結婚できない男性の特徴をアンケート!共通する原因・行動や将来が見えなくなる瞬間って?

結婚できない男性の特徴|共通する原因や将来が見えなくなる瞬間って?

⒞shutterstock

本人に結婚の意思があっても結婚できない理由には、男女で違いがあると思いますか? もしお付き合いしている彼が結婚向きではなかったり、結婚できない男性の特徴にまるっと当てはまっていたりしたら、ちょっと将来のことを考えてしまいますよね・・・。今回は、結婚できない男性の特徴や、女性が今の彼と結婚できないなと感じた瞬間を調査してきました。

結婚できない男性の特徴

⒞shutterstock

早速、結婚できない男性の特徴をチェック! あなたの彼や気になっている男性は当てはまっていないか、確認しながら読んでみてくださいね。

結婚できない男性の特徴①お金に関して

 

  • 「金遣いが荒い、借金がある」(24歳・会社員)
  • 「ごはんに行ったときに、1円単位でもワリカンにする。ケチっぽい」(23歳・学生)

 

お金に対してルーズすぎたり、反対にケチすぎたりする男性は一緒にいて疲れてしまいますよね。節約するところはちゃんと節約するけど、お金の使いどころはちゃんと使う。お金に関してはそんなバランス感覚があるのがいちばんですよね! 結婚する上で金銭感覚が合うことはかなり重要かも。

 

結婚できない男性の特徴②小さいこだわりが譲れない

 

  • 「トイレットペーパーの折り方についてうるさい男がいた」(28歳・女性)

 

結婚相手は、これからの長い人生を共にしていく相手ですよね。なので、生活していく上での細かいこだわりがたくさんあり、それが破られるともう許せない…という人は、結婚が遠のく傾向にあるそう。他人同士が一緒になるんですから、お互いが譲り合う努力は必要かも。

 

結婚できない男性の特徴③自分大好き! タイプ

 

  • 「歩いているときにショーウィンドウに反射する自分を毎回見ている」(22歳・女性)
  • 「SNOWとかで自撮りの顔がネコになっている人」(21歳・女性)

 

自分のことを愛してあげることは大切。ですが、あまりにも自分を過剰に特別視するタイプは、結婚してからも常に自分中心の生活を求める可能性があります! また、自分に対する期待が大きくプライドも高いので、挫折や失敗を認めることができず、著しく心が傷つき引きこもりになる場合もありそう。一緒にいるのにも気を遣いそうですね…。

 


なかなか結婚できない男性に共通する原因とは

⒞shutterstock

結婚できない、独身向き男性の特徴がわかったところで、続いては結婚の意思があってもなかなか結婚できない男性に共通する原因を調査してきました。身近に結婚できず困っている男性がいたら、ぜひアドバイスしてあげてくださいね!

Q:恋愛は得意な方ですか?

当てはまる…4.4%
どちらかというと当てはまる…8.5%
どちらともいえない…24.8%
どちらかといえば当てはまらない…22.6%
当てはまらない…39.8%

 

まず、恋愛は得意な方か聞いたところ、得意と回答したのはわずか1割ちょっとで、多くの方が「どちらともいえない」「当てはまらない」と考えていることがわかりました。結婚どうこうの前に、恋愛に対し苦手意識を持っている方が多いんですね。

 

未婚男女の恋愛傾向は?

続いて未婚男女に恋愛傾向について尋ねたところ、2人に1人が「結婚の前にまずは恋愛から入りたい」と考えているよう。ということは、まず恋愛に対する苦手意識を少しでもなくすことで、少なからず結婚にも近づくといえますよね!
当然のことですが、結婚できない原因のひとつは前段階の恋愛がなかなかできないことということが改めて判明。異性と会う機会を増やしたり友達を紹介してもらったり、少しでも異性と話すきっかけを作ることが大切そうです。

 


この男性とは結婚できないなと感じた瞬間

⒞shutterstock

みなさんは男性のどんな行動を見て、「この男性とは結婚できないな」と感じますか? 許せないポイントは様々かと思いますが、こちらでは結婚できないと感じた瞬間について意見を聞いてきました。

結婚できないなと感じた男性の行動①店員さんへの態度がデカイ

 

  • 「コンビニでも飲食店でも、店員さんにタメ語を使う人は嫌だ!」(会社員・26歳)

お店での店員さんへの態度を見ている女性は多いのではないでしょうか? 自分がお客さんだからといって、店員さんに横柄な態度をとるような人はお断りですよね! 誰に対してもしっかりと節度を持った態度をしてほしいものです。

 

結婚できないなと感じた男性の行動②作った料理の味を勝手に変えられる

 

  • 「せっかく作ったのに目の前で醤油やソース、マヨネーズなどを勝手に足される」(広告代理店・25歳)

好みの味付けではなかったのかもしれませんが、目の前でやられると「配慮が足りなさすぎ!」と思ってしまいますよね…。味変するならせめて半分くらい食べてからにしてほしいですし、欲をいえば「これはこれで美味しい!」と食べてほしいのが女子心。

 

結婚できないなと感じた男性の行動③彼女の友達の悪口を言う

 

  • 「友達のことを『あの子性格悪くない?』という悪口や『デブだよね?』と外見のことを言ってくる人は、お断りです」(会社員・27歳)

お付き合いしていると自分の友達を彼に紹介する場面もありますよね。そんなとき、大切な友達の悪口をいう男性のことは信用できません。彼女のことだけ大切にすればいいというわけではなく、彼女の友達や家族のことも同じように大事にしてくれる人が理想ですよね!

 


男性が結婚できないと思った元カノの特徴

⒞shutterstock

最後に、反対に男性が結婚できないと感じた女性の特徴を集めてきました。男性との違いはあるのか比較しながら読んでみてくださいね!

男性が結婚できないと感じた元カノ

男性が結婚できないと感じた元カノ①性格・価値観の違い

 

  • 「自己中過ぎて、とてもついていけなかった」 (30代・男性)
  • 「気分屋」 (30代・男性)

 

特に多かったのが性格や価値観の違いでした。多少のワガママならお付き合いはできても、結婚までは考えられないという男性が多いようです。相手のことを思いやる気持ちを大切にしたいですよね。

 

男性が結婚できないと感じた元カノ②適当すぎる

 

  • 「雑」 (20代・男性)
  • 「だらしがなかったから」 (30代・男性)

 

やはり結婚して一緒に住むとなると、部屋のキレイさの基準はある程度同じじゃないと一方が嫌な気持ちになってしまいますよね。たとえ片付けが苦手でも、最低限は清潔感のある部屋を心がけたいもの。これは結婚前に同棲をしないと気づけないことかもしれません!

 

男性が結婚できないと感じた元カノ③金銭面の問題

 

  • 「金銭感覚の違い」 (回答多数)
  • 「浪費家」 (20代・男性)

 

金銭感覚があまりにも違うと、結婚する上でかなりネックになってくるかも。収入はもちろんですが、相手がかなりの浪費家だと厳しい生活になりかねません…。使うところには使って節約するところは節約と、お金の使い方にメリハリがないと結婚は考えられなそう。


【まとめ】

⒞shutterstock

結婚できない男性の特徴や、結婚できないと感じた瞬間をご紹介しましたが、あなたの彼は大丈夫でしたか? 本気で結婚したいなら、しっかりと見極めが必要です。また、周りに結婚したいけど…と悩んでいる男性がいたら、ぜひ記事を参考にアドバイスしてあげてくださいね!