面食い彼対策!美人ばかりと付き合ってきた彼への心理アプローチ法

美人ばかりと付き合ってきた彼への心理アプローチ法

好きな人に振り向いてもらうためには、一生懸命になれますよね。でも、彼の元カノをリサーチしたとき、美人ばかりとつきあってきたとしたら……。あるいは、“面食い”だったらどうすればいいのでしょう。そこで今回は、「美人ばかりと付き合ってきた彼への心理アプローチ法」をご紹介いたします。

■元カノが美人ばかりの男性の恋愛傾向はこれ!

歴代元カノが美人ばかりの男性には、ある恋愛傾向があります。それは、女性の外見ばかりに注目し、中身をあまり見ていないということ。もしも容姿ばかりを気にする男性であれば、結局女性を対等なパートナーとして見ていません。しかしそれはある意味、付け入ることができる部分でもあります。女性の持つ母性や優しさなど、男性にとって「敵わない」と感じる部分で勝負していけば、コロッと落ちてしまうケースも少なくありません。容姿で勝負するのをやめて、徹底的に内面でアピールしていくのが近道なのです。

■比較は不要!  彼の“新しい好みを開拓”してあげて

好きな人の元カノが可愛い子や美人ばかりだと、精神的にかなり萎縮してしまいますよね。でも、元カノとは結局“別れている”ので、全く別のタイプの方が可能性アリだと言えるのです。あなたがこれまでに周囲から褒められた部分を思い返してみましょう。ちょっとしたことでも構いません。明るい、賢い、話が面白い、など何でもOK。男性はトータルで女性を好きになるのではなく、あるひとつの美点を見つけると恋に落ちやすいと言えます。自分の美点を徹底的に磨いて、そこをアピールして勝負してみて下さい。

■どんな美人にも負けない女子は“ある特徴”を持っている

面食いな男性の心を掴む女性には共通する“ある特徴”があります。それは、どんなに美人でも可愛くても敵わない武器“笑顔”です。非常にシンプルですが、効果はテキメンです。彼と一緒にいる時には、「○○君がいるから私は嬉しい」といった態度で接して下さい。そうすれば、あなたのことを意識するきっかけになってくれます。男性は腹黒さを感じないふんわり明るい笑顔には、無条件で安心するところがあります。鏡の前でふわっとした笑顔の練習をして、彼の前ではいつも笑みを絶やさないようにしましょう。きっと好感を持ってくれるはずです。

■“認知的不協和”を解消して惚れさせるには○○を!

人の心は不思議なもので、「世話をしたり面倒を見た相手のことを好きになってしまう」という心理が働くのです。これを心理学では“認知的不協和の解消”と言います。相手の面倒を見ていると「相手のことが好きだから面倒を見ているのだ」と脳が錯覚し、好意を持ってしまうのです。相談に乗っていたら、いつの間にか結ばれたというカップルが多いのも、これが理由です。この法則をあなたも活かして、彼に相談に乗ってもらいましょう。悩みを聞いてもらったりして、彼に感謝をするだけでOK。容姿に関係なく、彼はいつしかあなたのことを好きになっていくでしょう。

終わりに

彼の元カノが美人ばかりというのは、どうしてもハードルの高さを感じて脅威に思えますよね。でも、付き合ってきた女子の好みが“ワンパターン”であるとも言えるため、逆に攻略しやすいとも言えます。恋愛には“傾向”はあまり関係ありません。“対策”ことが大事なのです。最終的にあなたの魅力を伝えて惚れさせてしまえば良いので、彼の過去にとらわれず“自分”で勝負していきましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。