理想の年齢差は?年上彼女がかわいい瞬間と付き合うメリット・デメリット11選

「年上彼女はかわいい!」「年上彼女がほしい!」と思う男子は多数♡


花をプレゼントされる女性
(C) Shutterstock, Inc.

年上彼女と付き合ったことのある男子には「年上じゃないと付き合えない!」というくらい、ハマっている人もたくさん♡ また、友達が年上彼女と付き合っているのを見て「いいなぁ」と羨ましく感じている男子も少なくないよう。

年上彼女には、年上ならではの魅力があるのも事実。憧れている男子は、かなり多いんです♡

 

「年上彼女」年齢差って何歳までOK?


屋外でくつろぐカップル
(C) Shutterstock, Inc.

CanCam.jpの過去記事では、25〜29歳の男子で「年上がいい」と考えている人の61.5%は、理想の年齢差を「1〜3歳差」と考えていることが判明!

彼らが考える「年上彼女との理想の年齢差」は、3歳程度がマックスなのかもしれませんね。

★年上好きを見分ける方法はこれ!恋人は年上・年下何歳差までOK?Hするなら…

 

可愛すぎる…! 男子が年上彼女を「かわいい」と思う瞬間5選


眠りにつくカップル
(C) Shutterstock, Inc.

年上彼女と交際したことのある男子たちに、その魅力を教えてもらいました♡

(1)しっかりものの彼女の「うっかり」にキュン

「3歳年上の彼女と職場恋愛をしていたとき、普段はしっかりキャラの彼女が、たまにうっかり抜けているところを見るたびに、キュンとしていました。本人は“年上だから”って俺の前では、強がることが多かったけど、俺から見るとそのギャップがたまらなかったです!」(27歳男性/IT)

(2)甘えてくる姿にキュン

「2歳年上の彼女と付き合っていました。外ではお姉さんキャラだったんですけど、家デートなどでふたりきりになった途端に、甘えてくるところがかわいいなって思っていました。甘えてくるときは、表情も柔らかくなるので、年上彼女なのに年下みたいな感じで、“俺が守ってあげなきゃ!”って思いましたね」(27歳男性/サービス)

(3)寝顔にキュン

「年上に限らず、彼女の寝顔を見るのが好きなんですけど、年上彼女だと、寝顔の無防備な感じに余計にキュンキュンします。起きているときには強がりキャラの年上彼女でも、寝ているときには少女みたいな顔になるから、なんとも言えずにかわいらしいんですよね」(28歳男性/貿易)

(4)お酒にほろ酔いしている姿にキュン

「しっかり者キャラで仕事ができる年上彼女と付き合っていたとき、デートでお酒を飲んでほろ酔いになると、グダグダになる姿がかわいかったです。仕事の話をしているときの彼女は、キリッとした知的な女って感じだったんですが、ほろ酔いになると終始ニコニコで、弱さを見せてくれているような気もして、キュンとしました」(25歳男性/IT)

(5)照れている表情にキュン

「今付き合っている年上の彼女は、普段は僕の前でもいかにも年上って感じの子なんですけど、僕が“かわいい!”って褒めると、照れた顔になるのがめちゃくちゃかわいいんです」(24歳男性/教育)

 

リードしてくれる? 男子が年上彼女と付き合うメリット3選


男性に食事を食べせさせる女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)甘えやすい

年上彼女と付き合う男子の多くが口にするメリットのひとつが「彼女が年上だと、甘えやすい」という点。年下彼女の前では「男らしくいないと」と強がってしまう男子も、彼女が年上だと、年齢を理由に甘えやすいメリットは大きいようです。

(2)大人っぽいデートができる

彼女が年上だと、自分よりも恋愛経験も豊富で、同世代や年下彼女とのデートに比べると、大人っぽいデートができる場合も多いです。“大人の階段”を登りたがっている男子ほど、年上彼女と付き合って背伸びしたデートを好むのも傾向です。

(3)仕事の相談ができる

彼女が年上だと、自分より社会人経験を積んでいる安心感から、仕事の相談をしやすいと感じる男子も少なくありません。身近な人に赤裸々な相談ができる環境が整っていると、心強く思う男子も多いです。

 

結婚のプレッシャーも…男子が年上彼女と付き合うデメリット3選


キスをしようとするカップル
(C) Shutterstock, Inc.

(1)付き合ってから「結婚」を考えるまでの期間が短い

彼女の年齢にもよるものの、結婚適齢期に入っている年上彼女との交際だと、お付き合いを始めてから早い段階で「結婚」について考えるよう促されるケースも。まだ結婚をしたくない男子ほど、急いで結論を出さなくてはならない状況はデメリットに感じやすいです。

(2)子ども扱いされる

年上の彼女から「子ども扱い」されてしまうことに不満を抱く男子も少なくありません。年齢差が大きいほどにありがちで、彼氏はマジメにやっていることにも、ちょっと小馬鹿にしたような発言や態度を示す年上彼女にイラっとしている男子も多いです。

(3)収入の差が気になる

彼女のほうが社会人経験が長い場合には、彼氏より彼女のほうが高収入なケースも珍しくありません。付き合ってから、彼女との金銭感覚の違いに悩んだり、彼女がたくさん稼ぐことによって自分のプライドが傷ついてしまったりする男子もいます。

 

年上彼女との「結婚」を考えている男子も多い!


ハートを持つカップル
(C) Shutterstock, Inc.

年上彼女との交際は、男子にとって、メリットもあればデメリットもあるけれど「姉さん女房」と呼ばれる、年上妻と結婚したいと考えている男子もたくさんいます。芸能界やスポーツ界でも、年上彼女と結婚している人は多いですよね。

頼りにでき、甘えられて、自分をリードしてくれる年上女性との結婚は、円満な家庭生活を築けそうで憧れている男子も多数♡ マジメに結婚を考えたときには「結婚前提で付き合うなら、年上の女性がいいな〜」と憧れている男子も多いんですよ♡

 

★実は弱い男子タイプが丸わかり♡「恋の母性スイッチ」心理テスト

★束縛に浮気性、ヒモ男……ハマると危険「ダメ男」の特徴7選

CanCam.jp  TOPに戻る