年上彼女がかわいい♡好きすぎる理由や魅力、守りたいと思う瞬間

「年上彼女はかわいい!」「年上彼女がほしい!」と思う男子は多数♡

(c)shutterstock.com

年上彼女と付き合ったことのある男子には「年上じゃないと付き合えない!」というくらい、ハマっている人もたくさん♡ また、友達が年上彼女と付き合っているのを見て「いいなぁ」と羨ましく感じている男子も少なくないよう。年上彼女には、年上ならではの魅力があるのも事実。憧れている男子は、かなり多いんです♡ 今回は年上彼女の魅力をたっぷりご紹介します!

好きすぎる♡年上彼女の魅力は?

(c)shutterstock.com

1.包容力がある

特に多かったのが包容力や安心感があること。年上といえばやっぱり安心感は大きいですよね! 男性だってときには甘えたいもの。「弱っていたとき、包容力がある一面を見たときに好きになった」という意見も目立ちました。

2.落ち着いている

年上女性に対して自分なりの理想を描いている年下男性は多いですが、特にメンタル面に期待している人が多いそう。大人になるにつれ、自分でメンタルをコントロールしなくてはいけないシーンが増えてきます! 具体的にいうといつも明るく、一緒にいて元気・ポジティブになれるような女性に居心地のよさや安心感を感じるんだとか。

3.優しい

最近はグイグイ引っ張るというより、彼女に甘えたい男性も増えているんだとか。そんなとき、相手が年上だと思う存分甘えられますよね! なんでも受け入れてくれて優しいことも、年上女性の魅力。

4.ギャップが可愛い

普段は頼れるお姉さん、でもときに抜けている一面があって目が離せないような女性は年下男性に人気♡ 仕事はバリバリできるけど、プライベートではうっかりみたいな感じですかね! 「自分が支えなきゃ!」という気持ちになるんだとか。

5.知らないことを教えてくれる

多く年齢を重ねている分、人生経験も豊富。知らないことを教えてもらったり普段行かない場所へデートに連れて行ってもらえたり…頼れる姿をにキュンとくる年下男性たちも。同い年の彼女と付き合うよりも、会話の幅も広がっていきそうですね!

年上彼女のかわいいところ5選

(c)shutterstock.com

年上彼女と交際したことのある男子たちに、その魅力を教えてもらいました♡

1.しっかりものの彼女の「うっかり」にキュン

「3歳年上の彼女と職場恋愛をしていたとき、普段はしっかりキャラの彼女が、たまにうっかり抜けているところを見るたびに、キュンとしていました。本人は“年上だから”って俺の前では、強がることが多かったけど、俺から見るとそのギャップがたまらなかったです!」(27歳男性/IT)

2.甘えてくる姿にキュン

「2歳年上の彼女と付き合っていました。外ではお姉さんキャラだったんですけど、家デートなどでふたりきりになった途端に、甘えてくるところがかわいいなって思っていました。甘えてくるときは、表情も柔らかくなるので、年上彼女なのに年下みたいな感じで、“俺が守ってあげなきゃ!”って思いましたね」(27歳男性/サービス)

3.寝顔にキュン

「年上に限らず、彼女の寝顔を見るのが好きなんですけど、年上彼女だと、寝顔の無防備な感じに余計にキュンキュンします。起きているときには強がりキャラの年上彼女でも、寝ているときには少女みたいな顔になるから、なんとも言えずにかわいらしいんですよね」(28歳男性/貿易)

4.お酒にほろ酔いしている姿にキュン

「しっかり者キャラで仕事ができる年上彼女と付き合っていたとき、デートでお酒を飲んでほろ酔いになると、グダグダになる姿がかわいかったです。仕事の話をしているときの彼女は、キリッとした知的な女って感じだったんですが、ほろ酔いになると終始ニコニコで、弱さを見せてくれているような気もして、キュンとしました」(25歳男性/IT)

5.照れている表情にキュン

「今付き合っている年上の彼女は、普段は僕の前でもいかにも年上って感じの子なんですけど、僕が“かわいい!”って褒めると、照れた顔になるのがめちゃくちゃかわいいんです」(24歳男性/教育)

年上彼女を守りたい・好きと思う瞬間

(c)shutterstock.com

1.美しい、きれい

  • 「外見が好み」(29歳/IT関係)
  • 「年を重ねても変わらぬ美貌」(26歳/営業)

恋の始まりは、第一印象が大切。年を重ねてもなお、美しさをキープしている人は、見えないところで生活習慣を整えていたり、スキンケアをしっかりやっていたり、努力家が多いですよね。

2.年上らしくないギャップ

  • 「年上なのに甘えてくるところ」(24歳/広告関係)
  • 「しっかりしているけど抜けている一面がある」(29歳/IT関係)

年上だからお姉さんぽく振る舞ってほしいというワケではなく「年上なのに抜けている」とか「甘えてくれる」などギャップにきゅんと来る男子が続出中。

3.性格が合う

  • 「とにかく趣味や価値観、性格が合う。ずっといっしょにいられる」(26歳/研究職)
  • 「一緒にいて落ちつく」(29歳/出版関係)

お互いが大切にしていることや、反対に嫌なものが近い、似たモノ同士だと感じる相手だと恋落ちしやすいのかも。

4.偶然

  • 「好きになった人がたまたま年上だっただけ」(27歳/エンジニア)
  • 「特に年齢は意識していなかった」(24歳/広告関係)

恋愛に年齢は関係ないですよね。恋は落ちるものなんて言いますが「もう好き」となっている場合、相手の年齢を知ったところで好きという感情は変わらないでしょう。

5.相談に乗ってもらって

  • 「相談にのってくれたりしたとき」(25歳/IT関係)
  • 「自分がつらいときにやたら励ましてくれた」(27歳・食品関係)

自分がしんどいときに側で励ましてくれたり、何度も相談に乗ってくれたり。そんな自分が弱っているときに、相手の優しさに触れてしまうと「この人が彼女ならいいな」と感じてしまうもの♡

年上彼女が年下彼氏と上手に付き合うポイント5つ

(c)shutterstock.com

1.彼氏のプライドを尊重する

年上の女性から見て、どんなに彼氏が頼りなくても、外では彼氏を立ててあげることがポイントです。年下の彼氏にもプライドがあります。そこを尊重してあげましょう。ほかの誰かと一緒にいるときに、彼氏を子供扱いしてしまうと、彼氏のプライドを傷つけてしまうことになります。ふたりの仲にヒビが入りかねないので気をつけるようにしましょうね!

2.素直に甘える

自分が年上だからと、強がる必要はありません。年下の彼氏だって、彼女が素直に甘えてきたら嬉しいもの。男としての自信をもつことができ、彼女のことを守ってあげなくては、と思うことでしょう。年上の女性が見せる弱さは彼氏にとってとても魅力的なはずですよ。

3.日頃から愛情表現をする

年上の彼女が、いつか自分よりしっかりした年上の男性と一緒になってしまうのでは……という不安をもつことも。そんな不安を払拭するためには、日頃から愛情表現をこまめにすることです。自分はきちんと愛されているという実感が彼氏を男として強くすることでしょう。

4.年相応の服装やメイクを心がける

年下の彼氏がいるからといって、下手に若作りする必要はありません。彼氏も若作りしている彼女のことが好きなわけではないでしょう。どんなに彼氏より年上であっても、年相応の服装やメイクをすることが大切です。自然体でいれば、年上の色気も出てくるでしょう。

5.年上ならではの包容力を感じさせる

ほかの誰かといるときは、彼氏を立ててあげることが大切ですが、ふたりきりのときは彼氏を甘えさせてあげましょう。彼氏はいつも外で男として大人として必死に頑張っているはずです。そんな彼氏をふたりきりのときは甘えさせてあげられるくらいの包容力をもつことが大切です。

【まとめ】

年上彼女との交際は、男子にとって、メリットもあればデメリットもあるけれど「姉さん女房」と呼ばれる、年上妻と結婚したいと考えている男子もたくさんいます。芸能界やスポーツ界でも、年上彼女と結婚している人は多いですよね。頼りにでき、甘えられて、自分をリードしてくれる年上女性との結婚は、円満な家庭生活を築けそうで憧れている男子も多数♡ 年下彼氏との上手な付き合い方、ぜひ参考にしてみて!