結婚相手に求めるもの」は容姿より収入より、ずば抜けてアレでした!