男性の嫉妬のサイン!付き合ってないのに妬く瞬間や職場での気になる行動

嫉妬のサインに気づいて。男性が彼女にやきもちを妬く瞬間は?

(c)shutterstock.com

自分だけを見ていてほしい。相手のことを好きであるほど、恋人への気持ちが止まらない…という人も多いのではないでしょうか。だからちょっとしたことでモヤモヤしたり、やきもちを妬いたり…。そんな嫉妬心に悩まされているのは、実は女性だけではなく、男性も一緒。考え始めてしまうと、ずっと心に渦巻く「嫉妬」。今回は男性がどんなときに妬いてしまうのかを調査してみました!

嫉妬しやすい男性の特徴

(c)shutterstock.com

こんな行動が見られたら、彼は嫉妬しやすいタイプかも? 嫉妬しやすい男性の特徴や行動をまとめました。

1.彼女の友達をチェックする

休みの日などにどこかに出かけると伝えると「誰とどこに行くの?」などと詮索してくるのは、自分以外の人と一緒にいる相手にヤキモチを焼きそうになっているから。あまりしつこく聞いてくる場合は注意が必要かもしれません。

2.自分を卑下する

ヤキモチをやく男性は、自尊心が低いことも多いです。そのため、「自分なんか」など自分を卑下する言葉をよく使う傾向があります。自分を卑下することで、捨てられたくないという気持ちを表現しているのかもしれません。

3.他の男性が周囲にいるとやたらベタベタ

普段はそんなことがないのに、周りに他の男性がいるときばかりベタベタしてくるのは、競争心からかも。「こいつは自分の彼女だからな」と周りに警告を発しているのです。

4.ダメ出しや注意をしてくる

ヤキモチをやく男性は、自分の彼女が目立つことをするのを嫌う傾向があります。他の男性にとられるのではないかという恐怖心からです。あなたのメイクや服装などにダメ出しをしてくるのは、実は嫉妬心からかもしれませんよ。

5.自分に自信がない

自分に自信がない人は、他人に好きな人をとられるのではないかという不安を抱いているため、嫉妬深くなりやすいです。自分に自信があればもっと堂々としていられるはず。

6.独占欲が強い

彼女を独り占めしていなければ気が済まない独占欲が強い男性も、嫉妬深くなる傾向にあります。強すぎる独占欲は彼女の行動を束縛することも…。

7.過去に裏切られたトラウマがある

過去に恋人から浮気をされたなど、裏切られたトラウマを持っている場合も、嫉妬深くなってしまいます。「もう二度と裏切られたくない」という不安が強いのでしょう。

8.寂しがり屋

ずっと彼女に傍にいて欲しいと思う寂しがり屋な人も、嫉妬深くなりがち。彼氏が寂しくならない程度に構ってあげれば、嫉妬心も少しは落ち着くかも!?

男性が嫉妬する瞬間

1.他の男性と一緒にいる

「他の男性と楽しく話をしている」「自分よりカッコいい男と話しているとき」「男友達と写真に写っているのを見た」(回答多数)
「イケメンと話しているとき」(20代)
「たくさんの男性に囲まれて話していたら」(30代)
「会社の異性の同僚と仲良くしているとき」(30代)

彼女を見つけて近寄ったら…なぜか異性とすごく楽しそうにしている。自分と話している時はあんなに笑う? 自分よりかっこいいから気がうつる?などなど、モヤモヤした感情でいっぱいになってしまうようです。

2.他の男性のことを話す

「ほかの男性について嬉しそうに話をしているとき」(回答多数)
「他の人から告白された話を聞いたとき」(20代)
「会話の中にいつも同じ男性の話をするとき」(30代)

一緒にいるにも関わらず他の異性の話を聞くのは嫌だという男性も多いです。他の男性から告白された話なんてもってのほか。しかも楽しそうに、嬉しそうに話していたら、ますます嫉妬芯が強くなってしまいます。

3.他の男性と距離が近い

「他の男にベタベタしているとき」(回答多数)
「他の男性とのスキンシップを見たとき」(30代)

異性と話しているだけで嫉妬する人が多いのだから、距離が近いなんてもってのほか。相手の男性がその気になっては困る…と心配してしまいます。自慢の彼女だからこそ他の男性に触れてほしくないと考える男性は多いです。その異性に気があるのではないかとも、勘違いを生むこともあるので注意しましょう!

4.他の男性と連絡をとる

「ほかの男性と連絡しているとき」(30代)
「違う男との通話」(20代)

他の男性と連絡をしたり、通話をしたり。自分がいるのだから、他の人に他愛のない話はしなくても良いのに…と思う人も。彼を心配させてしまったら、なぜ連絡をしているのかと理由を伝えれば不安を取り除けそう。

5.他の男性を気にしている

「前から歩いてきたイケメンをちらっと見たとき」(30代)
「他の男が気になっている様子のとき」(20代)
「かっこいい芸能人が好きだと言われたとき」(30代)
「自分以外の異性を見ているとき」(30代)

彼氏は俺なのになんで!ということですね。自分には「かっこいい」と言わないのに、たとえ芸能人だとしても他の男性を「かっこいい」なんて言うのもモヤポイント。彼女のちょっとした視線の動きにも嫉妬をしているんですね。

5.露出度の高いファッションをする

   「肌を露出している」(20代)
   「露出度の高い服はできれば自分だけに見せてほしい」(20代)

露出の高い服装は、どうしてもセクシーさを醸し出します。そのため、自分以外の人の前で露出度の高い服装をしてほしくないと考える男性は多いようです。

6.お互いの心理関係のバランスが取れていない状態で他の異性と親しくする

   「メンタルが落ち着いていないとき」(20代)
   「相手より自分のほうが好きという気持ちが大きい状態を感じるとき」(20代)

他の異性と仲良くしていても、いつも同じように妬くわけではないようです。問題なのはお互いの心理的バランスがとれているかどうか。自分ばかりが相手のことを好きでいる…そんな気持ちのときほど嫉妬しやすくなってしまいます。

7.彼女のスペックが高い

   「自分ができないことをできるとき」(20代)
   「能力が高いとき」(30代)

嫉妬の理由は異性だけじゃないようです! 彼女の能力が自分より高いと感じたときに嫉妬してしまうこともあるのだとか。

付き合っていないのに嫉妬している男性のサイン

1.不機嫌

一般的に、男性は女性よりも所有欲が強い人が多いといわれています。そのため、自分の手に入らなかったものを誰かが手に入れたら、嫉妬をすることも。その対象は例えば仕事の評価(出世)であったり、恋人であったり、ものであったり、さまざまです。

支配欲が満たされず、自分の思い通りにならないと、嫉妬の感情が起こります。するとそれは態度として、不機嫌さに表れます。急に不機嫌になるのは、自分の思い通りにならず嫉妬を抱いているからかもしれません。

2.無視をする

心理的に、嫉妬の感情やそれに関連する感情は、基本的に不快なものです。そして、不快な感情はストレスになるのですが、人間はストレスを感じたら、それをなくそうとします。方法はさまざまですが、いちばんいいのは、その感情を気にしないこと。つまり、無視をすることです。

例えば、翌日に試験や仕事で重要なプレゼンがあったとします。それが気になって眠れないときは、別のことを考えて、試験やプレゼンのことを頭からなくそうとするでしょう。なにかに対して、嫉妬を感じたとき、その嫉妬の対象を頭からなくそうとします。それが結果的に、嫉妬の対象を考えないようにするため、無視をするという行動に表れるのです。

3.過大にアピールする

嫉妬は、所有欲が満たされないことで起こる場合があるといいました。そしてそれは、誰かと比べて自分が所有していないことで、生じることがほとんどです。例えば、誰かに比べて仕事の役職が低いとか、大事にされていないとか、愛されていないとか。

なので、自分が所有しているものを過大にアピールする場合は、無視をするのと反対で、自分のほうが誰かに比べて満たされているんだと考え方を変えることで、嫉妬というストレスの感情を和らげようとしているのです。

男性が職場で思わず嫉妬しちゃうシーン

1.職場に元カレがいる

元カレの存在が気になる男性は多いはず。彼女が昔好きな人だったからこそ、負けたくない気持ちなどが芽生えるんですね。たとえ未練がなかったとしても、あまり良い気分にはならないもの。元カレについて聞かれたら、軽く答える程度にしておきましょう。

2.特定の男性とばかり話す

あまりにも特定の人と話しすぎると、彼の嫉妬の原因に。仕事絡みなら仕方ありませんが、プライベートや趣味の話ばかりしていたり、ふたりきりで一緒にランチなんてしたら妬かれちゃうかも。

.他の男性を気にしている

彼女と話していると、ある特定の男性の話ばかりでてくる…これも彼の嫉妬の原因に。他意はないのかもしれませんが、他の男性を気にしていると思われないように気をつけることは大事かも。

LINEで彼が見せるかわいい嫉妬サイン

嫉妬されすぎるのは嫌だけど、中にはこんなかわいい嫉妬も!

・飲み会で控えめに「男もいるの?」

飲み会に男性がいるのか聞かれると、愛されてると感じてキュンとしちゃう女性も♡ 束縛するタイプじゃないのにさりげなく聞いてくる感じは確かにカワイイ!

・ストレートに「ヤキモチ妬いた」宣言!

彼から「ヤキモチ妬いちゃった」なんて言われたら、キュンとしちゃいますよね! 素直に言ってもらえると、つい顔がにやけてしまう方も多いのではないでしょうか。

・男性芸能人の話題に「俺とどっちが好き?」

男性芸能人と彼氏は別物。それなのに張り合う彼氏を見たら微笑ましい気持ちになっちゃいますね。「彼に決まってる!」と言ってあげると喜ぶはず!

彼の嫉妬しているサインに気付いたら?対処法5つ

1.とりあえず落ち着かせる

  • 「落ち着くまで放っておく」(回答多数)

2.思いっきり甘やかす

  • 「甘やかす」(回答多数)
  • 「彼との時間を増やす」(31歳)

3.気が済むまで話し合う

  • 「話し合い」 (回答多数)

4.好きだと伝える

  • 「どれだけ好きか伝える 」(33歳)
  • 「彼氏が一番だと伝える」 (35歳)

5.堂々とする

  • 「怪しいことはないので全部質問に答えると言って、何でも聞いてもらう」 (36歳 )
  • 「嫉妬している原因を聞く」(31歳)

とりあえず放置して落ち着いてもらう、甘やかすなどの意見が見られました。どちらがいいかは相手のタイプによって変わりそうです。また彼が不安に感じないように愛情表現をするのも忘れずに!

【まとめ】

ある程度の嫉妬は相手のことが好きだからこそのもので、仕方ない面もあるかもしれませんが、嫉妬するのもされるほうも疲れてしまいますよね。「嫉妬なんてしない」と言う男性ほど、実は嫉妬しやすいなんて話もあります。嫉妬の原因を話し合っておくと、嫉妬が理由の喧嘩も減るはず。きちんと向き合ってコミュニケーションを取ることが大切ですね!