不倫しない!一途な恋ができる誠実な男性の見抜き方・メリット&デメリット、愛され彼女になる方法

一途な恋がしたい人必見♡誠実な男性の見抜き方と愛され彼女になる方法

(c)Shutterstock.com

恋人でも夫婦でも、お互いが一生その人を愛するという一途な恋って素敵ですよね。一途な関係だからこそ、醸し出される魅力もあります。いっぽう、一途な恋ができる男性にはいい面・悪い面のふたつがあるという声も。そこで今回は一途な恋ができる男性の長所・短所やありがちな悩み、見抜き方をご紹介します。

一途な恋…。まず「一途」とは?

一途の正しい意味って知っていますか?

【一途】

1 他を考えないで、一つのことに打ち込むこと。また、そのさま。ひたすら。ひたむき。
2 一つの方法。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

恋愛に使われるのは1の意味です。恋だけでなく、勉強でも仕事でもひとつのことに集中している様子を表すんですね。


一途な恋ができる男性の見抜き方4つ

付き合うなら一途な男性がいい! そんな人のために、一途な男性の見抜き方をご紹介します。

【1】物を大切にする

(c)Shutterstock.com

「物を大切にする人は女の子も大切にします!」(25歳・飲食関連)

「ひとつのものを大切にできる人は一途」(24歳・IT関連)

「いいものはきちんとケアして大切にするイメージなので」(29歳・保険関連)

自分の持ち物や会社の物などを大切にできる人は、人のことも大切にできます。逆に物を投げるなど乱暴に扱う人は要注意かも。

【2】意見をはっきり言う

「意見が言えない男は流されやすくてふわっと浮気したりする」(28歳・アパレル関連)

「女に振り回されず、自分の思ったことははっきり言える男」(25歳・アパレル関連)

「自分の芯がしっかりある人」(25歳・IT関連)

好きな女性の言うことならなんでも聞いてしまうような人の方が一途かと思いきや、そうでもありません。流されやすい人は女性から誘われると断れないなんてことも……。

【3】人あたりが優しい

「付き合うとき、失敗を恐れずな感じでガンガン口説いてくる人は注意かも」(24歳・飲食関連)

「肉食系は気になる子が他にできると、すぐアタックのイメージ」(22歳・学生)

好きになった女性がいるといてもたってもいられず、アピール攻撃をしてくるような男性にも気をつけて。そういう男性は、一度落とした女性には興味がなくなったりします。

【4】集中力がある

「何にでも集中して取り組める人」(27歳・美容関連)

「仕事も遊びにも本気で集中な男性」(21歳・サービス関連)

「集中力がない=飽きっぽいだと思うので」(30歳・IT関連)

仕事でも趣味でも本気で取り組める人は、彼女に対しても真っすぐに向き合いそうですよね。ひとつのことに集中できる能力って才能なのかもしれません。


一途な恋ができる男性のメリット・デメリット

「一途な男性と付き合ったら幸せだろうな」と思うかもしれませんが、実際はメリットもデメリットもあるんです!

・メリット

自分のことだけ大切にしてくれる

最大のメリットはこれではないでしょうか。他の女性には目もくれず、自分のことだけをいつでも想ってくれている人がいるなんて最高ですよね♡ 彼氏に大事にされることで、幸せな毎日を送れるかも。

物事を最後までやり遂げる

一途な男性はひとつのことに集中しやすいです。その性格は恋愛だけでなく仕事などにも表れます。そのため、物事を責任を持って最後までやり遂げる力があります。

・デメリット

(c)Shutterstock.com

視野が狭い

ひとつのことに集中するのが得意な一途な人。逆に言うと、新しいことに挑戦するのは少し苦手な傾向があります。いつも同じような場所にいるため、価値観も固まってしまいがち。好奇心旺盛な女性にとっては、ちょっと退屈と感じることもあるかも。

同じ気持ちを求められる

一途な人は自分の好きの気持ちを全力で彼女にぶつけます。そして、同じくらいの好きの気持ちが彼女から返してもらいたいと望んでいます。そのため、愛情が足りないと不満を感じてしまいやすいのです。人によってはそれが「重たい」と思ってしまかも。


一途な恋ができる男性とのありがちな恋の悩み4つ

(c)Shutterstock.com

一途な男性との恋愛で、女性がよく抱きがちな悩みを見てみましょう!

【1】自分だけ特別扱いするというプレッシャー

浮気癖のある彼氏と付き合った経験がある女性などは、自分のことだけを見てくれる一途な男性に憧れるでしょう。ですが、それも程度を超えるとプレッシャーを感じてしまうことも。相手が自分のことをあまりに真剣に考え、高価なプレゼントや愛情を与えてくれると、自分もそれを返さなければと思ってしまうのです。

【2】柔軟性がなくアクションが極端になりがち

一途な男性はひとつのことに集中する能力が高いです。そのため、自分が没頭できるものを見つけるとそれだけしか見えなくなるようなところも。彼女に対しても状況や関係などは関係なく、とにかく愛することに全力を注ぐため、お互いの環境が変わったから恋愛の仕方を変えようなどという柔軟性は望めません。

【3】同じような行動パターンを繰り返しがち

一途な人と一緒にいて、退屈だと感じて悩んでしまう女性も少なくないでしょう。なぜなら一途な人は新しいことに手を出すのが苦手だから。新しいデートスポットの開拓を積極的に行ったり、試しに○○をしてみるなどの行動が少ないのです。

【4】好意のエネルギーバランスを取りにくい

一途な人が人を愛すると「この人しかいない」「この人が自分のすべてだ」と思いこんでしまいます。それだけなら問題は少ないかもしれませんが、同じように相手が思ってくれないと不満をためるのが問題です。何かをしてあげたら自分も返してもらいたいと思うのが人間。ときには「ありがとう」の言葉ひとつがないことにすら苛立たれるかもしれません。


一途な恋愛がいい!彼氏が彼女を一途に愛したくなるとき10選

男性が彼女のことを一途に愛したいと思うのはどんなときなのでしょうか?

【1】気遣ってくれるとき

「何気ない心遣い」(回答多数)

「海に言った際、熱中症を気にして帽子を持ってきてくれたとき」(29歳男性)

「ありがとうと言われるとき」(25歳男性)

さり気ない気遣いって、普段から相手のことをしっかりと見ていないとできないもの。だからこそ、気遣ってくれる彼女に対して「こんな子は大事にしなきゃ」と思ってもらえるのでしょう。

【2】価値観や好みが同じとき

「意見や考えが一緒のとき」(回答多数)

「食べ物の好みが同じとき」(23歳男性)

「ビジネス、プライベートに関わらず、共通点を見つけた時」(32歳男性)

相手と自分の共通点が見つかると嬉しいですよね。似ている部分を発見すればするほど、相手に対する愛情が増すということもあるのでは?

【3】信頼しあえたとき

「辛い時はひとりで悩まずに頼ってくれる」(回答多数)

「失敗を受け入れてくれて、優しく包み込んでくれる時」(35歳男性)

「悩みを話してくれること。聞いてくれること」(33歳男性)

相手に信頼されているなと思うと人は安心します。そして「これだけ信頼されているんだから、もっと愛してあげたい」という気持ちになるのでしょう。

【4】愛を感じたとき

「愛を感じたとき」「相手の気持ちを理解する」「甘えられたとき」「日が経っても好きでいてくれる」(回答多数)

「お互いのことを考えている」(25歳男性)

愛情をたくさん与えてもらえたら、自分からも与えたくなるのが人間です。もっと愛されたいと思うなら、まずは自分から彼を愛してあげましょう♡

【5】手料理を作ってくれたとき

「ご飯を作ってくれた時」(回答多数)

「ご飯食べてる時」(21歳男性)

「手料理が美味しかったとき」(23歳男性)

彼女の作ってくれたご飯を食べているときがいちばん幸せという男性もいます。自分のために一生懸命料理をしてくれている彼女をみると、健気さを感じてくれそう。

【6】なにげない会話が楽しいとき

「楽しいとき」(回答多数)

「会話をして、笑ってくれた時」(31歳男性)

「一緒に居て楽しいときは笑ってくれる」(33歳男性)

特別なことをしていなくても、ただ普段会話をしているだけで楽しいと感じられる。そんな関係っていいですよね。男性は自分の話で彼女を笑顔にできたとき、もっと笑ってもらいたいと思うものなのですね。

【7】仕草がかわいいとき

「かわいい仕草」(回答多数)

「かわいいと感じたとき」(28歳男性)

男性がたまらない彼女の仕草というのもあります。あなたが何気なくしている仕草も、実は彼をキュンキュンさせているのかも!?

【8】一緒にいて安心したとき

(c)Shutterstock.com

「一緒にいるとき」(回答多数)

「気づいたら素の自分でいられると感じたとき」(28歳男性)

「一緒にいて、安らげているとき」(30歳男性)

一緒にいるときに素の自分を出せる相手って、そう多くはいないはず。だからこそ彼女の前でそれができると、安心感と安らぎを感じる男性は多いよう。

【9】普段と違う一面を見たとき

「いつもと違う一面を見れたとき」(回答多数)

「意外とも言える彼女の本音を引き出せたとき」(33歳男性)

「夢に向かって頑張ってる姿」(33歳男性)

「彼女ってこんな表情もするんだ」とか「意外と○○なんだ」など、普段と違う一面を見た瞬間にドキッとしてしまうことも。相手の秘密をまたひとつ知れたような気がするのかもしれませんね。

【10】趣味が同じとき

「趣味を共有してるとき」(29歳男性)

「趣味が合うと」(26歳男性)

「自分の好きなことに興味を持ってくれたとき」(32歳男性)

趣味を一緒に楽しめたら、楽しさも2倍になりますよね。彼の趣味に少しでも興味がもてたら、ぜひ彼に教えてもらっちゃいましょう♡


気になる彼とは一途な恋ができる?「恋の一途度」診断♡

彼って一途だなぁと思っていても、実際にはどうかわかりませんよね。最後に彼の一途度をチェックできる診断をご用意しました♡ 彼の本性を暴いてみてくださいね!

「恋の一途度」心理テスト


【まとめ】

一途な彼のメリットやデメリットをご紹介しました。悪いところがあってもやっぱり浮気性な彼よりは一途な彼のほうが安心してお付き合いできますよね。ぜひ付き合う前の彼の言動から、一途かどうかを見抜いてみてくださいね。